pot-pourri ―ポプリ―

雑多なものの寄せ集め
好きなモノ・コト、お気に入りなどの語り場です
since '07.10.14

ガンダムエース 2011年 3月号

2011年02月10日 | THE ORIGIN
ガンダムエース2011年3月号。

表紙はラストシューティングのRX-78-02。
そして、アムロとシャア。
相変わらずシャアの表情、読めません。
でも、彼の仮面姿の画は、もしかしたら今回が最後かな…。

前号で消極的に告知されていた通り、今号には『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』はありませんでした。オリジン休載です。

よって、目次ページの安彦良和さんの一言コメントは無し。

さらに、次号予告のカット画も無し。

……。

ええええっ!? そ、そんな!
楽しみにしていたのにいィーーー!!(涙)

ということで、次号予告は画なしの文字のみ;;
文面から察するに、次号の内容はアムロとシャアの生身に対決。と思われますが…。さて。

THE ORIGINクライマックスに向けて
ビッグクリエイター対談
安彦良和×庵野秀明
インタビュー・構成は氷川竜介氏

全10ページのボリューム!盛りだくさんです^^実に読み応えありました。
庵野さんについては、私は『エヴァ』の監督さんという知識くらいか持っておらず、氏のインタビュー記事を読むのも初めて。
どんな感じの方なのかな~?と、思っていましたら、アニメファンで『ガンダム』好きで『オリジン』好き。そして、温かなお人柄という印象。
対談記事にはすごく好感持てました(*^^*)
『ガンダム』放映当時、ビデオテープのみをお渡しして録画をお願いしていた…というくだりには思わず(笑)
庵野さんはベータだったんですね~。
ちなみに私はVHSでしたw

庵野さん曰く「どうにかしてもう一度アニメーターとしての安彦さんの仕事を世間に、ファンに知ってほしい」
これには、私も大きく頷いてしまいました。
当のご本人は謙遜されていましたけどね^^

インタビュー記事の合間にはお二人のお写真や、テレビシリーズ『ガンダム』、シャアザクの自由落下のシーンのフィルム画や、第1話でのジーンとザクの原画などの貴重な資料もあり。
その中に、アムロの原画が!
コクピット内のアムロで、どのシーンなのかちょっと分からないのですが;この原画見たら何だかドキドキしてしまった。
あーやっぱり私ってファーストのアムロが好きなんだなぁって、改めて思いましたw

次号は、ビッグクリエイター対談 第2回。
安彦良和×板野一郎

だそうです!
対談企画はオリジン最終回まで続くのでしょうか!?
となると、もしかしてもしかしたらあの方との夢の対談part2もありうるかも?


今号はオリジンがお休みだったのですが、クライマックス突入直前だし「オリジンをがんがん盛り上げ行こう!」的な豪華付録がありました^^

まずはB2版ポスター。
絵柄は3月号表紙と同じです。

そして、別冊付録として『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 21.5』

サイズは本誌の半分、B6の小さな冊子です。
ですが、内容は充実してて、わたし的にはかなりイイ物だと思いました♪

ラインナップは以下の通り。

☆安彦良和一問一答
心なしか質問に答える安彦さんの口調が…ヘン;
かなり人格が壊れているような気がしますが?
とても『生の声』とは思えません;;;;;

一問一答読んでて今後の展開が気になるのは、アムロvsシャアのチャンバラシーン。
あと、セイラさんのゆくえ。
行き当たりバッタリ…って^^;
彼女はラストには皆と合流できるのでしょうか。心配です。
そして、『オリジン』の主役シャアのラスト。
さてさて!

☆TVアニメ42-43話ダイジェスト
テレビシリーズの第42話と第43話の台詞集とフィルム。
画は全てテレビシリーズからのようですね。
劇場版の画をイメージしている方には、ある意味新鮮に映るかもw

☆「始動編」第2話再録
要所要所にコメントを挿入し、再録してあります。
コマの背景が黒系仕様なので、なかなかステキな雰囲気^^

でも…。
哀しいかな始動編セクション2の再録読み返してたら、アムロがサブキャラにしか見えないの;;
なんでだろう~。
やっぱり、『MAGネット』で言われてた安彦さんの「主役はシャアだった」発言が効いているのかなぁ;

ブログ内『MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~「ガンダム漫画」』の記事は→コチラ

☆「THE ORIGIN」ラストシューティングへの軌跡
オリジンのおさらいですね。

☆コラムとイラストギャラリー
「イラストギャラリー」は、次号予告カットプレミアムイラストギャラリー♪
これは見応えありましたーーーー!
初見のイラストがごろごろ!!
超ーー嬉しいっ(≧▽≦*)☆
付録の小冊子なのでより抜きのカットなのだと思うけど、ガンA編集部は全ての次号予告カットを何らかの形で書籍化しなければなりません!
よろしく頼みますよっ♪


そうそう!
本誌インタビュー記事の最後の方に安彦さんのイラスト展の告知がありました!
2月12日(土)から3月13日(日)までの期間。
新潟県南魚沼市にて開催。
イラスト展の規模は2007年から2008年にかけて開催されていた『安彦良和原画展』と同じくらいなのでしょうか。
新たに描かれた原画も多数ありますし、それらも展示されるのかな。
『オリジン』もそうだし、『麗島夢譚』とか^^
※詳しくは次号で…だそうです

イラスト展。
行きたいっ!
ああでも…。
新潟はちょっと遠いですね;;なので無理。くうぅ(涙)
※安彦さん、次はぜひとも愛知に来てくださいませ~(´人`)


ブログ内『安彦良和原画展』のレポは→コチラ
『初めての原画展』というタイトルで記事をupしています。

読み返していたら何だか懐かしくなっちゃった。
あれからもう3年近く経つんだ~(しみじみ…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿