芋栗なんきんメモ

私の日々の買い物、好きな物についての徒然日記

すっきりと跳べたら

2018年07月18日 | 日記
今の私の課題は・・・

・息子くんがなんとなーく覇気がないこと+勉強に困っている様子であること
・娘の勉強の定着が芳しくないこと
・旦那さまの転職の行方が見えないこと
・新しい家問題に対してどーするべきか探ること


と書き出してみて・・・おっと!
今、誰にも心配をかけていないのは私だけだわ、と改めて思ったり。
家族の誰かが私に関心を持つこともありません。(ハイ、これ現実)
だって、私しか家族のこと今は考える人がいないですもん。
この形はこの先も変わらない気がします。
旦那さまは自分のことだけを考えがちな、自分の興味のあることにしか関心を持たない
発達ならではの特性ですので。

最近、ネットで調べることは
子供たちの高校進学先、そして今住んでいる古い団地の建て替え問題が
あと数年で現実となってしまうので
新しい住まいをどーするか?ということに日々悩んでいます。
情報を集めていてます。

しかしながら、私の住む町の地価は非常に高く、我が家がこの街に住み続けることは
本当に難しいかもしれません。
もちろん、ローンを何十年もかけて借金すれば可能でしょうが
うちの旦那さまがこのタイミングで転職とか言ってますから正直借りるのもハードル高いです。
子供たちの進学が私立高校だったりしたらと思うと・・・そのタイミングにもバッチリ当たります。
老後だって考えなきゃならない年代の50代も前にしています。

現実ってかなりシビアっす!
そんなわけで、不動産情報を日々チェックしていますが
今の街よりもさらに都心から離れた街に住まないとならないのかもなと思ったり。
それか、賃貸という選択肢もなきにしもあらずですが・・・・
計算すると我が家の場合は損な気もするし。

いろいろと悩みは尽きません。
ここには備忘録として書いておきたいと思います。




不感で俯瞰な日々

2018年07月12日 | 日記
なんとなーくの日々を過ごしています。
子供たちの成長は相変わらずですし。
ダンナさまの転職欲も相変わらずですし。


娘の期末テストが相変わらずの散々たる結果。
1学期に入ってから私と一緒に毎日英語を勉強して勉強して
積み重ねてきても、やはり記憶のうわっすべりと定着度のなさ故に
理解が深まらず、点数はひどいです。
ケアレスも20点ほどあるので本当に教えている身としては疲弊感が半端なく
私が悔し涙すら流します。
本人はそこまで実感がないみたいで、それでも危機感はあるみたいで
期末が終わっても次の二学期の中間テストに向けて日々努力はしています。
その姿勢は見上げたものですが、勉強しているというだけなのか
全くといって結果が伴わないのがIQの問題なんだと思わざるを得ないのですが。

そして、日々努力してもなかなか理解や記憶が深まらないことが
のちのち、やっても無駄だと本人が思わないかどうか?
いつかそうなってしまったら・・・・そこが私たち親の心配事のひとつ。

目指すべき高校の偏差値にはほど遠く(偏差値だって高い高校じゃないのに)
先の長い戦いは続くのですが・・・でもまだ中学2年。あと一年以上は
頑張れる。IQを普通のレベルに持っていく努力は必須なのですよね。

息子くんも日々、漢字は相変わらずできません。
でも、漢字は読めなくても音読の速さは少し早くなってきていて
作文力も少しですがあがってきているみたいです。
少しずつですが二人の子供たちの成長を見守るしかないのかなと思っています。
でも、なぜか二人が二人とも勉強に苦労することの
親としての辛さはどーにもならんです。でも、しょうがないです。

買い物欲も最近はそれほどなくて・・・
買っているものもあるんですが
フリマアプリでペンダントを買ったり、あとはセール品で
リネンのプルオーバー買ったりとしてますが大物は買ってないですね。
そんなに欲しいものがないんですよね。
心を動かされるものがない、動かされることもない。
あれが欲しい、あれしたい、これ欲しい、これしたい・・・がない。
そんな日々だと喜ぶことも悔しがることもなかなか減ってしまうだろうなと思うのです。
生きる力、それが弱くなっている気もします。

でも、生きて生きてやるべき宿題をこなさなければ
それにベストを尽くす・・・それしか今の私にはありません。