目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「マリー・アントワネット」 マカロンでマノロでガーリィなのよ

2007年01月24日 | 映画タイトル ま行
どこから見てもソフィア・コッポラな映画!
あれ?これ「ヴァージン・スーサイズ」だっけ?
と思わせるようなシーンも多々あり、相変わらずの
女子映画っぷりです。

「マリー・アントワネット」
(Marie Antoinette/2006年/日本・フランス・アメリカ)

言わずと知れた、悲劇の王妃マリー・アントワネットの物語。
オーストリアとフランスの同盟のため、14歳でフランスに嫁いだ
マリー・アントワネット。
孤独とむなしさを埋めるように、浪費とお気に入りの取り巻きとの遊びに
熱中し、ハンサムなフェルゼン伯爵との恋に身を焦がす、
まだほんの子供なマリーの姿が、イマドキの音楽にのせて
パステルカラーとキラキラ光る日差しの中に描かれます。

「ベルサイユのばら」ブーム体験者としては、
懐かしく切ない映画でした。
もう、台詞を暗記するくらいに読んだ漫画です。
(文字通り、擦り切れて本がばらばらになった・・・
大人になって、文庫本でもちろん買いなおし。)
だから、もうストーリーは二の次で、ロケ地のヴェルサイユ宮殿、
華やかなドレスや靴(マノロ・ブラニク!)
お菓子(ラデュレ!)、透けるように白い肌の
キルスティン・ダンストに見とれるばかり。
(↑私はキキが好きだから、ブサイクとか言われても
全然気にならない。この映画はホントに可愛かったなー。)

予備知識のない人(特に、年配の方とか・・・)が観ると
”こんなのを期待してたんじゃない!”と思うだろうなぁ。
歴史感動ロマン、というより、未知の世界に迷い込んだ
好奇心旺盛な若い女の子の日常、って感じだもの。
これは ソフィア・コッポラの描くいつもの世界。
そのゴージャス版なのよー!

さすがにラストは物足りなかったのだけど、
充分に楽しめたし、私としては大好きな映画です。

ソフィアはコッポラ一族のお嬢で、生まれながらにしてのセレブリティ。
女優業はさすがに芳しくなかったものの、
アパレルブランドのデザイナーとしても、監督としても
成功を収めてしまうあたり、天は二物も三物も与えるとこには
与えてるんだなぁ・・・と思わざるをえない。
ルイ16世を演じるジェイソン・シュワルツマンはイトコです。

ところで、脇役チェッカーの私が嬉しかったのは、
デュ・ヴァリー夫人のアーシア・アルジェントに、
ルイ16世のオバサマ方にあたる 
ソフィー内親王のシャーリー・ヘンダーソン
(「ハリポタ」の嘆きのマートル←年齢不詳やなぁ)と
ヴクトワール内親王のモリー・シャノン!
(コメディエンヌです。「スーパースター/爆笑スター誕生計画」観て!)
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ディパーテッド」 ザッツ... | トップ | 「The Undomestic Goddess」 ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brenda)
2007-01-24 10:22:36
kinoさま、お久しぶりです。
kinoさまもベルばらブームの体験者なの~…?なんて、他人の年を計算しております
返信する
Unknown (brenda)
2007-01-24 10:25:41
すいません、間違えてEnterキー、押してしまいました(汗)ベルばらの追体験としてはベストな映画でした。最後の場面で、テュイルリー宮でアントワネットが「男にならねば…」と自らに誓う場面を妄想しながら、映画館を後にしましたよ。
返信する
ベル薔薇経験者ですが・・ (nomad)
2007-01-25 00:55:56
このマリアリは駄目でした^^;
デュ・ヴァリー夫人との確執も甘いし(池田理代子はもっとマリーが屈辱の表情を浮かべて悔しがってた気がする)、ポリニャック夫人との関係も解りにくいです。フェルゼン・・あれだけ?中だるみ多く、コンバースのスニカーも意味不明(話題作りしたかったのかな?)
日本が制作で結構お金出してるのでは?だって映画の冒頭に東北新社がでてきますから;;
シャーリー・ヘンダーソンはのっけから声でわかりました!(ブリジット・ジョーンズの日記でも^^;)
私はマリアンヌ・フェイスフルの変わり果てた姿にビックリでした!
かな~り辛口ですが、TBさせてくださいね!
やっぱりソフィア・コッポラはイタリア系ファミリービジネスで映画作ってますね。


返信する
確かにね・・・ (☆kino)
2007-01-25 07:46:28
>brendaさん
お久しぶりです!そうなんですよー!まだ子供で、
内容がわかってたのかどうか(笑)
いろんなシーンでいちいち「ベルばら」を思い出してました。

>nomadさん
記事、拝見しましたよ!nomadさんの感想もよーくわかります。
私は、あの映像と、カラフルさだけで心がトキメク
お子ちゃまですが、”ベルばら”(しつこい!)の下地がなかったら
ぜんぜんわからなかったんじゃないかな。

そうそう!!デュ・ヴァリー夫人のシーン、漫画で大好きでした。
”こうこうのタイミングで、○○と声をかけるらしい”と
宮廷中の噂になって、ついに、屈辱の表情で声をかけるんですよねー。
その後でオスカルに悔し涙をみせるという・・・(笑)
ソフィア・コッポラ、ずーっとこういう路線で行くんですかねぇ。
返信する
堪能しました (kuu)
2007-01-25 09:06:45
ヴェルサイユでの生活、堪能しました。
あんなお菓子食べてみたい~~。
私は、「ベルばら」は、読んだことがないので、その点、kinoさんと同じレベルで楽しめなかったのが、残念です。
でも、あんな贅沢、1週間でもいいからしてみたいわ~(^^)。・・・あ、ナンだったら1日でもいいです~。
返信する
このさいだからオスカルも (ミミヅク)
2007-01-25 16:51:23
出てるといいのに。

しかし、アーシアは婦人の役を
やるお年頃になったんだ。
アーシア好き。ジェイソンもタノシミだ。

コッポラ婆さまはイタリアンパスタの
ソースとか出してるし、
商売っけのある一族だよね。
返信する
こっぽらじいさまは・・ (にゃおみ)
2007-01-25 18:40:26
ワイン販売でも手堅くもうけてんだどー!

さておいて、この映画私もすんごく楽しみにしてる!
ピンクでパステルで、うきうき~♪
ほんにおなごの夢じゃのう。
わくわくで予告編からまちきれてないです。
ディパと公開がかぶってしまって
とりあえず先送りしたけど・・
今週末いくど!

あっ!ちなみに皆さんのコメみて、
漫画のそのシーンが浮かんだ私も
素敵なお年頃?
返信する
>マリアリ・・・ (にゃおみ)
2007-01-25 18:41:45
アリーマイラブ思い出した。

(記事ずれごみん)
返信する
ベルばらで補完 (☆kino)
2007-01-25 22:57:58
>kuuさん
ほんと!私も、映画のエキストラでいいから、あんなドレス着て
お菓子食べて、優雅に笑いさざめいてみたい。
「ベルばら」、面白いですよ!!

>ミミヅクさん
フェルゼンもちょっとしか出てこないのよねー。
オスカル様の実写版映画ってあったよね。
コッポラ婆ちゃんのパスタソース、売れてるのかな??

>naomiしゃん
前から記事にしていたものねー。是非観て!
物足りなさはあるけど、映像でおなかいっぱいになります。
「ベルばら」はめっちゃ刷り込まれてるよねぇ・・・。
返信する
楽しい映画でした (iruka)
2007-01-26 08:15:29
最初から覚悟(何の?)を決めて行ったせいか、
返って楽しめました。
「ベルばら」にはまっていたことが役に立ったわ~。
最高な少女セレブの世界にうっとり。
あんな毎日を送っていたんだなーと映像で見れて楽しかったです。「ベルばら」読みたくなっちゃった!
TBさせてくださいね!
返信する

コメントを投稿