ロッヂ・キングストン blog

ミュージシャン・ナチュラリスト・スポーツマンご用達。長野県北志賀の四季折々の情報をお届けします。

竹細工

2005年05月31日 | 北信濃のくらし
小学校で竹細工教室がありました。
毎年5,6年生が地元の文化である竹細工を体験します。
ここ須賀川では昔(30年位前)は竹細工をどの家庭でも行い、
冬の農作業ができない時季の生活の糧にしてきました。
今では竹細工ができるおじいちゃん、おばあちゃんは貴重な存在。
今回の竹細工教室にはチビチビママも竹細工ができる貴重な一人で
講師の先生なんていうことで参加してきました。
本当はまだまだ未熟で竹細工勉強中の私なんですが・・・
「竹で手を切らないように気を付けてはじめてください」
と、師匠の先生がおっしゃった後、一番はじめに血を出したのは私でした
チビチビ一号に
「一番最初にバンドエイドもらいにいかないでよね・・・はずかしいなぁ」
と、怒られてしまいました。
子供たちは籠を完成させ、満足そうでした。
でも、一番はりきってたのは校長先生かな

夕日

2005年05月30日 | 北信濃のくらし
今日は雨が降りそうで、降らない一日でした。 
夕方にはキングストンからはこんな夕日・・・

今日はチビチビ2号とグーとスキー場にわらび採りに行ってきました。
今ちょうど良い季節、しばらくはまめに採りに行かねば、
おいしそうなわらびの赤ちゃんもまだまだたくさんありました

試合結果

2005年05月30日 | 少年野球
今週末も野球、野球の週末でした。
でも、先週好調だったチビチビ2号。
今週はずーっとレギュラーで出してもらったのですが、
三振王になりました・・
本人曰く、「フォーク投げられて打てなかった」そうです。
(大会規定で変化球は禁止になってるのでありえないのですが、おじぎボールが彼にはフォークに見えたのでしょう。)
試合結果は2試合とも勝利でした。これで公式戦4連勝。相手関係から大会優勝並びに次のステップ中高大会出場が見えてきました。
チビチビ1号は今、花粉症とみられる症状が出ていて涙目でキャッチャー頑張りました。
今の花粉症って、なんでしょう?
ニセアカシアとか、その他雑草の花粉かもしれません。
こんな時は田舎はちょっと大変です

子犬だよ

2005年05月29日 | 犬・生き物のこと
金曜日のこと。
毎週金曜日発行の地元新聞に、先週末の野球結果が出ているので、
近所の新聞屋さんに新聞もらいに行きました。
北信ローカルと、タイムスって2社あってキングストンでとっている、ローカルには今回試合結果が載っていなかったので、わざわざタイムスもらいにいったわけです(親バカですが)
初めて「3塁打チビチビ1号」と名前が活字になって載ったので、
これは大事にとっておかないと

その新聞屋さんにもらわれてきたばかりの
ミニチュアシュナウザーの子犬がいましたので、可愛くてパチリとしました。

交通安全教室

2005年05月25日 | 日々のこと
今日は小学校の交通安全教室でした。
1,2年生は通学路を歩いて安全確認。
3年生以上は自転車での練習

でもね・・・この地区には横断歩道も信号もないんです
なので、今年からこの小学校に赴任していらっしゃた校長先生は、信号の渡り方とか、横断歩道ではどうするか、などの指導に困っていました。
毎年、横断歩道は白ペンキで手書きで地元の安全協会の方に描いていただきそこを使っています。
今年は冬の除雪で消えかかった手書き横断歩道で練習しました。
坂の多いところなので自転車で遊びにいくことも少なく、上手く自転車に乗れる子供は少ないです。
都会の子供達は自動車のばんばん走る道をすいすいと走っていますが、すごいなぁと思います。

そんな中、チビチビ2号はお下がりのボロイ自転車(自称)をうまくあやつり、すいすい走る子供の一人でした  

今朝は晴れ

2005年05月23日 | 日々のこと
忙しかった週末が終わり、月曜日の朝。
今日は昨日の雨もあがりいい天気です

土曜日には少年野球春の大会の開幕式。
吹奏楽部の姉は入場行進の演奏。
父は野球部の副会長で出席。なのでみんな朝7時前には出かけてしまいました。

午後には9チーム総当たり戦の第一戦目。8-0で余裕の勝利!
3連覇へ向けて上々のスタートです。
チビチビ隊一号は夢の三塁打を打ち笑顔で帰宅しました。

日曜日の二戦目の対戦相手は6年生がいないチームなので、「こちらも6年を出さずに対戦するぞ!」ということで、チビチビ隊二号も出られることに・・・土曜日の夜、外はもう暗いというのに「素振りするんだ」といって二号一人で頑張っていました。

そして迎えたデビュー戦。
チビチビ隊二号、やりました!!毎回安打
まるでイチローを観ているようでしたわと母は喜びました。
結果は、6年生の手を借りてなんとか逆転勝利!

さて今日からは学校生活も始まります。
チビチビ隊二号にはお勉強もこんな調子で頑張ってほしいなぁと思う朝です。

ナルコユリ

2005年05月21日 | 北信濃のくらし
やっと咲き始めました。
夕方、犬の散歩で近くの林の中にいってみると・・・
ナルコユリの花。
この花の新芽も食べるこことができるそうですが、
こんな姿を見ると、食べてしまうのはもったいなくて、まだ食べてみたことはありません

東京駅

2005年05月20日 | 日々のこと
昨日から東京に来ていました。母一人で実家にお泊まり。
今、帰るところです。
長野新幹線使うと近い!チビチビ隊たちは母がいない夜淋しくなかったかな。母は一日だけどもうお山の緑が恋しいです。