ロッヂ・キングストン blog

ミュージシャン・ナチュラリスト・スポーツマンご用達。長野県北志賀の四季折々の情報をお届けします。

セキセイインコのキューちゃん

2013年06月26日 | 犬・生き物のこと
セキセイインコのキューちゃん


キングストンのおしゃべり娘です。
昨年の一月にキングストンにやってきました!
今一歳半。
メスですが、自分の名前「キューちゃん」と「おはよー」
そして
ドックフードをよそった時の音「ビシービシー」としゃべります。

一羽で飼っているので
人恋しくてしゃべっています。

BMA,OB

2013年06月24日 | 日々のこと
行ってきました。

BMAのOB、T郎クンのお店。
山梨県、清里の近く。

 

親子三人仲良く、素敵なお店で暮らしていました。



とにかく明るいご夫婦なので美味しいお酒が飲めることまちがいなし!。です。
音楽も・・・ちょっと音楽のことは詳しく説明できませんが(ごめんなさい)
好きな人は「きゃー」っていうくらいの品ぞろえだそうです。


中央道の須玉インターから141号線を清里方面に進み左側「TASTE」です




朝の散歩

2013年06月20日 | 犬・生き物のこと


2匹の朝の散歩はトイレタイム。
グーさんは子供のころから
盲導犬のように外に出たらたまっているおしっこをまとめて出してしまうようにしつけたので
まずしゃがんで(オスですが足もあげず)ジャーとおしっこタイム。
ぶぶは小出しに足をあげて何度もおしっこ。



2匹の散歩は気を付けないと同じところのにおいをかいでいて
一匹が足あげておしっこするとそれがもう一匹の顔にかかること!!

うちの場合だいたいグーさんが顔をぬらしてしまうのです。

なので引いているほうも常に2匹の動きを見ながら散歩。




こんな山菜があるので
ここにもおしっこされないように注意して。

これは「みず」という山菜。

朝はさっと散歩して
夕方ちょっと距離をのばしてです




里親募集で。

2013年06月14日 | 犬・生き物のこと
今月の6月2日でぶぶ(ゴールデンレトリーバー)が逝って10年たちました。

そして今、

キングストンには二代目ぶぶがいます!



今度のぶぶはラブラドールレトリーバー。
昨年3月に松本保健所の里親募集されていたベージュのラブくんを引き取ってきました。

里親募集のHPの写真を見たら、ぶぶに見えて・・・気になって気になって度々のぞいていたら
いつになっても「新しい飼い主見つかりました」にならず、保護期限がせまり・・・
問い合わせてみると、
「大きくて引きも強いし、いい子なのですがなかなかいい縁がなく。今週末の会議で決めます」
と、保護期限終了のお話。
もう、ほってはおけずにうちのご主人様に相談。
「今日もらいにいかないと処分されてしまうラブいるんだけど、もう一匹飼ってもいいでしょうか?」と

ダメとは言えないでしょう、と返事をもらい。
即、松本へ。

コンクリート床で鉄格子の檻の中にいたぶぶはやせて、毛はばさばさ。22キロしかないガリガリのラブでした。(現在36キロ)
でも人懐っこさはさすがラブラドール!
車にも静かに乗ってキングストンにやってきたのでした。

グーさんともケンカもせず。
初めの一週間はどちらが上位か決めるため(犬社会の)に大変でしたが、
グーさん11歳。
ぶぶ10歳。
老犬二匹今は、とっても静かに暮らしています。


そば打ち

2013年06月13日 | 日々のこと
今日はお蕎麦打ちました。

通販?のお蕎麦です。
キングストンで作っているお蕎麦は須賀川そば。
ご注文があればいつでもどこへでもお送りいたします!




(蕎麦つゆつき一人前¥500)



そして、今日の留守中に・・・

玄関に「柿の種」が。ありがとうございます

群馬のeiちゃん!連絡先わからずすみません・・・。ここでお礼いたします会いたかった~。

さくらんぼ

2013年06月12日 | 日々のこと
梅雨だけど、
雨が降らない。。。

キングストンのある山ノ内町はくだものの産地。
野菜もアスパラなどいろいろ作っているので
とっても困っています。全国的にのことですが。

畑ではスプリンクラーが作業中!



そして、
さくらんぼはあと一週間ほどで収穫できそうです。
赤く色づいてきました。





さくらんぼ狩りもできまーす!!

山葡萄のかご

2013年06月08日 | 日々のこと


福島県の三島町の工人祭りに行ってきました。
冬の間に三島町のじいちゃんやばあちゃんが制作した、カゴなどが販売されています。

今年はまた須賀川の竹細工に再挑戦しようかと考えているので
きもちを高めに・・・
職人の技を見にいってきました。

・・・と言っても私とKOUが到着したのがお昼前。
朝いちばんで来ているお客様がたくさんなので
もう今日の分は売り切れだ、という出店もあり
写真のじいちゃんのみせも残りひとつの山葡萄のかごがあるだけでした。



でも
かご作りのこと、山葡萄の皮の採取時期の事、など話を聞けて
楽しかったです。



かごはとっても高価(4万円位)なので買えずに、このストラップを記念に買ってきました。
このひげの立派なじいちゃん作。

明日はもう売るかごないから
おらのおっかあでも売るさぁ・・と。頑丈な手をした、ゆかいなじいちゃんでした。


KOUが一日母に付き合ってナビになってくれました。
二人で出かけるなんて
もうこの先なくなってくるんだろうなぁと・・・
貴重な一日を過ごしました。

パパさんは明日公民館行事である、球技大会の準備がありお留守番でした!