忙しくない人の、独り言(閻魔の笑い顔)

日々、、、がんばって、一言・・・

梅、甘酢漬けと味噌漬け

2017年06月15日 20時26分27秒 | 日記
まずは、日本橋・コレド室町へ。

週末の映画チケットを購入。

越後屋で 油を売る 時間がないので( メトロ・24時間チケットが有効のうちに )、即移動!

銀座線で赤坂見附、丸ノ内線に乗り換えで新宿三丁目へ。

先日、購入した「 七折小梅 」を購入するため、伊勢丹へ。

---

梅の 『 甘酢漬け 』 と 『 味噌漬け 』 を作るため。




なり口を取り → 洗い → 乾かし → 焼酎で、ビン・梅を消毒。

---

◎梅の甘酢漬け。

梅・米酢・砂糖・塩をビンに入れて・・・ただ、それだけ!

密閉ビンを使用すると、パッキンが・・・酢の臭いが抜けないので、ハチミツの空きビンを使用。

使用後は、廃棄・・・かなッ?

( ネット上の、何処かの おばちゃんレシピ )

ネット上には、ラッキョウ酢でのレシピがありましたが・・・

ラッキョウ酢を買うのが憚られたので、「 おばちゃんレシピ 」で、作りました。

---

◎梅の味噌漬け。

梅・味噌・みりん・砂糖をビンに入れて・・・ただ、それだけ!

レシピでは、ジップロック等で・・・なので、通常の保存ビンを使用。

( NHK・みんなのきょうの料理、爲後喜光氏のレシピ通りに作りました )

両レシピの出来上がりが、旨そうでしたので採用しました。

これで『 上手く・旨く 』できたら・・・もっと作っちゃうぞッ!

---

約1ヶ月後が・・・楽しみである。

では、また。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水色の空! | トップ | 6月15日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る