Afternoon Birding

2013-07-11 23:20:35 | 鳥(Birds)


コシラヒゲカンムリアマツバメ(Hemiprocne comata comata) Whiskered Treeswift



昼になり、ロッジに戻って食事をする。毎日雨ばかり降っているとはいえ、赤道直下の日中は結構な気温と湿度で、食欲が減退してしまうことすらある。
このロッジは毎食バイキング形式なので好きなものを好きなだけ頂くことが出来るのだけれど、この日は大好きなラムが出てきたのにも関わらず、私は皿に控えめに盛りつけたそれを食べきったところでフォークが止まってしまった。
そんな時には、フルーツを食べるに限る。いくら食欲がなくても果物だけは別腹なのだ。
結局この昼私はおよそ28個のマンゴスチンをたいらげ、皿にマンガ盛りになった殻を残して満足気に立ち去った。
すれ違ったウェイターに「いや驚いた。君はよっぽどマンゴスチンが好きなんだな」と言われた。「まあね、美味しかったよ。」そう眠そうにこたえた私は、自分の部屋に戻って昼寝と洒落込んだ。

昼寝から目覚めた後は、歩いて午後の鳥見へ繰り出す。
珍しく昼間にロッジ周辺をうろつくマレーウオミミズクを数年前のスカウで見た以来久しぶりに見たり、ゴーグルをつけているみたいなミドリヒメコノハドリを見ていると、また辺りが雨雲で暗くなり、そしてやはり雨が降り出した。

この時は雨雲の様子を伺い空を見た時に高木の梢にとまっていたズグロサイチョウ、ロッジへと戻る暗い林内で見たバラエリキヌバネドリが初見となった。






【Danum Valley, Borneo, Malaysia(ボルネオ,マレーシア)/2nd Jan, 2013】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿