私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

四国霊場”逆打ち”、愛媛久万高原の「45番岩屋寺、44番大宝寺」へ!

2016年10月01日 | 自然

  猛暑の夏もやっと終わり、季節は”秋”へ!。  

 お天気がもうひとつでしたが、宿も予約してたので松山に向け出発!。

  高松東から高速で川内ICまで。 一般道を砥部町、そして国道33号線で

 久万高原町に入り、「45番札所・岩屋寺」へ。

  心配していた”雨”もなく、急な坂道を一路お寺へ!

  参道入り口付近の案内看板。  お寺まで700メートル、約20分とあります。

  参道は、いきなり急な登り道。  はたして”専属スター”は大丈夫なのか?

  10分ほどで、寺門に到着。  もうすでに大汗をかいています。

  まだまだ登り道は続きます。  ただモクモクと一歩一歩登って行きます。

  やっと道はお寺らしい雰囲気に!。

  前方に、建物らしきものが見えてきました。  もうすぐでしょうか?

  やっと到着。  約30分で登り切りました。   ”よく頑張ったね~”。

  早速、「般若心経」を!。  ”なんとかもっと元気になりますように・・・”。 

  切り立った岩肌に、”ハシゴ”がかかっています。

 弘法大師も修行したといわれる”祠”があります。

  私だけ登ってみました。  ここで修行をしたのでしょうか?。

  無事にお参りをすませ急な下り道を帰路に。  道は濡れているので

 滑らないように注意しながらゆっくりと・・・。

  途中、コケに覆われた大きな”トチの木”がありました。

 トチの実は、トチ餅にしたりして食べるんですよね~!。

  参道終わり近くに、お店が並んでいます。

 寺参りの用具やら、食べ物・飲み物、そしてTシャツまでも揃っています。

  お店の横に、いっぱい小さな赤い実を着けた木が。

 店の方に聞いたら、”ウメモドキ”だそうです。

  それにしても、急な山道(舗装はされている)、雨にも合わず、ほんとに”ラッキー”。

 

  久万には、もう一つお寺があります。  「44番札所・大宝寺」です。

 四国霊場88か所は、ここで丁度、半分を終えることになります。

  お寺までは、少し登っていますが、約10分ほどです。

 ちょっと残念だったのは、右端に見える道で上まで”車”で行けたのでした!!。

  10分足らずで、「44番・大宝寺」へ到着です。

  今日一日を、何とか無事にお参りできたことに感謝して・・・!。

 

    四国霊場には、”歩き遍路さん”にとって三大難所があります。

       1) 徳島23番・薬王寺~高知24番最御崎寺

       2) 高知37番・岩本寺~高知38番・金剛福寺

       3) 愛媛43番・明石寺~愛媛44番・大宝寺

    この3つは、距離が長いことによりますが、

    とくに3)は、いくつもの厳しい峠を越えて行かなければなりません。

 

      私はこれまで、6回お参りしていますが、いつも車!。

    ”歩き遍路さん”には、本当に頭がさがります。

      今日も、雨の中を何人かの”お遍路さん”が、歩いておられました。

 

      さて愛媛も、あと四か寺になりました。 

     次回は、43番・明石寺(宇和町)です。    それではまた!。

 

 

       「45番・岩屋寺」・・・・・ こちらもご覧ください!

       「44番・大宝寺」・・・・・     同  上

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よつちゃんへ (メル友より)
2016-10-03 12:49:37
まだまだ暑い日が続いてますが、お参り始められたのですね。
私の方は28日に大阪に行きました。29日朝早く宮崎より叔母が亡くなつたと連絡が有りすぐ
宮崎に帰りました。台風が来るので、自宅待機(?)と、いつたとこです。私ももうすぐお参りを再開させようと思つています。途中どこかでお会いしたときは、又いつしょにお参りさせて下さいね。又会える日を楽しみにしています
コメントありがとう! (よっちゃん!)
2016-10-04 10:53:05
  いろいろと大変ですね。 台風も次々と・・・!。  私は、
10日~12日まで、屋島病院です。
  
  また、お参りに来れれるときは、声かけて下さいね!
「横峰寺」は是非ご案内しますので・・・。

  それではまたね。  

コメントを投稿