私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

さぬき「ニューレオマワールド」   最終回

2016年06月29日 | 自然

  雨の中の「レオマワールド」も、最終回です。  

 今回は、乗り物を中心にお送りします。  遊ぶのもつかれるね~~!

   ”大観覧車”は、1回転・11分、ゆっくりと景色を楽しむことができます。

 

  久しぶりに娘とゆっくり話ができて、一緒に楽しめて

 芳ちゃんは、いい一日だったと思います。

  楽しい乗り物も、雨でカッパを着て乗っていました。

  いちばん楽しみにしていた乗り物で「バードフライヤー」といいます。

 まあ空中を回転しながらスリルを楽しむ・・・ということでしょうか!

  私と家内は、見物役です。  心臓麻痺でも起こすと大変ですからね。

  だんだん上空へあがって行きます。

  一番上まで上がると、降りてきて、もう一度昇り降りします。(2往復)

  雨で衣服が少し濡れているせいもあって、回天のスピードで”相当寒い”そうです。

  若い文ちゃんに、”もう一度乗ってきて!”とすすめましたが、

 ”もう十分です!”とのことでした。  若い二人もきっと寒かったのでしょうか。

  大観覧車には、全員で乗りました。 

  上空からの景観は最高ですよ!

  栄ちゃんと、文ちゃんは、今度は”ゴーカート”に!。

 二人とも大阪の方で、教師を目指して頑張っているので、

 今日は精一杯”ストレス解消”をしているのでしょうか!

  栄ちゃんは、散髪しだてで(6分刈り)、本来毛はいっぱいあります。

 お似合いの二人ですね~!。  いい感じ!!

  今日は遊びすぎ!。  後で大丈夫かなあ~!。

 でも、みんなからいっぱい元気をもらったので、ほんとうによかった。

  二人は今度は「回転木馬」へ!。  これは懐かしい乗り物ですね。

  そろそろ時間です!。  雨の中を機嫌よく遊びましたね~!

  若い二人は、今日は娘の家(新居浜)で泊り、明日大阪へ帰るそうです。

 また髙松へも遊びに来てね!  待ってますよ。

 

    私達の、「ニューレオマワールド」周遊を、4回シリーズでご案内しました。

   もうすぐ夏休み、子供さんずれで賑わうことでしょう。

    ホテルや大きなお風呂もあって、家族で楽しめる所でした。

 

        「ニューレオマワールド」・・・・・ こちらもご覧ください!

 


さぬき「ニューレオマワールド」  第3回

2016年06月28日 | 自然

   昼食も終わり、さあ~これから広い園内を周遊です。

  今回は、*アドベンチャーエリア(ジェットコースターなど)

        *マジカルストリート(パレードコース、レストラン街、体験コーナなど)

  を巡ります。 

  正面ゲートから入園し、橋を渡ると*ウエルカムプラザがあります。

  ここは、グルメ街などもあります。

  ウエルカムプラザのすぐそばにある、「ジェラシックパニック(恐竜迷路)」へ

 若い二人が挑戦! 

  園内の風景の一部です。

  今度は、若い二人と、知ちゃんが「ジェットコースター」へ挑戦しました。

 

  マジカルストリートの手前に、「カピバラ」が飼育されています。

  この広い通りは、色々なパレードがあるようです。

 残念ながら、今日は雨で中止でした。

 

    今回はこのあたりで終わりです。  次回は、「バードランド」の

   いろいろな乗り物を紹介します。   お楽しみに!


さぬき「ニューレオマワールド」  第2回

2016年06月27日 | 自然

  なんせ広い敷地、食事もしたり、休憩もしたり・・・!

 とにかく、ゆっくりと廻るのがいいかもね!

  第1回、「オリエンタルトリップ」をつずいてご案内します。

  急な階段を頑張って登り切りました。  約15分ほどでしょうか?。

  上からの眺めは、最高でした。

  これから、待望の”昼食”です。  会場は、人出いっぱい!。

 食事は、バイキングでした。  確か1200円だったかな?

  しこたま食べて、これから「レオマ」の遊園です。

 まずは、遊覧船で水路をひとまわり!

  15分ほどの遊覧でした。

 

   これから、遊びエリアを廻ります。  また、次回に!

     遊ぶのも、つかれるものですね~~!    では!!

 

 

 


さぬき「ニューレオマワールド」へ遊びに! (シリーズ 第1回)

2016年06月26日 | 自然

  小雨の中、娘と孫と、その彼女と、そして家内の4人で、

 「ニューレオマワールド」(丸亀市)へ遊びにでかけました。

  ”遊覧チケット”を買いに、ホテルのフロントへ。

    *通常、”入口ゲートのチケット売り場”で買います。

   右が孫(栄ちゃん)、左はその彼女(文ちゃん)です。

  二人は、奈良芸大の同級生。 ともに教師を目指しています。

 

  ホテル「レオマの森」の、屋内プール」。 なぜか人はいませんね~!

  今日の一行のメンバーです。  よろしくネ!

  早速、園内の遊覧へGO~!

  仲のいい二人!、  お互いに成人式は既に終わっています。  念のため!

  これから「オリエンタルトリップ」へ行きます。

  まあ~、今日は”お二人の日”です。  

  広いエリアを歩くのも大変です。

  「どっちが綺麗?」。   ”どっちも~~!”、  まあいいか!

 

   「レオマ」は、広大な敷地に色々な”お楽しみエリア”があります。

      たとえば、 *オリエンタルトリップ  (東洋ブータンの寺院など)

              *ウオータンランド (水路を遊覧船で・・・)

              *乗り物エリア         などなど!

   また、リゾートホテルや、日帰り入浴もできるお風呂などもあります。

 

   夏休みももうすぐ、子供さんたちには、間違いなく楽しい施設でしょうね!

 

     今回を”第1回”として、これから、「レオマ」をご案内したいと思います。

             よろしくお付き合い下さいね!   ではまた

 

 

         「ニューレオマワールド」・・・・・ こちらから!

 

  

 


栗林公園Ⅱ、庭園の素晴らしさ、その一部をどうぞ!

2016年06月12日 | 自然

 

  栗林公園の”花しょうぶ”を楽しんだあと、園内をひとまわり。

 いつ来ても、何度来ても心癒される素晴らしい公園です。

  チケット売り場  入園料は、大人;410円 小中学生;170円、

                    65歳以上(県内在住);無料

  ちょっと見にくいですが、園内の全景です。

  西湖に咲く、”蓮の花”。

 

  

 

  南湖を望む景観は見事です。 歴代藩主が愛した建物です。

  栗林公園も、大勢の観光客で賑わっています。  人気の”伝馬船”です。

  「吹上亭」です。 この前の池は、公園の水源になっています。

  吹上亭にあるこの橋は、園内で最も大きな橋です。  この池が公園の池の水源。

  ”恋ツツジ”と呼ばれています。  花は終わっています。

  栗林公園といえば、やはり”松!、 園内には一千本の松があるそうですが、

 どれもよく手入れがされていて、見ごたえがあります。

 

       公園には、もっと素晴らしい名所旧跡があるのですが、今日はその一部しか

      ご紹介できていません。  あしからず!

       この下の、「栗林公園HP」をご覧ください!    それでは・・・

 

 

           「栗林公園HP」・・・・・ こちらからどうぞ!

 


栗林公園は、”花しょうぶ”が満開です。!

2016年06月09日 | 自然

  あちらこちらで”花しょうぶ祭り”が行われているようですが、梅雨の合間、

 ”花菖蒲”を見に「栗林公園」へ!。

  すこし見にくいですけど、栗林公園の全景です。

 紫雲山を背景に、六つの池と十三の築山を巧みに配し、

 四百年近い歴史誇る江戸初期の回遊式大名庭園で、

 地元はもとより、多くの観光客も訪れる名園です。

  公園の入り口を入ってすぐ右方向(北)へ行くと”菖蒲園”があります。

 すぐそばには、”北梅林”もあり、2月には見事な花を見せてくれます。

  ”花しょうぶ”の花言葉は、「優しい心、優雅」だそうで、なるほど・・・と

 納得します。     

  絵画教室の方々でしょうか、みなさん絵筆をもって、熱心に描いていました。

  アヤメ、カキツバタとの違いは、葉の中央に太い筋が通っていれば、

 ”花しょうぶ”だそうです。

 

        曇り空でしたが、存分に”花しょうぶ”を楽しむことができました。 満足!

      2月の”梅”以来でしたので、園内をゆっくりと散策することに。

        その様子はまた次回にご案内します。

                                  それではまた!

 

 

           「栗林公園HP」・・・・・ こちらからどうぞ!

 

 


私の散歩道、「公渕公園」へ!

2016年06月04日 | 自然

  四国地方も今日から梅雨入りしたようです。  今のところ雨は降っていませんが、

 午後から明日にかけて”雨の予報”です。

  雨の降る前に、久しぶりに家内と「公渕公園」へ!

  ”タイサンボク”は、芝生広場の周辺にたくさんあります。

 大きな花にふさわしく、「前途洋々、希望に満ち溢れている」といった、”花言葉”です。

  芝生広場の下に、今満開の”アジサイ”があります。 

花言葉は”元気な女性、移り気”など 数多くあるようです。

  今年も”クルミ”がたくさんなっています。  中のかたい種は美味しいですね。

 以前、カラスがこの種を食べるのに、”車にしゃいで・・・”と聞いたことがあります。

  散歩道の途中、所々で”公渕池”を眺めることができます。

  散歩道には、今、”ドクダミ”が満開です。

 ”ドクダミ茶”は、体の毒素を排出する効能があるそうで、有名な薬草の一つです。

 

  今日のお目当ては”クリ”でした。  独特の花びらは、強烈な匂いをまき散らしながら、

 やがて来る秋に間に合うように、”実”を育てています。

  

  よく見ると、早くも小さな実がついていました。

  今年も秋が楽しみです。

          

  今日は少し元気で、ゆっくりと散歩できました。  

 最近は、抗がん剤の副作用で、”足のしびれ”がきつくなっています。

  チビッコ広場にある人気のトイレです。

  これは、”キュウイ”なんですよ!。  熟れてくるころには、いつも無くなっています。

  足が痛いのですが、でも、少しでも歩かないと・・・!。   頑張ってます。

  チビッコ小屋をお借りして、ちょっと一休み!

  珍しく、カメラマンも一枚・・・。  失礼しました!

  そろそろ”サツキ”は終わりでしょうか。

  やがて秋には、この桜並木は、「菊花展」で賑わうことでしょう。

 

  今日は気温が低く、涼しい一日でした。  いよいよ梅雨に入って、

 これからが大変ですね。  でも「公渕公園」は、日陰が多く、散歩には

 絶好ですよ。  是非遊びにいらっしてください。 

                            それではまた!

 

 

          「公渕公園HP}・・・・・  こちらをどうぞ!