私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

公渕公園、「菊花展」はじまる!

2016年10月16日 | 自然

   10月15日(土)、いよいよ「公渕公園・菊花展」がはじまりました。

 まだまだ、準備中・・・という感じで、整うのは2~3日はかかるのでは!。

  桜並木には、「菊花展」を知らせる”旗”がいっぱい!。

 雰囲気を盛り上げています。

  近隣の小学生の作品です。 今年も沢山出品していました。

 菊は、まだまだこれからです。

  今年も、”大菊”が主役でしょうか!。  

 月末頃には、見事な大輪の花を見せてくれることでしょう。

  これは、昨年の”大菊”です。

  ”千輪菊”です。  開花すると見ごたえがあります。

  ぼちぼち咲いているものもあります。

  今年も、菊舞台が勢ぞろい!。

  これは、去年の菊舞台です。

  ここは、”チューリップ”などの種売り場。  そして、おなじみ”焼き芋”売り場も!

 今日は、まだ準備中なのか、焼き芋もの匂いはしていませんでした。

  アツアツの”焼き芋”を、芝生広場で食べるのは楽しみです。

  ”一文字”でしょうか?。  上品に顔見世です。

  まだ、運び入れ中で、配列にも気を遣いながら準備中!。

 今年の夏は、猛暑で前半は”雨”はほとんど降らず!。 後半は”雨”ばかり!。

  「菊つくりは、みんな苦労したんではないかな~!」、との話でした。

  ”懸崖菊”ですが、まだまだこれからです。

  恒例の「栗林公園」の創作菊も、今はまだ準備中です。

  出来上がると”こうなりますよ”!。 (昨年より)

  「瀬戸大橋の創作菊」も”只今、工事中!”。

  出来上がると、こんなに華やかに!。

 

   園内は、土曜日とあって家族ずれも大勢来ていました。

  これから日に日に、”菊の開花”がすすみ、楽しみですね!。

 

   10月末頃に、「品評会」があるようで、出展者は、この時期に

  ”最高の菊”になるよう、いろいろ準備するとか・・・!。

 

       「菊つくり、菊見るときは、影の人」 (吉川英治作)

 

              それではまた!

 

          「公渕公園HP」・・・・・ こちらをどうぞ!

  

 

 

 

 

 

 

 

                            

                                           

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国霊場”逆打ち”、愛媛久万... | トップ | 玉藻公園も、「菊花展」開催中! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL