おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

紙で琉服作ってみます その6

2014年05月03日 | おきなわのこと
さてさて
この琉服を作るシリーズも
あと少しです

おきなわさんは
かなり復習になって
より作り方を理解できつつあるのですが
ご覧の皆様には伝わりにくいかも
しれませんね

自分の記憶用で申し訳ありません


その5の続きは

[そで]を[わき]にあわせます





青いラインあたりに糊をぬって
[かたやま]にあわせて
[そで]を[わき]の のりしろに
つけます



反対側も同じように糊付けして貼ります




このようになります




上下を逆にして
青いラインあたりに糊をぬります



[うしろみごろ]の のりしろと
[まえみごろ]の[わき]を合わせます




反対側も同じようにあわせると
このようになります




次に[おくみ]と[えりかたあき]の
のりしろを内側に曲げます


ちなみな何度やっても
ここは微妙です

着物の半襟縫うのと同じで
実際は布でカーブになっているので
紙ではなかなか表現が難しいです




こんな感じで
おきなわさんは若干テキトーです(笑)




さあ、あとひと踏ん張り!
次回でおしまいですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿