気まぐれdejico gooブログ版

韓国ドラマと阪神タイガース



当ブログで使用している画像等の著作権は、出処元にあります。

サンドゥ、学校へ行こう #16(最終回)

2005-03-01 | 韓国ドラマ その他
最終回は、スタートから泣き通しでした。テレビ見ながら声上げて泣いてました。終わった今もまだ涙ぐんでます。以下、ネタバレになるので、「バリでの出来事」も「サンドゥ、学校へ行こう!」も、まだ観てない方は、読まないでくださいね。












このドラマ、以前、「サンドゥの最終回の後は、韓国の掲示板で議論が沸き起こった」という記事を読んだことがありました。そこから、なんとなく、「ハッピーエンドじゃないのかなぁ」と感じてました。でも、バリでの出来事で、もう免疫がついてしまっているので、ハッピーエンドじゃなくても耐えられるな、とは思ってました。

事実、最後は、バリでの出来事よりも希望のある終わり方でした。
サンドゥとウンファンは、誰にも邪魔されない場所で、密かに愛し合って生き続けているのでしょう。でも、実際には、100日記念の写真に載ってなかったし、現実的に考えると、二人は、あの事故で・・・・。
それでも、最後、二人の幸せな姿を見れた訳です。しかも、子供と一緒に親子3人の姿を。
二人は生き続けている、そう思うことで、この結末を受け入れるしかなさそうです。でも、それができるので、バリに比べたら、ずーっと良いです。二人が幸せに暮らしてる映像が心に残ったまま、物語は終わったのですから。
バリラバーなdejicoは、どうしても、バリとサンドゥを比べてしまって、すみません・・・。

ところで、ドラ韓のHPのストーリーに、
「ミンソクとウンファンが仲良く歩いているのを勘違いしたサンドゥは、背を向けて歩き出す。それを追いかけるウンファン。」とあるのですが、え?そうなの?
私は、ウンファンに会うのがつらくて、そっぽを向いたのだと思ったんだけど~・・・。

バリ・サンドゥと続いて、さすがに、疲れました。思いっきりハッピーエンドなラブコメが観たいです~~。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pi pi pi)
2005-03-01 18:11:26
サンドゥ最終回、探して、こちらにたどりつきました。いち早く、ありがとうございます。

救急病院が開いている、という感じでございます。

そうですよね、なぜなぜ、サンドゥ背を向けたの?

ミンスク先生と、帰ってきたとき結婚してなかったら僕がもらう、と火って、あの約束のこと?

そんな・・・それに、服務中のサンドゥのせりふも

なんか、いまいち解らないんです。いいじゃん、ポリも回復して、初雪もふって、なんでこんなに不幸にしちゃうの?意味ないじゃん!!!もう嫌い、韓ドラ。あ~~~~~ん、あ~~~ん。
返信する
考えちゃいますね (dejico)
2005-03-01 19:30:29
>pi pi piさん



はじめまして。

この結末は、二通りの解釈があって、どちらを取るかは視聴者にまかせられてるのでしょうね。

純粋に、「怪我が治って、二人は遠くで仲良く暮らしている」と、とらえた方が気持ちも楽になるんだと思います。

それならそれで、最後の二人からのメッセージはいらないじゃん!と、つい、思ってしまいますが・・。

背を向けたのは、やっぱり勘違いしたからなでしょうかね~?どうも、納得いかないです。

韓国で議論が沸き起こった理由が、分かりますね。いずれにしても、自分にとって楽な解釈をしましょう。でないと悲しすぎですもの。
返信する
ながら見厳禁 (ruby-6_6)
2005-03-01 20:22:49
こんばんは^^

やっぱりあのラストは黄泉の世界なのかぁ~

ながら見していた私は、事故にあった二人を見て「これもバリのように主役が死ぬんかいッ!!」と突っ込んでいたのですが、学校のシーンが出ていたので てっきり遠くで元気にやってるんだ♪とおき楽に見てしまいました。まぁポリの傍を離れるのには疑問だったんですけど。

サンドゥが踵を返したシーンはしっかり見てましたよ!あれはウンファンだけを見ていたと思います。
返信する
ながら見の方が・・ (dejico)
2005-03-01 21:57:15
>rubyさん



ながら見の方が良かったかも~。ティッシュを箱ごと抱えて、真剣に見てしまいました。いまだバリの傷が癒えてない身には、けっこうつらいものが(ーー;)

ハッピーエンドと思ってる方が、絶対正解です。

やっぱり、ウンファンを見て、背を向けたんですよね??でも、成長したポリも見て欲しかったなぁ~。ウンファンも右左確認しないから・・。ってことは、ウンファンってホントにxxx(;_;)

返信する
私は満足 (アジシじゅん)
2005-03-02 00:57:32
dejicoさん♪

こんばんわ! 私も見終わりました。TBさせていただきました。

韓ドラ独特の終わりかたですね!

永遠の神秘性と 見る人によって感じ方の違うエンディング! ちょっと、哲学的で...

作り手さん うまいです。



>>思いっきりハッピーエンドなラブコメが観たいです

新貴公子なんか オススメですよん♪(笑)

また立ち寄ります あんにょん!
返信する
感想いろいろ! (dejico)
2005-03-02 08:53:12
>アジシじゅんさん



人によって、感想は様々ですね。あちこちのブログや掲示板を見ても、意見は真っ二つに分かれてるようです。

これほど議論を沸き起こせるというのは、ドラマの構成としては、大成功なのでしょうね。韓ドラって、ほんとに面白い!

新貴公子、見たことないです!ジウ姫のコメディーですよね!φ(..)メモメモ
返信する
こんにちはー! (シェリー)
2005-03-02 20:55:25
本当に見る人によって、感じ方が大きく違うんですね。私は、完璧にうちのめされてしまいました。韓ドラは、本当に恐るべし、です。

この2人は永遠に心に刻まれましたけど・・・

返信する
真っ二つ! (dejico)
2005-03-02 21:48:38
>シェリーさん



コメントありがとうございます!

ここまで意見が真っ二つに分かれるドラマって、日本では、ほとんどないですよね。このドラマを見て良かった、と心から思います。

私は、やっぱり二人は天国へ旅立ったのだと思ってます。でも、最後の二人の幸せな姿を見れて、何故か消化できてきました。これもバリのおかげなのかもしれません(ーー;)
返信する
はじめまして (makibe)
2005-03-02 23:21:25
二人の幸せな姿を待ち望んでいたので、見終わって思いっきり泣きました。「バリ出来」よりも泣きました・・・。

でも、二人はどこか遠いところで、幸せでいてくれると思うことにしています。

問題シーン。私もサンドゥはウンファンだけを見ていたと思います。
返信する
はじめまして! (dejico)
2005-03-03 09:31:14
>makibeさん



コメントありがとうございます。

涙の量はバリより、私も多かったです。泣き通しだったもの。バリの時はあまりのショックに、泣くのも忘れてたし(^_^;)

消化できないって、つらいですよね。

消化する最良の方法は、やっぱり語ること!語って語って語りつくせば、自然に受け入れることができるようになるのかも。

そういうわけで、私もいまだに「バリ」を語ってます。



あのシーン、そうですよね。日テレの読解力が足りないんだわ、きっと。
返信する