気まぐれdejico gooブログ版

韓国ドラマと阪神タイガース



当ブログで使用している画像等の著作権は、出処元にあります。

美しき日々 最終話

2005-04-03 | 美しき日々

ちっが~~う!違うったら違う!

私が想像してた終わり方は、こんなんじゃないもん!
以下、dejicoの勝手な想像。

手術の日から5年後・・・。
郊外の小さな家。
カメラは、ゆっくり中へと入っていく。
廊下には、何枚かの絵が飾ってある。
その中に見覚えのある絵。それはミンチョルの似顔絵。
さらにカメラはリビングへ。
誰も居ないのに、テレビがつけっ放し。
その画面には、スポットライトに照らされて、拍手喝采を浴びているセナの姿。
ステージの袖で見守るナレとソンジェの姿も、ちらっと映る。
さらに、カメラは、窓の外の風景を映し出す。
小さな子供が庭の砂場で遊んでる。
その横のベンチには、人の後ろ姿。二人いる。
遠すぎて誰だかわからないけど、男性と女性のよう。
長い黒髪が風になびいている・・・。
アルムダウン・ナルドゥル・・・ジ・エンド

なんていうのかなぁ、タイトルが美しき日々でしょ、
だから、何年か経って、幸せな生活を送ってるミンチョルとヨンスの姿が見たかったの。
幸せをかみしめながら、時折、過去を静かに振り返る二人、そんな絵を想像してたんだけどなぁ~~。
はぁ~~、ラストにちょっとがっかり。

<第24話 レビュー>(4/3追記)
倒れたヨンスを心配して、病院に皆が集まって来ます。ミンジはヨンスの病気を知ってショックを受けます。でも、誰よりも一番、つらそうなのはミンチョルです。
「ヨンスのためなら、なんでもできると思ってたのに、いざ、こういう事態になると、何もしてあげられない。それがつらいんだ。」ミンチョルの苦悩が伝わってきます…。
セナもナレもミンジも、自分が役に立てれば、と血液検査を受け、セナに可能性があることがわかります。一次は適合し、二次検査に進むことになりました。そのことはヨンスには確実になってから言うことにしてたようです。でも、ナレは、ヨンスがあまりにも落ち込んでるので、我慢できずに言ってしまいました。表情が明るくなったヨンス。ですが、残酷にも不適合との結果が出てしまいました。

ミンチョルは、家に帰ることができず、一人、ベンチで泣きます。
先週の予告のシーンが、ここで出てきたのね。ヨンスが死んで泣いてるわけではないので、安心しました。いえ、サブタイトルが「奇跡」だから、悲しい結末は予想してませんでしたが、やはりハラハラしてしまいます。
ミンチョルが泣いてるシーン、短かったけど、心に残る場面でした。
ソンジェがセナに言った言葉、「にいさんは、どんなにつらくても自分の口から伝えなくちゃならないんだ。」
この言葉と、その前のミンチョルの涙が重なって、私も涙が後から後から出てきました。

ミンチョルは家に帰れず、地下鉄に乗ってました。
(訂正。韓流中毒(rubyさん)のレビューで、ミンチョルが家に帰ったシーンがカットされてることがわかりました。そんな大事なシーン、カットしないでよ、もう・・・)
そこへ病院から電話がかかってきます。
電車の音にかきけされる電話の声。ホームから電車がいなくなった途端、「移植可能な骨髄が見つかりました」という声が。日本で見つかったよ~~~!
難しい手術だけど、ヨンスは移植を受けることを一人で決めます。

重い雰囲気で流れてる最終回ですが、ちゃんとラブラブなシーンは用意されてました。
「夫婦らしいことをしたかった。例えば夫婦喧嘩」というヨンス
「仲が良すぎてけんかの種がない」
「大勢が集まるパーティに夫婦そろって出てみたかった。よそのご主人達と自分の夫を比べたりして」
「僕がそんなところに出たら、他のダンナがかすんで奥さんたちがなげく」
「僕がしたいことは一緒にお風呂に入ったり。」
ミンチョルのまゆげがぴくっと動いて、こういうところ細かくていいですね~~。

サブタイトルは奇跡なのに、もしも手術が失敗したら、という過程でヨンスのセリフが飛び出すので、だんだん心配になってきてしまいました。
手術室へ向かうヨンス。ミンチョルと硬く手を握って見つめあいます。
バックには「グッバイ・・」という音楽が流れてるけど、奇跡だよね、奇跡。
これから手術するっていうのに、その音楽はないよねぇ・・・。
ミンチョルの「ここで待ってる。どこにも行かないよ。忘れないで。僕がここに居ることを」
またまた私MAXです。愛してるという言葉をお互いに贈って、ヨンスは手術室へ・・・。

手術が終わって、ヨンスが出てきました。手がかすかに動いて、ミンチョルが握ると、かすかにヨンスが微笑みます。
手術室の前で泣くミンチョルに、やがて歓声がかぶります。

セナの10週連続第一位のステージ。
観客席には、元気になったヨンスの姿。
ラストは、ヨンスとセナが抱き合うシーンでジ・エンド。

この終わり方は、やっぱりイマイチだったな~~。それに返り咲いて同じ曲で10週連続一位なんて、日本では有り得ないよ~~。演歌ならあるかもしれないけど・・・(ーー;)
デレデレなミンチョルに背中がかゆくなったこともあったけど、最後はミンチョルに泣かされました。ビョンホンの演技が光ってました。
半年に渡って、天国の階段とセットで見続けてきましたが、この「美しき日々」は、大好きなドラマの一つになりました。願わくば、字幕版を放送してほしいです~~。そしたら、受信料の不払いも減るかもよ、NHKさん。(私はちゃんと払ってますuu)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (blue_moon)
2005-04-03 02:54:26
数年後の二人を見てみたいですね。

今のままで終わってたら、

ヨンスの病気も再発するかどうかわからないし・・・
返信する
5年後はきっとそんな感じで…♪ (ruby-6_6)
2005-04-03 08:57:39
おはようございます^^

手術室から出てきたヨンス、ノーカット版ではすごく小さな声で「そこにいるの?」と何度か言ってるみたいなんです(字幕が出るので^^;)まぁこの際、吹替えでは喋って欲しくないけど。ストレッチャーに乗せられたヨンスが微笑むのはミンチョルの手を握って確認できたから…もあるだろうけど、目覚め一発目の微笑でもあるのかな…と今回初めてそう思いました(遅すぎ?r(^^;)
返信する
Unknown (ponco)
2005-04-03 10:33:51
美しき日々、ハッピーエンドでよかったよぉー、と思っていたんですが、そっかー、5年後で終わって欲しかったですね。

結婚もして、移植も成功して、5年後。

そのほうが美しき日々、ですよね。
返信する
コメントありがとうございます! (dejico)
2005-04-03 11:17:00
★blue moonさん

ヨンスの、暖かい家庭を作りたいという夢が実現した姿を見たかったです!ラスト、突貫工事で作ったような気がして残念です~。



★rubyさん

TBありがとございます。

あのミンチョルとの約束ですね!すっかり忘れてました。そうですよ、きっと!

あの状況でかすかにしゃべってたんですか~。でもそれを吹き替えにするのは難しそうですよね。なくてよかったです^^;



★poncoさん

TBありがとうございます。

タイトルからして、ラストは絶対、過去を振り返る二人の姿で終わると思ったんですが~。でも、ハッピーエンドで終わったんだから満足しなくちゃ、ですよねぇ~。
返信する
dejicoさんの想像 (Mako)
2005-04-03 14:25:07
こんにちは。

dejicoさんが書いてらっしゃる5年後のシーン、

とっても素敵ですね。

私も、ヨンスが好きなあの絵のような、

二人がいて、その間にかわいい子供がいて…という、

「その後の美しき日々」を観たかったです。
返信する
その後 (dejico)
2005-04-03 18:46:37
★Makoさん

その後のミンチョルとヨンス、見たかったですよね~。

ラストは、どうも、突貫工事っぽくて、イマイチです。も~、私、がっかりしてしまいました^^;

ヨンスが語ってた夢の通りになると信じてたのに~~。
返信する
ハッピーエンド! (アジシじゅん)
2005-04-03 20:10:46
dejicoさん♪

こんばんわ ハッピーエンドで

いい気分のはずなのですが、 なぜか?ひっかかりますよね!

やっぱり... ともかく オールインですね

お疲れ様でした。 また、立ち寄ります。  あんにょん!
返信する
ラスト (dejico)
2005-04-03 20:51:26
★アジシじゅんさん

ラストには、がっかりしちゃって、なんだか気がぬけました~~~。期待しすぎちゃったのかしら;;だって、手術が終わるまでは、ほんとにいい流れで来て、セリフもぐっと来るものがあったのに・・・。このドラマ、トータルで見れば、とても楽しめたので、再放送があるといいです!
返信する
ワタシもまぜて~~ (uach)
2005-04-03 21:08:22
あのラストにがっかり~に私も一票!



セナのステージシーンの手前まではすごくいいのに、ってカンジだよね。

台本の書き換えがあったらしいから、最初の予定の終わり方とはずいぶん違っちゃったせいなんでしょうね。

「突貫工事」っていう表現はまさにビンゴ!



ただ、最終話の

「一緒にお風呂に…」の部分、私はダ~イスキ♪dejicoさんがその部分を欠かさずカキコしてくださっていたのでウヒウヒです
返信する
はじめまして♪ (RAN RAN)
2005-04-03 21:13:55
トラバのトラバできました。

dejicoさん

のラストの方がすごく自然でいいですね。

そこまでかけるdejicoさんの思い入れに

感動しちゃいました。

又こさせてください。

トラバしてゆきます。
返信する