かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

盛会だったコンダクター講習会

2016-12-02 22:38:28 | 日記

 今日は(12月2日)コンダクターの講習会がありました。岩手吟詠会の事務所一階(さくら会館)が

会場です。宮古からは3名の予定でしたが私1人だけが出席しました。会場は満席で、72名と聞きました。

水光社のプロの方が講師で2時間たっぷりの講習でした。今まで自己流で弾いていましたがコツがある

ことが分かり、良かったと思いました。特に楽器を使ってアクセントを確認するということに時間をかけて

下さいました。詩文の読みから4種類のアクセントを楽器で表すことです。特に中高のアクセントの弾き方

は新しい発見でした。また、発声の姿勢も中々実技でやることは少ないので個人的に指導されたかったです。

 宮古は風が強く、区界は吹雪盛岡は小雨と変な天気でしたが頑張って行ってよかったです。

     

帰って来たら宮古駅前のイルミネーションが今年もきれいに

      

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿