樹香のアロマノート

アロマテラピーの事、講座の事、日々感じた事などを思いつきで書いてます。千葉県・茨城県を中心に教室を開催中♪

作る楽しみ☆使う楽しみ☆

2009-10-15 20:22:52 | アロマテラピー
先日、秋晴れの連休初日にアロマテラピー1日講座2009<秋>を
開催いたしました。

今回は『自分時間を楽しもう!』をテーマに、天然素材で作る
アロマキャンドルと、アイピローの2点を作製しました。

アロマテラピーは香りをただ嗅いで利用するから始まり、
精油の持つ植物の力を利用して美容や健康に役立てるなど、
楽しみ方は様々。

香りを使った手作りを通してアロマを楽しむのもその一つで、

1日講座では毎回テーマに沿った事にチャレンジしていただき、
教室では作る楽しみを、お家では使う楽しみをということで
オリジナルの香りグッズを作ってお持ち帰りいただいております。

さて、今回のアロマグッズであるキャンドルの方(画像)ですが、

市販品のキャンドルにはなかなかない天然素材(ミツロウ)で
作ったため、少々扱いにくかったかもしれません。

ですが、教室にて素材の事や手順さえ覚えてしまえば、あとは
慣れもありますので、これをキッカケにまたいろいろな事に
チャレンジしていただけたらと思っています。

また、今回は狭い空間の中で移動しながらの作業、時間との
戦い(素材がすぐに固まってしまうため)!?となり、受講生の
方々にはご不便をおかけしてしまいましたが、

参加された皆様の貴重なご意見をもとに、今後も楽しくて役に
立つ講座を企画してまいりたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今回の講座の様子につきましては、教室HPのアルバムに写真を
追加しております。

また、今回の講座に関して参加者様よりご協力いただきました
アンケートへのコメントも掲載しておりますので是非ご覧ください。



      






最新の画像もっと見る