「聞き合いサポートネットワーク」の活動です

摂食障害だった私。聞き合うことで乗り越えた。
今は自分が大好きです。「自分を好きになるために…」をテーマに活動中!

5月のなごみの会の会場のお知らせ♪

2017-05-07 16:03:51 | 聞き合う
5月14日のなごみの会の会場のお知らせです



エルプラ2回 消費者サロン①です


みんなに会えること楽しみしています



GW終わってしまいますね・・・
みなさんどんなGWでしたか?
私は平日は3~5日も仕事でした

でも息子が八戸から かえって来てて
友達4人ときてたので とってもにぎやかなGWでした


高校3年生青春真っ只中です
みんな可愛いかったな

最近職場に入った人に
私のブログに遊びに来ていただいたみたいで
とっても嬉しく思っています

自分のやりたいことに励ましがあることは
幸せです



来月東京で行われる世界アディクションデイでの講座は
「自分を好きになるために」ってテーマで相変わらずやろうって
思っているんだけど


どうして人は自分で自分を嫌いになったり
自分で自分を傷つけてしまうんだろう・・・って
ほんとよく考えます


自分で自分を嫌いになると
もちろん辛くて暗いトンネルから
抜け出すことはかなり難しくなるんだけど


トンネルから抜け出すためには
誰かが 「大好きだよ、私はあなたが好きだよ」って
あかりを灯してくれることも
必要なんだけど


それと同時に すっごく大事なのは
自分でこのトンネルから抜け出そうって
闘って前に進み続けること・・・


誰かが 大好きって言ってくれるのも助けになるけど
ずっとそれを求め続けるのは違う


それじゃないと 誰かがずっと常に大好きって言ってくれないと
いけなくなる・・・


抜け出す力は自分にあるから・・・・



この自分との闘いがきついんだよね・・・

人に頼りたくなるし
人にやって欲しいって願望もあるから・・・


私 まだまだ 不完全だけど
私には 大好きだよって言ってくれる人はいるんだから
あとは 自分で自分のこと
大好きだって 自分は悪くないって よく生きているって
自分で自分のこと もっともっと好きになりたい


自分で自分を傷つけて 
それが 生きているってことなのかな・・・って
かなり混乱して錯覚してきたけど


傷つけることは 罪悪感を 膨らませて
結局は 自分に嫌悪感を抱いて生きることになっちゃうから
やめたいよ・・・・






ほんとGWいろいろなことがありました
セキセイインコを二羽飼っているんだけど
(レモンちゃんとゆずちゃん)
ゆずちゃんが 死にそうになって
めちゃめちゃ大泣きして やばかった
ほんと元気になってよかった


インコにもこんな悲しいんだから
人が特に自分の大切な人がいなくなったら
どんなに悲しいんだろう
人にとって 喪失感も大きな傷の一つだな・・・って
痛感したGWでした



さて明日から また 一週間頑張ります


写真は 昨日三井アウトレットパークのFrancfrancで買ってきた
コップ立てです めっちゃ気に入った





摂食障害サポートグループ「なごみの会」

近日活動予定日時~13:30~15:30



5月14日(日)


参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のなごみの会開始時間変更♪

2017-04-08 09:17:29 | 聞き合う
おはようございます


4月9日のなごみの会ですが、
開始時間変更します


30分遅れて開始します
14:00~15:30に行います



最近朝のウオーキングしてます
デジカメもって鳥さん探してます
これはラブラブのちゅんちゃん
今小鳥さんの世界では
恋のお相手を見つけて
巣を作って子育てをする準備へ向けての
大事な時期です



そして嬉しかったことが
二つ!
昨日は大好きな妹と
職場の大好きなSちゃんと焼肉しながら
いっぱい話せたことがよかった~


あと一つは

6月4日に東京で
世界摂食障害アディクションデイ
が開催されるのですが
それに招待されました

すっごく嬉しいです!
アディクションデイで何かやりたいことがないか
企画を教えて欲しいと連絡きてるので
わくわくしながら考えています





摂食障害サポートグループ「なごみの会」

近日活動予定日時~14:00~15:30



4月9日(日)


参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月なごみの会の会場のお知らせです♪

2017-04-02 22:15:08 | 聞き合う
こんばんは


4月9日の なごみの会の会場のお知らせです


エルプラ4階の 男女共同参画研究室② です


お間違えの無いようお願いしますね~


みんなに会えること楽しみにしています


なんと今年6月に 東京で行われる
「世界摂食障害アディクションデイ2017」の案内が届きました
すっごくすっごく楽しみです


テンション上がってきました!!
何をやるかだいたい決まってますが
これから企画書など作ってみます



鳥好きな私・・・
先日早朝散歩で「ウソ」ちゃん発見


嘘じゃなくてほんとなんです
この鳥さんのお名前が「ウソ」なんですよ~


かわいかったな~

これから少しずつ暖かくなるから
早朝散歩楽しみです
早朝は鳥さんたち活動時間ですからね~






摂食障害サポートグループ「なごみの会」

近日活動予定日時~13:30~15:30



4月9日(日)


参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のなごみ♪

2017-03-12 23:15:02 | 聞き合う
今月のなごみの会無事終わりました。

今日集まってくれた仲間のみんなありがとう。


以前の私は 人が集まるといいことがないと思っていたけど
今日の私は 人が集まるとこんなに力がもらえるんだな・・・と
体感しました

幼いとき あんなにあんなに聞いて欲しかった
わかって欲しかったと 待ち望んでいた気持ち・・・

まだまだ 心の奥になる・・・


忘れようとしても
感じないようにしても

奥にある・・・・


話しを聞いてもらうと
しまい込んでいた気持ちが
溶けていって
楽になっていく自分がいました

不思議だけどほんとに軽くなりました


あきらめたと思っていたけど
おきらめていないし

大嫌いと思っていても
ほんとは好きだったり

聞いてもらうと本当のことが見えてきます


今日も貴重な時間でした
ありがとう


鳥好きな私のアイドル エナガちゃん






摂食障害サポートグループ「なごみの会」

近日活動予定日時~13:30~15:30



4月9日(日)


参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月なごみの会の会場♪

2017-03-05 22:53:53 | 聞き合う
ただいま~先日北京より戻りました!!

3月のなごみの会の会場のお知らせです


3月12日  13:30~15:30
エルプラ2階  消費者サロン②です


みんなに会えるの楽しみにしていますね~


摂食障害サポートグループ「なごみの会」

近日活動予定日時~13:30~15:30



3月12日(日)
4月9日(日)


参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月なごみの会中止のおしらせ♪

2017-02-08 21:33:43 | 聞き合う
ご無沙汰しております

なかなか更新できなくてごめんなさい

訪問看護の管理者の仕事がほんと忙しくて
余裕のない毎日です


急にスタッフが入院してパニックになり
こんな忙しいの初めてでした

今日すこ~し落ち着きブログ更新してます


今月は申し訳ありませんが
なごみの会は中止いたします


来月は行いますので宜しくお願い致します

今日は なごみのメンバーから
嬉しいメールが届きほんと嬉しかったです


みんなが幸せであるように祈ってます


私は今月カウンセリングの研修で
北京に行ってきます


6日間の旅ですがきっとあっという間でしょう
このブログでも報告できたらな・・っと
思ってます


あ~仕事早く落ち着いて欲しい


摂食障害サポートグループ「なごみの会」

近日活動予定日時~13:30~15:30



3月12日(日)


参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月なごみの会中止のお知らせ♪

2017-01-01 11:50:03 | 聞き合う
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

皆さんにとって良い良い一年になりますように


申し訳ありませんが、1月のなごみの会は中止させていただきます

次回は2月12日予定しております。

よろしくお願いします



摂食障害サポートグループ「なごみの会」

近日活動予定日時~13:30~15:30



2月12日(日)


参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月「なごみの会」会場のお知らせ♪

2016-12-04 09:40:23 | 聞き合う
おはようございます

昨日も今日もお天気いいですね

昨日は旭山公園~藻岩山の途中まで 雪山登山初挑戦してきました

雪山登山は 夏や秋と違って
楽しめました


今度は雪が積もったら
スノーシューを付けて
フカフカの雪の上を歩くのが楽しみです



さて 今月のなごみの会の会場が取れたので
お知らせします


12月11日  13:30~15:30
エルプラ  2階  消費者サロン②  です

今年最後のミーティング
みんなに会えるの楽しみにしています


12月11日(日)
1月8日(日)

参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回アディクションフォーラムとなごみの会お休みのお知らせ♪

2016-10-23 14:50:35 | 聞き合う


第6回アディクションフォーラムのお知らせです


2016年 11月12日(土)13:30~16:30
会場 札幌コンベンション 2階小ホール

参加費  500円

シンポジウム: テーマ「社会の中にある偏見とどう向き合うのか」

司会進行: 大嶋 栄子

シンポジスト:シゲルさん、ヒロトさん、マドカさん、レイさん

仲間の話:テーマ「マイストーリー」

なごみの会は今回はスピーカー参加しませんが
当日私も会場に出向きます


そのため 今月はなごみの会ははお休みです


摂食障害サポートグループ「なごみの会」

近日活動予定日時~13:30~15:30


11月はお休みです
12月11日(日)


参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月なごみの会の会場のお知らせです♪

2016-10-03 23:03:38 | 聞き合う
10月になりましたね

1日と2日は 月初なので仕事頑張ってました

10月のなごみの会の会場きまりました

エルプラ2階の消費者サロン②です

よろしくお願いします


私は波風立てず 無害な存在になるよう
エネルギーを使ってきた人間ですが
最近そのパターンを破り
波風っていうか 
向き合いたい人に
頑張って近づいてみました


怖かったけど
やっぱやってよかったです


でもやっぱ怖いけど



それでは 10月9日の なごみの会で
みんなに会えるの楽しみにしています



摂食障害サポートグループ「なごみの会」

近日活動予定日時~13:30~15:30


10月9日(日)
11月はお休みです

参加費  300円
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加