きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

オオブンブク祭りとアオイタコゲットとヤクシマ喪失!

2020年09月03日 | 今日のビーチコーミング

毎日暑いです。 夕方涼しくなってきたので、ちょこっと海を回って帰ろうと思いました。 5時近い時間です。 時間もないので、大賀海岸あたりを散策して帰ろうと思っていたのですが、見物海岸の前を通った時に、なんか惹かれるものがあって駐車場に車を停めてしまいました。  時間がないけど、こんな遅い時間だから、それほど収穫はないだろうから軽く歩ければ良いかという感じで歩いてみたら。

え! これ、タコブネじゃない!!  この時期に落ちているんだ。 最初にこれが飛び込んできちゃったから、なんかテンションアゲアゲになってしまいました。 もうすぐ5時なのに・・・・

 

潮見表を見ていないので、今が満潮なのかはわかりませんが、潮は満ちています。 川があるのですが、それほど水がなかったので、長靴じゃなくても大丈夫。 午前中大雨が降ったから渡れるか心配だったのですが、全然大丈夫でした。(しかし、これが帰りに悲劇を生む)

 

午前中は、ゲリラ豪雨もあったし、結構暑かったので、浜を歩く人がいなかったのかもしれません。 海岸には割りと大きめの貝も打ちあがっていました。 日のあるうちに帰りたかったので、時間もないし座り込みはせずに、ゆっくり貝ラインを見ながら歩いていると・・・

マジっすか!?  7センチくらいある大きめのアオイガイ。 さっき、そこで小さなタコフネ拾ったけど・・・・  これ、ここに落ちているということは、午前中この浜にビーチコーマーさんは来ていないんだろうな。 それとも波が今運んでくれたのかしら?  微小貝ケースに入らないので、恐る恐るバケツの中に。 アオイガイ、バケツはやばいのよねぇ でも、まさかこんな展開になるとは思わなかったから、余分なケースは持参していなかったんだ。

座り込みをしないので、目に付くのは大きなビワガイとかナガカズラガイとか、ウラシマガイとか。 でも、これだけ色々拾えるから、小さな貝も面白いものが落ちているだろうな。 とちょこっと座り込み。 そしたら

あれ?  これ、小さいけどオオブンブクじゃございませんか!! アオイガイ、タコブネ、オオブンブク!  こんな時間に来たのに、今日は当たり日だ!!  こういう時に限って時間がない。 ゆっくり座り込んで探していたら日が暮れてしまうので、怪しそうなところだけ座り込み。 そうしたら、あるあるオオブンブク。 これ、オオブンブク祭りじゃないの? でも、つまむと割れちゃうくらいもろくて、ほとんどが欠けてます。 もう、後半戦はブンブク探し。 何かを探し始めると、不思議と他の貝は見えなくなっちゃいますね。 

微小貝ケースは、ブンブクだらけ

そうこうしているうちに、そろそろタイムリミット。 ブンブクをあきらめ、また貝ラインを歩きながら大きめの貝を探していたら

とどめのヤクシマダカラ!!

今日は神日だ! それも、1時間ちょっとの時間でこんなにモダ系(悶えるようなうれしい貝)が拾えるなんて。 こんなに効率の良い日はめったにない。 それも、夕方ですよ夕方!! 

バケツの中もなかなかの様子

アオイガイはちょっとやばい状況ですが(汗) で、この時は、確かにヤクシマダカラはバケツの中に存在していました!!

 

帰り、行きは全然だいじょうぶだった川がなぜか水かさが増えていた! 1時間ちょっとの間にこんなに変化するんだ!  長靴はいてこなかったので、飛ばないといけない。 倒木が真ん中にあるので、それを使えば、おばさんでもなんとか飛べます。 

若干濡れちゃいましたが、なんとか川を渡り切って、まだ日のあるうちに家に戻ってこられました。 で、貝を洗っていたら・・・・

 

ヤクシマダカラがない!!!!  車の中にも落ちていない。 写真には、しっかり写っているのに!  どこで消えた??

 

思い返したら、あの川を飛んだ時に反動で落ちたんだろうと思う。 それしか考えられないし・・・  まさか、あの写真のヤクシマダカラは幻?  

残念ながら、結構美品だったヤクシマダカラは持ち帰ることができずガッカリだったけど、アオイガイとタコフネ、同時にゲットできたのは初めてなんじゃないかな。 それに、小さなオオブンブク祭りもあったし、これで、美品のヤクシマダカラまでゲットしていたら、これからの運使い切っちゃうから、一つ浜に置いてきました。 

 

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

ビワガイ、ナガカズラガイ、ウラシマガイ、ヤツシロガイ、アオイガイ、タコフネ、コゲチャナガニシ、フロガイ、サワラビ

 

この浜での収穫物 その2

↑クリックすると拡大します

ウスハマグリ? コモンダカラ、ハツユキダカラ、イワカワウネボラ、ヒオウギガイ、ブドウガイ、オオブンブク


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (にゅうたろう)
2020-09-07 23:16:08
おひさしぶりです!!
まだ暑いのにビーチコーミングはじめられたんですね^^
それにしても、すごいですね~
タコブネとアオイガイだけでもすごいのに、オオブンブク!!
まだヒラタしか拾った事無いのでうらやまし~~~
でも、ブンブク系ってモロイですよね~
川を飛んだ時にブンブクが割れなかった方が(元々割れ欠けありでしょうけど)すごいです!
ヤクシマダカラは人柱(貝柱?)っつーことで。
Re:すごい!! (kiiko)
2020-09-08 11:03:03
にゅうたろうさんコメントありがとうございます。 

オオブンブクの大量漂着は初めての経験でした。オオブンブクといっても、みんなミニサイズですが・・  ほとんど割れていて、漂白するとたぶんアウトだろうと思い、漂白せずにケースに入れてしまいました。 

1時間で帰る予定が、お宝満載で時間オーバーしちゃったから、川が出現してヤクシマが逃げたんだろうとあきらめています。本当は家の庭仕事を日没までやる予定だったのですが、この浜を目の前にして帰ることなんでできませんもん(笑)

コメントを投稿