きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

トウカムリ科 プチ祭り

2019年10月03日 | 今日のビーチコーミング
前回のヌノメリスガイとトキワガイがうれしくて、今日も隙間時間を利用して塩見に行って来ました。 今日は、残念ながら2時間しか時間はありません。 ということで、じっくりコースではなくてテクテクコースです。 ちょっと気になる場所だけじっくりって感じかな。

歩き始めてすぐに、なんと目の前にナガカズラガイが!!



ナガカズラガイは平砂浦でしか拾ったことがなかったと思うので、この浜ではたぶんお初。 それに平砂浦で拾ったものよりも断トツ美品。 と思ったら、これ中身入ってました・・・  中身入りは後で大変だから、拾うのやめようかとも思ったのですが、これ拾わずに帰ったら絶対にもったいないお化けが出てしまう・・・ という事で拾ってきました。 この時は、すでに死んでいると思っていたのですが、実は生きていて、只今粘液だしてベタベタになっちゃってます。 そうそう、この後、もう一つ美品のナガカズラガイを拾えました。 


その後、目に留まったのがコレ



カニの甲羅でしょうかね? 目に留まったけど、別に拾っても仕方がないのでスルー。 しかし、帰り道でもまたこれが目に留まってしまいました。 行きにスルーしたやつだ。 また目に留まったのなら何か縁があるのかもしれないと思って、座り込んで拾おうと思ったら、美品のレンジャクが目に入ってきました!!!



行きも全く目に入らなかったし、帰り道もこのカニの甲羅の化石がなければ、たぶん目に入らなかっただろうなぁ。 ありがとうカニの甲羅!! こんな美品初めて。 今日は、トウカムリ科祭りだな。あ、祭りとは言えないか・・・ 


前回の夕暮れビーチコーミングの時よりも貝は全然少ない。 座り込んでじっくり見たいという貝だまりもそんなになくて、2時間で余裕で見られました。 

貝以外にもちょっと気になる骨が



良くアニメの犬が加えているような感じの骨。 でも、骨は全くわからないし、人骨拾って持って帰ってきちゃったら嫌なので写真だけ。 お持ち帰りはしませんでした。

そしてもう一つ、蛾の幼虫のような物体が!



一体何だろうと気になってしまったので、ツイッターでつぶやいてみたところ、ヒシガニ類のホソウデではないかというお答えが。確かにこれはカニだ!! 種まではわからないけど、カニだという事がわかれば良いわ。 それにしても、蛾の幼虫そのものだよねぇ


やっぱり、テクテクコースだと大き目の貝ばかりになってしまいますね。 普段は拾わないハナイタヤなんかも拾ってきちゃいましたよ。


この浜での収穫物 その1 




↑クリックすると拡大します

ナガカズラガイ、ヤツシロガイ、レンジャク


この浜での収穫物 その2




↑クリックすると拡大します

フクロガイ、バイ、ウストンボ、クロダカラ、ハルシャガイ、サカマキガイ、不明貝(透明なサクラガイみたいな貝)カモジガイ、ウスユキミノ、アミメザクラ


この浜での収穫物 その3




↑クリックすると拡大します

ハナイタヤ、ヒオウギガイ、キンチャクガイ、ナデシコガイ、アケボノキヌタ??


この浜での収穫物 その4




↑クリックすると拡大します

ヨツアナカシパン、カニのホソウデ、ハスノハカシパン、カニの甲羅







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デン助)
2019-10-05 22:54:42
海に戻ってきましたね、で、即収穫ですね!
すごいことになってるみたいだから毎日でも是非皆勤を!
ヌノメリスガイはちょっと怪しい感じがします、とても細い螺状溝が密に刻まれるんですが、ちょっと貝殻がツルツルだからたぶん見えませんよね。ウーン、です。
Re:Unknown (kiiko)
2019-10-05 23:32:39
デン助さん、コメントありがとうございます。
まだ、大変な地区もありますが、落ち着いてきました。また、ボチボチ海歩きやっていきます。

ヌノメリスガイですが、写真だとつるつるに見えますが、実際は絹みたいな手触りです。ネズミガイのつるつるとはちょっと違っています。 なので、たぶんヌノメリスガイではないかとおもいます。
Unknown (Asa)
2019-10-07 21:15:34
こんばんは〜
カズラガイは平砂浦のイメージでしたが、上がるのですね。美しい個体で良いですね。
画像に写っているウストンボガイですが、未だに拾えておりません^^; 砂地にいるイメージなので平砂浦を歩けば拾えるかなと思っているのですが、なかなか巡り合わせが悪く...
コレクション紹介も楽しみにしております!^_^
Re:Unknown (kiiko)
2019-10-07 23:25:16
Asaさんコメントありがとうございます。

カズラガイ、多分平砂浦以外では初めてじゃないでしょうか? それも、1つは生体でしたから。 なので、蓋もゲットできたので、良かったです。 

ウストンボは、平砂浦では見かけた事はないですねぇ。塩見では多いですよ。でも、タカラガイは少ないから、Asaさん向きの浜ではないですね。

コレクション紹介。 初心者が同定するのにわかりやすいようにと頑張っているのですが、なにせ自分の知識が追い付いていかなくて、悪戦苦闘しております。過去のものも見直したいのですよ。同定するより、拾ってきてしまうので、なかなか整理も追いつかない状態です。 なにか気が付いたことがあれば教えてくださいね。 

コメントを投稿