きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

平砂浦でもカメガイ拾えました。

2023年06月01日 | 今日のビーチコーミング

天気が良いので、隙間時間に平砂浦に行ってきました。 丁度満潮近くの上げ潮の時間だったので、砂浜も狭いし時間もあまりない。 なので、浜に来たのにテンションが上がらず・・・   こういう時は、散歩気分で歩いて終了かな。

でも、ちょこちょこ目にはいるシラタマガイを拾っているうちに、若干モチベーションが回復。 何かレアなものを見つけないと、シラタマガイだけだとちょっと弱いなぁ~と思っていた時に、ナゾのフデガイを見つけました。

スマートないでたちで表面はつるつる。 擦れたのかもしれないけど。 なんだろう??  お初かな??  

 

そして、平砂浦ではお初かな? カメガイを見つけました。 平砂浦でもカメガイ拾えるんだ!

カメガイのササノツユとウキビシガイです 

 

台風の影響なのか、波も荒いです。 波打ち際から離れた場所で拾っているので、危険性はないのですけどね。

カメラを車に置いてきちゃったのでスマホで撮影。 最近のスマホはカメラと同等に写真が撮れるし扱いやすいので、カメラなくても大丈夫です。ザル画像はスマホで撮ってますしね。

今日は、時間もないしモチベーションも上がらなかったので、そこそこの収穫でしたが、平砂浦でカメガイ拾えたのは良かったかな。

ケース画像はこちら

ザル画像よりケース画像の方が小さな貝は見やすいです。 実物よりも拡大されているので、結構ケース画像見ながら同定することが多いです。(微小貝はほどんど同定出来てないけどね)

 

この浜での収穫物

↑クリックすると拡大します

ハツユキダカラ、アヤメダカラ、シボリダカラ、コホラダマシ、トウイトガイ、不明貝(フデガイ科)ネジヌキガイ、アズキガイ(陸貝)、ネジガイ、チョウジガイ、イボヒメシャジク、イトカケガイ科、チャイロクチキレ、不明貝(タケノコガイ科)、キリガイ、カニモリガイ、ササノツユ、ウキビシガイ、ヒトデナカセ、カワニナ、陸貝、シラタマガイ



コメントを投稿