◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

ハンドカットの防火本試験2

2006-10-20 | 防火ログ
ハンドカットの防火本試験1 の続きです。

昨日10月17日火曜日に 東京の(財)日本住宅・木材技術センター 試験研究所であった
ハンドカットログハウスの防耐火試験の様子です。

前回は点火してから15分まででした。

順調良く時間は進みました。最初の関門20分か・・


20分正式に通過、最低限の目標ですが、とりあえずOK

でも目標は高く・・

その後も問題なく 二回目の目標 30分

ほとんど問題なく経過していきます。 30分もOK。

今度は45分です。結構大きな壁です。
一昔前ならば、45分というのはとんでもないことでした。

あれれ もう45分ですよ。

大きな問題も無く 45分 OKです。

あとは最終 60分です。

でもこのころから少し異変が、、、

一部で温度の高いところが発生。。温度の計測をします。
規定の温度にならないように祈ります。

右側に二人いますが、温度の計測をしています。

一箇所でも温度が高かったり、火が抜けたり、たわみが規定以上だったりしたら、
そこで終了となります。う~ん もう少し・・

次回へ続きます。。。楽しみですか?


カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案

工事中の物件情報などはこちらで ・・・ 『見つけよう!理想のログハウス』

最新の画像もっと見る