◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

ハンドカットの防火本試験1

2006-10-18 | 防火ログ
昨日10月17日火曜日に 東京の(財)日本住宅・木材技術センター 試験研究所に行ってきました。

今回は 首を長くして待っていた(皆さんもですか?)
ハンドカットログハウスの防耐火の本実験です。

7月に予備試験をしていたので、ある程度は予測をしていたのですが、
本試験では失敗が許されないし、仕様も少し変更しましたのでヤッパリ緊張します。

何度かココで試験をしていますが、本試験は気分も良いです。

防火試験のことをご存知ない方にもおさらいとしまして、若干説明をします。

この写真は防火試験の装置で、ココの丸い棒の所から炎が出ます。
相当強烈な火が連続して出てきます。日常では絶対無い状態です。
この前に試験体をセットします。

このようにセットをして火をつけます。いよいよスタ~ト

時計を12時丁度の位置にして点火します。


しばらくは何も起きないのですが、予備試験でもそうでしたが5分ころには、
白いものが立ち込めてきます。ドキドキです。

初めてみた時は、あれ~大丈夫と思いましたが、これは一過性です。
しばらくすると落ち着いてきまして、白いものも少なくなります。

炉の横から丸太の様子を窺いました。

丸太の表面が炎に包まれています。ガンバレ!!


15分ころの写真ですが、このころは安定してまして、特に変化なしです。

20分経てば防火の最低ライン いわゆる土塗り壁同等 の認定をクリアーです。
でも今回の目標は高いですぞ・・

昨日の速報でばれちゃってますが、大成功ですから・・
続きは次回に・・お楽しみに(ハンドカットにも光を・・)

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案

工事中の物件情報などはこちらで ・・・ 『見つけよう!理想のログハウス』

最新の画像もっと見る