岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

産土の神々の相談事!

2011年02月28日 | 日記
当社がタイヤ専門店隣地を借りる手続きが進行しています。
今日は雨の中 当地の産土の神の代理人地主様が集まって境界線の確認をしてくださいました。


西面の隣接地の土留めが反り返っていて何やら厳密な測量と相談風景です。
この地に土地を所有される地主様のお陰で私たちは商売を成り立たせ家族を養っています。


どうやら相談がまとまって 3月3日の地鎮祭は予定通り執り行う事が出来ます。
契約に続く地鎮祭前の重要な作業 隣地境界線の確認は無事終了しました。



商売を楽しむ!

2011年02月26日 | 日記
暖かくなるとともにタイヤの入れ替えが増えてきました 3月4月は春需用期として1年で二番目に忙しい時期に差し掛かります。



他店様には絶対無いワンオフのオリジナルPOPの制作にかかりました。
その第一弾はラーメンコラボPOPです。
材料 1 アマゾンで買った本が入っていたダンボール・・・・無料
   2 セブンイレブンの有名店ラーメンの蓋・・・・・・・基本的にラーメン代
   3 メーカーさんのタイヤカタログ・・・・・・・・・・ただ

狙い 1 何だろう?
   2 面白い?
   3 経費削減

効果 1 他には無い価値
   2 不明
   3 見る人なし

ようするに
   どのタイヤがいいか? B社もY社M社もTOPメーカー品ではそんなに違いは感じられないんじゃないか・・・・・理屈や理論並べてもお客様には伝わらない それより商売を楽しんでいる店をアピールできた方がいいんじゃないか?


自分が商売を楽しめば スタッフにも伝わり お客様にも伝わるはず。

出来れば楽しい買い物がしたい・・・にお応えします。

51歳の誕生日 具体化の始まり!

2011年02月24日 | 日記
いよいよ車美容業の本拠地とキーパープロショップ岐阜店の具体化の為の測量と地質調査が始まりました。


51歳の誕生日は具体化のスタートです。
50歳で一念奮起して構想を練り始め 一年の時間をかけて大勢の人の協力でもってまとめ上げ いよいよ具体化が始まりました。



夢が現実化していく先には きっと大勢の人の喜びがあるれるかも・・・と祈念するばかりです。

「ありがとう」の50年 さらに「ありがとう」これからの50年!

2011年02月22日 | 日記
いやはやお陰様です いろいろな出来事があって その出来事を悲観したリ悲しんだ時もありましたが振り返ってみるとそれも「ありがたい」ことばかりだったようです。50年も「ありがとう」の人生を歩ませていただいて これから更に50年「ありがたい」人生を歩ませていただけるとは幸せです。 もちろんこれからもいろいろな出来事があるはずですが、その出来事をどう捉えるかという訓練をつませていただいた結論からいえることは ありがたいことしか起こらない・・・そのように捉えるくせのようなものが身につくまで50年かかったという事でしょうか。

何歳まで生かされるのかわかりませんが 「その時」が来るまで「ありがたい」人生が続くわけですから楽しくしていきたいですね~。


丈夫な体を授けてくださった両親もお陰さまで元気です 昨年末に胃の手術をした父親もこの前久しぶりに顔を見たら元気そのものでしたありがたいことです。
毎日ご飯も美味しくいただけます ありがたいことです。
商売も忙しかったり閑だったり変動があります これもありがたいことです。
22年タイヤ商売を継続させていただいたら隣地がお借りできて車美容業の新店舗が出来ます なんとまアありがたいことでしょうか 契約によるとこれから二十年間私たち専属にお貸しいただけます その時私は70歳ですから当然20年間健康を保証されたようなものです。 責任があればそれに応えようとしますから当然です 社員さんの人生も同道しますから必ず素晴らしい智恵が出てきます 係わり合うお客様も増えますから当然利益も上がります ツキまくりの人生ですね~。

この50年で焦らない事を覚えました 昨日を悔やまなくなり 明日をおもいわづることなく取り越し苦労をしなくなり 柳のように在るがままを受け入れていけるようになった気がします。


その元手をもとに 新しい挑戦が出来るなんて幸せです。
その元手は全て無形のものです お金や財産という有形のものではありませんから 執着もありません お金が必要なら貸し手が現れます 22年前の創業時はお金は必要であっても貸し手は誰もいませんでした 親や親戚の保証や援助があってはじめてお金も借りれた按配だったのが 22年間の継続という無形の信用が今回は力を貸してくれます。
土地をお借りするのだって前は一筋縄では行きませんでしたが今回は地主様が喜んで貸してくださいます 何のとりえもありませんが「継続は力なり」は無形の元手 有形の元手に形を変えてきます。

なんとまあ「ありがたい」ことに恵まれていることでしょうか。
息も出来るし手が動くからパソコンだって扱えます歩く事も出来るし声も出る 車だって乗れるしタイヤだって交換できる 目の前に「ありがたいこと」が無数にある この事実に気がつくのに50年 全部自分の内面に「ありがたい」泉がありました。


「自分が変われば世界が変わる」 人様や他人様を変えることは出来ません。
さていちょやったるで~。
 

50歳と名乗れるのはあと二日のみ!

2011年02月21日 | 日記
もうオヤジですから50歳も51歳も変わりないとおもわれでしょうが・・・・・
またひとつ歳を重ねることになります。


光陰矢の如し
最近薬局でシャンプーする時のたわし?見たいな物を購入して毛穴のマッサージに余念がありません・・・・どうでもいいことに最後の抵抗を試みています。


肉体の老化は順調に進んでいます 精神の若者化もまた順調に進んでいる と思っています。 チャレンジは若さの象徴ですから。