甘裸哲学

哲学をするのに特別な知識は必要ありません。このブログはあなたの固定観念を破壊して、自由自在に考える力を育みます。

恐怖

2013-08-17 15:47:25 | 大きな哲学
恐怖とは、分からないこと、嫌なことに対して抱く感情である
以下に例を挙げて考えてみる

人間が怖い(何をしでかすか分からない)
自由が怖い(どうすればいいか分からない)
死ぬのが怖い(死んだらどうなるのか分からない、地獄が嫌)
無限、永遠が怖い(ずっと同じなんて嫌。よく分からないし)
自然が怖い(制御出来ないのが嫌。何が起こるか分からない)
お化け屋敷が怖い(出るのは分かってるのに何処で何が出るか分からないのが嫌)
浪人、留年が怖い(一年遅れるのが嫌。違う[分からない]集団に移されるのが嫌)
ゴキブリが怖い(きもいんだよ!!死ね!!!)


※恐怖は、無関心、知ったかぶり、無知の知によって克服できる場合がある
※分からないけど良いことは魅力と呼ばれ、恐怖とは区別される
※嫌なことだけど慣れてるし怖くはないという事例も報告されている
※嫌いだから怖いのか、怖いから嫌いなのかは個別に自分で考えてね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿