真珠職人

女性をきれいにするパールの魔法
真珠を身につけると、自ずと背筋が伸びて清々しくなる瞬間が大好きです。

やさい畑

2014年06月27日 11時46分53秒 | Weblog
庭の草花が一気に成長し
小さなカエルたちがピョンピョン楽しそうに梅雨を楽しんでいます。



今年は、庭の畑で「トマトのカチカチ植え」に挑戦しました。



毎年、トマトは収穫できても、甘みがイマイチ…。ということから

実が水っぽくならず、甘さや風味が濃縮する!!という
カチカチ植えにチャレンジです。



この方法、畝の表面をカチカチに固くして
植え付け後は、水を一切やりません。

はじめは、葉っぱが元気ないような気がして何度も見て心配しましたが
今では、立派に実をつけてくれています。



「はやく赤らまないかなぁ~」と毎日、眺め過ぎるほど眺めています。

そして、もう一つ、眺めて眺めているのが、スイカです。



今年、初めてチャレンジしました!!

日照不足で、ちょっと心配ですが
こちらは、日に日に大きく成長してくれています。



ちょうど次男も、理科の授業で「おしべ」や「めしべ」について
勉強しているところだったので、毎朝、受粉できそうな花を探したり
受粉を手伝ってもらっています。

でも、こないだは「おしべ」と「めばし」と張り切って言ってたな~。

そろそろ、覚えてくれないかな~。と心配する母でした。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスの花 (Qさん)
2014-06-27 18:57:43
蓮の花綺麗ですね!

それと写真がやはり美しい気がします。

トマトは水をやらないとすっごく甘くなるという、アンデスかどこかの農法を真似して研究している農家の特集をTVで見たことがあります。
頑張っておいしいトマトをご家族に食べさせてあげてください!

スイカも作っているのですね。これから夏野菜大活躍。羨ましいです。

我が家は2つだけベランダに盆栽(黒松と十月桜)を置いて愛でております。
ハスの花 (S夫人)
2014-06-27 21:48:21
Qさん、コメントありがとうございます!!
真珠を撮影しているカメラを変えてから、
初めて外でカメラを構えました。
自分でも、こんなに草花がきれいに撮れるなんて思いもしませんでした。
ホント、最近のデジカメは精度が高いですね。
十月桜、実家で母が育てています。
秋にも咲いてくれるところが、贅沢ですよね~。

植物の生命を感じさせます。 (ryon)
2014-06-29 19:54:57
力強い生命力を感じます。ハスの花 S夫人さんが撮影されたのですか?何かのサイトから持ってこられたのかと思いました。素敵ですね。

これから野菜が収穫できるのが楽しみですね。
植物の生命を感じさせます (S夫人)
2014-06-30 09:55:35
ハスは私が撮影したものでなく
ブログのテンプレートなんです。
珠ちゃんのブログのように自分の写真でもできるようですが、私にはその能力がありません。
今日は、スイカをカラスから守るためにネットを被せようと思います。

コメントを投稿