真珠職人

女性をきれいにするパールの魔法
真珠を身につけると、自ずと背筋が伸びて清々しくなる瞬間が大好きです。

今年こそは・・・

2009年12月29日 11時35分05秒 | Weblog

大掃除も何とか終わらせ
今日から大急ぎでお正月の準備です。

毎年のことながら
31日に準備しなければいけないものをリストアップし、
買出しにも行かなくてはいけませんが
今年こそは完全手作りの「おせち料理」に挑戦したいと思っています。

どうしても手間のかかる食材は市販のものに頼りがち…
そのため今年は、圧力鍋を使って作れるものは全て
時間を短縮して制覇していきたいと思っています。

まず、手始めに「黒豆」です。


しわを作らないように仕上げていくのはお決まりですが
市販のタイプは日持ちさせるために
どうしても甘すぎるので加減をしながら
少し甘さ控えめで作っていきたいと思います。

来年も 「まめに暮らせますように・・・」と
思いを込めて

そして、最後になりますが、
本年中もたくさんのお客様に格別のお引き立ていただき
誠に有難うございました。

師走の時節柄、ご多忙のことと存じますが、
くれぐれもご自愛の上、晴れやかな新年をお迎えになられますよう、
心よりお祈り申し上げます。



 


プラチナピンク

2009年12月09日 22時29分28秒 | Weblog


やっと見つけた光輝(てり)と色味でした。
白蝶真珠では、なかなかお目にかかれない
ナチュラルピンクグリーンのネックレスです。


サイズは、11.1~15.7㎜。
南洋ネックレスでも大粒クラスです。
そのため、天然の証ともいえるエクボもあります。



長い月日を掛けて真珠層を巻き上げてきたことを
私たちに証明しているかのようです。



しかし、それすら忘れてしまうほど
美しい色味と光輝(てり)を兼ね備えた「プラチナピンク」
思わずそう呼びたくなるほどの一本です。



装着すると、背筋が伸びて、
どこか高貴なプリンセスになった気分にさせてくれる
「宝石の女王」



真珠を装着する際、
ダイヤモンドやその他の宝石を身につける時と
ちょっと、気持ちが違うのは
プリンセスに近づけてくれるからでしょうか。


紅葉と化粧巻き

2009年12月01日 22時16分39秒 | Weblog

風もすっかり冷たくなり、
伊勢志摩も、そろそろ山々が色づきはじめました。


車を運転しながら、
「嵐山行きたいな~。香嵐渓もいいな~。日光にも行きたいな~」と
紅葉を見に行けないので独りブツブツ言いながら、
ふと視線を落とすと、橋の下の筏が目につきました。



牡蠣やアオサ、あこや真珠の筏など…
穏やかな水面には、様々な筏が並べられています。



「そういえば、もうすぐあこや真珠の浜揚げだ。」



水温が下がるこの時期は、あこや真珠にとってとても大切な時期です。
それは、この時期に入ると
あこや真珠が薄くて大きなカルシウム結晶を分泌し
真珠の表面を覆いながら光輝(てり)や色味をより美しく高めているからです。
これは「化粧巻き」と呼ばれ漁場での最後の仕上げになっています。



あこや真珠が今、
一生懸命、最後の仕上げに入っているのかな。と思うと
こちらまで力が入ります。
「がんばれー!! あこや、負けるなよ~!!」
「日本一のあこや真珠になるんやぞー!!」

紅葉の色づきと共に
あこや真珠もきれいなピンクの頬紅をつけてくれますように…