晴不耕雨読家庭菜園日記

味噌作り2年目


「大寒」の昨日に
水に浸けておいた大豆を煮る。

本に書いてあった通り、
昨日から納豆は食べていません!
毎週煮豆を作っているので
大豆の煮かたはだいぶ慣れています。
昨年は弱火過ぎて
5時間もかかってしまいましたが
今年は約1時間半で煮上がりました。

煮上がった豆を水で冷やして、

人肌くらいの温度にし、
ジップロックに入れて
瓶でコロコロ豆を潰していきます。
一升瓶では重いので
1リットルくらいの瓶がちょうど良いです。
昨年は豆が固く潰すのが大変でしたが
今年はスムーズ。

米麹と塩を混ぜた塩きり麹に
大豆を混ぜていく。

因みに素材、分量などは
昨年とまるっきり同じです。

味噌屋のホームページを見ると
豆の煮汁は使わないと書いてありましたが
ウチでは煮汁を使わないと
パサパサでまとまらないので使います。

今回の反省点は
塩きり麹と大豆を
全部一気に混ぜようとした事。
上手くまとまらなかったので
次回は少しずつ混ぜるようにしたい。

昨年同様、団子にして叩きつけ、
拳でグイグイ詰めていく。

表面をなるべく平らにし、

容器の内径に合わせて切った
ミツロウラップを被せ、落とし蓋をする。
昨年は木の落とし蓋でカビ、
ステンレスで錆びたので
今年はプラスチック。
意外にも内径がぴったり!


最後に
昨年末に大洗の浜辺で拾った石を
重石にして完成!
トータルで3時間くらいかかりました。
結構順調でした!



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食と健康」カテゴリーもっと見る