黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『スカイ・イクリプス』森博嗣(中央公論新社)

2008-07-14 | 読了本(小説、エッセイ等)
格納庫で作業中のササクラの元を、クサナギが訪れる。明日、情報部の宣伝ビデオの撮影用に散香に乗るというクサナギ。その夜、ササクラは部品の改良に勤しみ……『ジャイロスコープ』、
モナミとともに暮らしはじめ、自分の血を引く子供を引き取った“彼”。危険の多い、飛行機に乗るという仕事を辞めて欲しいらしい態度の彼女に、彼は……『ナイン・ライブス』、
墜落した飛行機に乗っていた操縦士は、海に漂っているところを、通りがかった船の副船長に発見され、助けられた。その副船長は……『ワニング・ムーン』、
基地から10数キロ離れたところにある店。客のほとんどは知った顔。知らない人間がこの店へやってくることは、一年に三度くらいしかない。そこに現れたのは……『スピッツ・ファイア』、
情報部のカイの元に連絡が入った。街の上で戦闘機が爆撃機に体当たりをしたという。件のパイロットはナヤバ中尉。一緒に飛んでいたクサナギ少尉は、ナヤバは死にたがっていたという。その後、カイの提案で体当たりをしたのはクサナギにした方が良いということになり……『ハート・ドレイン』、
同じチームにおり、一緒に飛ぶことが多かった、サカシロが堕ちた。その後、マシマはトキノと娼婦のいる店を訪れるが、いつも相手をしてくれるマキはおらず、代わりにフーコが現れた。マキは店を逃げ出そうとした為、叱られているという。そんな彼女にサカシロの最期を伝えたマシマ……『アース・ボーン』、 
入院中のカンナミの元に、たびたび面会に訪れる“彼女”。学校で音楽の先生になったと報告する彼女だが、カンナミは彼女に関する記憶は曖昧だった。列車に乗った彼女の目からはふいに涙が落ちる。姉とのある出来事を思い出す前には、涙が出るのだ……『ドール・グローリィ』
かつてパイロットであった“彼女”は目的地に向かう途中、乗っていたレンタカーが故障。通りがかった白いワンボックスに乗せてもらい、街へと……『スカイ・アッシュ』の8編収録の短編集。

<スカイ・クロラ>シリーズの番外編・エピソード集。
主人公や、『彼』や『彼女』が誰なのか、明確に示されていないお話もあるので、本編を読んでないとさっぱりわからないかも……というか読んでいてもうろ覚えなので、全編読み返してみなくては(笑)。

<08/7/14>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿