清水正廣のバードカービング・アート

バードカービング作品、野鳥写真、製作資料など紹介しています。
hiro-s@ivory.plala.or.jp

カーバーAさんのリクエストNO.2

2017-06-08 19:26:15 | フォト

 ルリノジコ Indigo Bunting 全長約14cm。Aさんのリクエスト第2弾です。ヤッパリ青が好きなんですね! 私は年に1対くらいしか作っていませんが、かなりおつくりのようなので投稿します。雄夏羽根は濃青色で、頭と前頸はいくぶん紫色を帯びる。翼と尾は暗緑褐色で、羽縁は青色を帯びる。雌は上面がオリーブ褐色、下面が淡褐色で、腹はオリーブ色がかった黄褐色を帯びた汚白色。胸に暗褐色の縞がある。尾と肩は青味を帯びる。アメリカ中部から東部で繁殖し、メキシコ、キューバからパナマで越冬。

夏場に出会うとかなり濃く見えます。昔から幸せの青い鳥の言葉がありますが、幸せな感覚になるのでしょう。!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿