ぱんのみみ

2015年8月に日本に戻りました。

新しいドライヤー

2013-09-24 11:43:04 | 日記
3年くらい使っていたドライヤーが、時々、急に動かなくなったりしていたのだが、先日、ついに完全に動かなくなってしまった。

上海に来て、2代目である。

ドライヤーの寿命って、そんなもんだっけ?

私は、髪の毛も短くしたばかりだったし、そのままでもいいかな~なんて思っていたのだが、夫が”絶対必要だ!”と言う。

仕方ないなあ~。

地下鉄娄山関路駅のところに、国美電器があったよなあ~

ヴィトンビルへ行った帰りに、歩いて寄ってみました。

。。。ない。

なくなってる。

いつから?

全然気が付かなかったよ。。。

そのまま帰りました。。。

日を改めて中山公園駅へ。

カルフールもあるし、永楽電器もあるし。

今まで使っていたのが、パナソニックだったので、永楽電器のパナソニックのコーナーへ。

とりあえず、1600Wで安いものがいい、と思ってみていたのだが、店員が、マイナスイオンが出るというドライヤーをお勧めする。

マイナスイオンが出るものだと、100元くらい高い。

そんなものは、いらない。

そもそも、マイナスイオンってなんだ?

で、展示されていた中で、マイナスイオンが出ない、1600Wのものを指さし、”これがいい”と言ってみたのだが。。。

店員さん、苦笑し、”無い”だって。

。。。

絶対あるだろう!

高いほうを買わせようとしてるだけだろう!

まあ、他のものならば、面倒だなと思って、買っちゃったかも。

でも、マイナスイオンに関しては、ちょっと思うところもあり、絶対いらないのだ。

で、philipsのコーナーへ。

1600Wで、マイナスイオンが出ない(したがって安い)、ドライヤーを購入しました。

一応、使い心地はよいです。

今のところ問題なし!

海外に出てからは、ちょっと愛国心が芽生えたのか、たとえ中国製だったとしても、一応日本のメーカーのものを選ぶようにしているのだが、マイナスイオンに関してはね~

なんだか騙されてるような気がして、拒否反応が出てしまう。。。

まあ、そんな変なところにこだわることもないのかもしれないけどね。。。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村




黄金城道のパン屋さん

2013-09-23 07:30:40 | 上海のお店
久々に、ONADORE 古北店へ

以前、平和クリニックの帰りに通りかかり、パンを買ったのだが、まあまあおいしかったので。

食パンやら、サンドウィッチやら、菓子パンをトレーにいれ、会計を済ますと、79元。

レジのお姉さんに、あと9元買うと、エコバッグがもらえるといわれ、うっかり、もうひとつ総菜パンを足してしまったが。。。

エコバッグ、いっぱいあるよね。

いらないよね。。。





ちょっと小さいですが、生地はしっかりしています。

でも、いらなかったよね

そのあと、つい洋服屋さんをのぞいてしまい、カットソーを買ってしまった。。。

これも、レジでお金を払いながら、あれ、別に欲しくなかったよな。。。と気が付いたが。。。

時々、判断力がすごく鈍る日があるのだが、今日はそんな日だったのかも。

そんな日は、買い物に出かけてはいけませんね。。。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

屯京ラーメン初体験

2013-09-22 07:27:05 | 上海のお店
ヴィトンビルに入っている、屯京ラーメン。

昼時に見ると、いつも行列ができている。

いつかは入ってみたい。。。

というわけで、この連休を利用して、ちょっと早めに行ってみました。

12時ちょっと前に店についたのだが、まだ席に余裕がある。

やっぱり、平日のほうが、サラリーマンなどが多いから、混んじゃうのかな~。

隣の席には、中国人親子が座ってました。

店内も、日本人より中国人のほうが多いなあ~。

中国人も、ラーメン好きなんだなあ~。

私は、一番、オーソドックスなとんこつラーメンを注文しましたが、夫と長男はもうちょっと豪華なやつ(名前を忘れた)、長女はなんと!ご飯とフライドポテト!

ラーメン屋で、ラーメンを注文しないというこの斬新さ!

まあ、いいんだけど。

お味ですが、途中まで、普通においしいと思って食べましたが、突然飽きました。

なんでだろう。。。

長男も、途中で、”もうお腹いっぱい”と残してしまったので(とーっても珍しい事!)、量が多かったのか、なんなのか。。。

我が家には、利つうや維新のほうが合うようです。

でも、まあ上海に来た当時は、早く日本に帰ってラーメンが食べたいと思っていたが、上海でも、おいしいラーメンが手軽に食べられるようになりました。

むしろ、地元の静岡のほうが、おいしいラーメンを食べるためには車で出かけなければならないから、面倒かも。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

太陽島で結婚式

2013-09-20 23:17:51 | 日記
今年の中秋節は、結婚式に参列しました。

場所は太陽島。

上海市内から、車で1時間半くらい?

どんな場所なのかって、よくわからないのだが、宿泊施設や、波のプールがあって。。。



それ以外は、なにがあるのかよくわからない。。。

何組ものカップルが、写真を撮ってましたね。



ざっとみただけで、4組ほど。

結婚する際に、こんな写真を撮るのが流行っているらしいのだが、日本でもそうですか?

なんだか恥ずかしい。。。

って思ったが、よく考えたら、自分も若いころやったのであった

そのアルバムも、今では、どこにしまったのかわからないのだが。。。

参列した披露宴も、派手でしたね。

招待客が、多い、多い。

13人×40テーブルくらい。

日本の、バブルのころのほうがもっと派手だったのかな?

私はバブルがはじけた後組なので、友人もそれほど派手ではなかったし、自分は披露宴をしてないのでよくわかりませんが。

ただ、日本だと、ウェディングプランナーみたいなひとが、すべて仕切ってくれるのではないかと思うが(ちがうのかな?)、こっちは、花婿と花嫁が、ぎりぎりまで会場の担当者と連絡を取り合ってました。

花嫁も、ウェディングドレス姿で走り回っているし。

う~ん、大変。

披露宴お開き間際には、花嫁も花婿もやっと安堵の表情を浮かべていましたが。

よかったね。

末永くお幸せに。。。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村