ぱんのみみ

2015年8月に日本に戻りました。

青い金魚

2012-10-28 18:32:16 | 茶器
子供の習い事の間、ちょっと時間があったので、小岩堂へ。。。



内側にも金魚が。。。



非常に薄い品茗杯と聞香杯なので、すぐ割っちゃいそう。

赤い金魚のものは、すべて売れてしまったとのこと。

緑の金魚のものは、品茗杯が一つだけ残っていたが、ちょっと欠けていた。

青の金魚だけ残っていたが、青は好きな色なので、残っていてよかったわ。。。

セットものなのだが、1つ聞香杯のない品茗杯が残っていたので、それも売ってもらい、品茗杯2つと、聞香杯1つを持って帰りました。

小岩堂:水城南路51弄宝石公寓20号202室

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


磁器の急須

2012-10-26 18:08:01 | 茶器
子供の表情にひかれて、景徳鎮の急須を購入。



ちょっと写真がぼけてるな~

人の表情を描くのは難しいんだって。

顔が描かれている茶器は、値段も高いと聞いたことがある。

出来にもよるんだろうけれど。

そういえば、我が家に昔からあったラーメンどんぶりも、子供が描かれていて、意外とかわいいことに気が付いた。



急須は、茉莉花茶などに使う予定。。。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

本屋での出来事

2012-10-21 19:01:47 | 上海のお店
本日も、ぶらぶらとお茶市場を見ていたのだが、その帰り道、中国茶の本がないかと思って、玉屏南路×娄山関路の新華書店に寄ってみた

1階は、雑貨屋、2階が本屋なのだが、入口のレジの前を通り過ぎて中へ入ろうとすると、荷物を置いていけと言われる。

万引き防止かな~。

他のスーパーでも、入り口で荷物を置いて行かされるところが多いけど。

言われたとおりに、レジ横の買い物かごの中に荷物を入れたのだが、その際店員同士でこっちを見ながら、「韓国人」と言っているのが聞こえた。

直接、何人か聞かれたわけではないから、そのまま放っておく。

中国茶の本は見つからなかったが、ちょっと欲しいと思っていた中国語辞典があったので、レジへ持って行った

「自分が使うの?子供が使うの?新しい版が出ているよ~」

みたいなことを言われたので、新しい版に交換。

最初に持って行った本が75元、交換した方が95元。。。

そんなやり取りをしているときに、レジ横に「魚釣島、我が領土。」といったようなタイトルの本が積んであるのに気づき、ぎょっとする

後ろの方の店員が、また私のほうを見て、「韓国人じゃない?」みたいなことを言っていたので、否定も肯定もせず、そのまま店を出てきました。。。

ちょっと怖いな~気を付けよう。。。(何を?)

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

新しい茶壺

2012-10-14 10:23:22 | 茶器
以前、天山茶城で購入した茶壺。



お店の人が、これはいいものだから、気に入ったらまた来てね、と言っていたのだが、



使っていたら、艶も出てきて良い感じになってきた様な気がする。。。

また茶壺が見たくなって天山茶城へ。

2階をぶらぶらしていて、気になる茶壺をみつけた(色の具合が素敵だった)のだが、土がとてもいいものだということで、1500元(1元=12~13円くらい?)もした。

1000元で交渉したのだけれど、だめだった。

1200元以下にはしないという。

それでも、本当に気に入れば、買ってしまったのかもしれないが、形は普通だったし、試水をさせてもらったところ、空気穴を閉じても、注ぎ口から水が出てくる

つまり、密封性が悪いってことだろうな。。。

他のもっと安い茶壺(一般は200~500元くらいかな?)でも、密封性はちゃんとしているのが普通だからな。。。

土はよくても、作りがいまいちってことか。。。

(わかった風なことを書いてみる。ほんとは何にも知らないんだけどね~)

で、ほかの店をぶらぶら見始めたのだが、同じような色の茶壺は3000元くらいして、1200元だと安いんだ~と思ったのであった。

でも、買えない。

いい土を使っているなら、もっとがんばって、ちゃんと作ってほしい。。。

結局、



を買った店に行ってみる。


(今回購入したもの)

形がお気に入り。

このお店のおじさんは、茶壺について熱弁してくれて、どうにも聞き取れないところは紙に書いてくれた。

そんなこともあって、買っちゃった

紫泥の宜興紫砂壺。

今回購入したお店:上海市長寧区中山西路520号天山茶城2066室 紫陶軒


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村