はらぺこ青むし

毎日の給食とおやつを生きがいにしてる、ある青むしのブログ☆
只今、検食と奮闘中…

ボンカレーの日・・・ではなく、ボン(=美味しい)ラーメンの日

2015-02-12 16:38:59 | 日記

どうも、青むしです。

レトルトカレーの日で、はらぺこです・・・。

1968年の今日、2月12日は、

日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された日です

皆さん、おそらくは一度は口にした事があるんではないでしょうか?

私が子供の頃からあった、懐かしいレトルトカレー・・・。

最近のボンカレーは、電子レンジで作れたりするみたいですね

ちなみに、「ボンカレー」の「ボン」は、フランス語の「美味しい」から取ったみたいです

という訳で、今日の給食はカレー・・・?

 

〇麻婆ラーメン

〇わかめとささみのごま酢和え

〇いちご

 

カレーではなく、ラーメンでしたねぇ~

園児も職員も大好きという点では、共通してますが、

カレーとラーメンでは、全くの別物ですね(笑)

今日は、麻婆ラーメンという事で、麻婆豆腐が入ってます。

ちょっとピリ辛な麻婆豆腐に、思わずも欲しくなりますが、

つるつるまーぼーめんめん、充分に美味しかったです

ささみのごま酢和えの酸味が、またピリ辛なラーメンの箸休め的な感じで、

こちらも大変美味しかったです。

最後にデザートのいちごを頂き、

その甘さに感動

辛味・酸味・甘味の三重奏な給食・・・。

美味しかったです、ごちそうさまでした

 

 

〇ひじきチャーハン

〇牛乳

 

給食にお米が出なかったので、おやつがチャーハンです。

毎回、このチャーハンが出る度に言ってますが、

本当におやつではなく、給食に出て欲しい・・・

今日も最高に美味しかったです、ごちそうさまでした

 

 

お伝えし忘れてましたが、

今週の頭に、総合避難訓練という事で、

保育園に消防士さんと消防車が来てくれました。

こんな感じ・・・。

 

〇消防車(新車)

 

新車です

保育園に来てくれたのが、初仕事らしいです。

避難訓練後に、消防士さんのお話を聞いて、

職員による消火器訓練・・・。

そして、お待ちかねの、消防車との記念撮影です

子供たちも大喜び

来年、また来てくれるかな?

 

 

追伸、

余談ですが・・・、

レトルトカレーの日が2月12日で、

インスタントラーメンの日は8月25日らしいです。

世界初のインスタントラーメン=チキンラーメンが発売された日。

ボンカレーも、チキンラーメンも、

一人暮らしの時には、けっこうお世話になりましたねぇ~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の♪私の華麗な~左利き~♪ | トップ | 甘い思い出? むしろ苦い思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事