写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

鮎釣りさん?

2007-06-25 20:17:34 | Weblog

雨で増水した水も澄んできたので、鮎釣りさん登場かと思いましたが、鮎を食らう水鳥おどし用の案山子さんでした。
これくらいの増水で浸かっているようでは、大雨の時には流されそうです、ボチボチ 撤去されたほうが良さそうですね、富田川漁業組合さん。



上富田町の田中神社横の大賀蓮を見に行ったけど、色づいた蕾が少し見られる程度でした、神社横で咲いていた露草、このブルーは、何回撮っても飽きてこない色です。



白浜町の富田橋近くの浮遊蓮園(だったかな?)では、2種類の蓮がボチボチ咲き始めていました。
トンボは開いた花には、なかなか止まってくれない、蕾には良く止まるのになぁ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは。。。 (はな)
2007-06-26 00:10:44
斬新だけど怖いですね。。。
ちょっと夜に見かけたら、叫んでしまいそうです。。。
顔が (Keyaki)
2007-06-26 07:28:38
はなさん

この顔がねぇ、ちょっと怖いですね。

このほかにも、いっぱい立ててあって、サザエさんとか色々あるんで楽しいのですが、大雨の増水で流されると、海へ大きなゴミを流すことになるので、その前に回収される方がいいんじゃないかなと思っています
川にも案山子が (そらまめ)
2007-06-26 07:43:50
田んぼの案山子はよく見ますが、川にも案山子!
新鮮ですね。
しかし、この顔、やっぱり怖い~~・・・

ところで、雨の季節、keyakiさんの写真はますます冴え渡りますね。
子ども達と写真を覗きながら、ほおぉ~っと、ため息ついてますよ。
初めて見ました! (cosmos)
2007-06-26 11:48:03
川に案山子は初めて見ました!
道路から車で見ると、人が釣りをしているのかなと思ってしまいますね。
水鳥おどしですか、昔はこんなのが無かったように思うのですが、鮎も商売用に沢山採るので、水鳥さんにおすそ分けの広い心が無くなったのでしょうかね~。

私も、この露草のロイヤルブルーが大好きです。
田んぼ (Keyaki)
2007-06-26 20:36:10
そらまめさん
この案山子は、海から上って来る稚鮎を、川鵜やアオサギから守りたいと、漁協さんが立てたものなんです。

この顔、夜には見たくないですね!

最近は、田んぼの案山子の方が珍しいですよ。
大幅増 (Keyaki)
2007-06-26 20:36:25
cosmosさん

10数年前から、川鵜やアオサギがどんどん増えてきて、川鵜なんかは、数十羽の群れで行動しているときもあります。

両種とも、一年中居ついているので、相当な魚 食べられています。

富田川はダムが無いので、天然遡上の鮎が人気の川らしいです、だから 漁協さんは、秋の落ち鮎時と、稚鮎が遡上してくる春に、案山子を立てて鮎を守っているんです。

コメントを投稿