写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

ヤンマさん-Ⅱ

2007-09-30 19:48:22 | Weblog

午前中、庭を飛びまわっていたカトリヤンマが、家の中へ飛びこんだ、何処かへ留まったら撮ってやろうと付いていったが、撮影に耐えられるところに留まってくれないので、しかたなく捕まえて撮った。
もちろん この後、屋外へ開放しましたよ。



今日は ずーっと曇っていたせいか、アカタテハもおとなしく撮らせてくれた。

空振り

2007-09-29 22:38:00 | Weblog

今朝 用事で栗栖川へ行ったが、臨時休業で、空振りになった。
何もなしで帰るのも、しゃくなので、途中にあったキバナコシモス畑で、蝶を探してみる、ツマグロヒョウモンは居たが、色的に面白く無いので、パス する。
イチモンジチョウが、ランタナの実を吸っていた。



この植物が何か分からないが、巻き付いているのは、アサガオみたいだ、留まっているのは、ウラナミシジミ です。



ホウジャクさんも、いっぱい来ていた。

予定外

2007-09-28 20:58:20 | Weblog

今日は、晴れるという天気予報じゃなかったので、朝 仕事前に写真を撮りに行く予定にしていなかった。
起きたら、晴れていたので、慌ててご近所へ行ってくる。

露草とキンエノコロの2点セット。



案山子は、これくらいの方が好きだ、でも 私より ええ服着ている!



ここは ↑の画像の一段上の田んぼ、方向も反対で北向きに撮った。
秋茜君に、ワイドレンズで寄ってみたが、マクロのような解像度を望むのは欲張り過ぎかな。

目当たりしだい

2007-09-26 21:52:10 | Weblog

体調が ちょっと良くなると、目に付いたものは撮りたくなる。
工房前の田の畔で咲き始めた曼珠沙華。



家から見えるところで、稲撥作業をやっている、たぶん 親子だと思われる。




腰も 我流テーピングとバンテリンで、楽になってきたので、市展に出品するための写真を作りに、トリブチさんへ行って来た。
今年は迷わなかったので、プリント枚数少なくて済んだ。

ヤンマさん

2007-09-25 21:01:37 | Weblog

虎模様のトンボといえば、最近まで、オニヤンマしか知らなかったし、たぶん 見た事もなかったと思う。
これは、ミルンヤンマだと、Net友人に教えていただきました、裏山にいました。



これも 初めて撮れたトンボで、オナガサナエ です、工房前の梅の木に留まっていました。



たぶん もうすぐ見えなくなる ウスバキトンボ、目玉がひょうきんに見えます。

依頼を受けている仕事は幾つもあるが、期限がせまっているものはないので、ちょっと休むことにする。
あまり体調がよくないし、腰痛もすぐには治りそうにないからだ。

接骨院に行けば、腰痛は早く治ると思うが、30年前からお世話になっている先生が、田辺市街地 にいるんですが、先日 横着して、距離が半分と、近い接骨院へ行った、牽引はしない約束で、治療を始めたところ、2回目から首を引っ張られ、ちょっと違和感が出て、その次ぎの時には、大きなハンドマッサージ機で、気分悪くされたところで、又、首を引っ張ろうとするので、やめてくれ と言ったら、そんなこと言われたら、治療できない と言われました。
看板には、鍼灸 の文字があったので、そういう治療も期待して行ったが、ろくに説明もせず、デリカシーの無い治療院だった。

最近の10年くらいで、整骨院は、2~3倍に増えたような気がするが、ハズレもありそうなので、横着せず信頼できるところへ行かなアカン と思い知らされました。

赤と黒

2007-09-24 19:33:18 | Weblog

昨日 撮っていたものをやっとリサイズできた。
ゴミもいっぱい撮っているので、選別が大変なのだ。
ちょっと日にちが経ってからの方が、冷静に選別できるように思う、撮った時の感情が、薄れてくるからだろう。



このチョウも撮っている時は、ジャコウアゲハだと思っていた。



別の花に移動したので、追いかけて行ったら、カラスアゲハに化けていた。
凡人は、翅表を見ないと、種を区別するのが難しいと、思い知らされる。

ET?

2007-09-23 19:15:28 | Weblog

今朝も 良い天気だったので、彼岸花を撮りに行って来た。
低い被写体なので、しゃがんで撮る姿勢が多過ぎたのか、腰痛が出てきてしまった。
今日撮ったものを、PCに取りこんで入るが、リサイズ出来ていないので、ちょっと前に撮っていた ET を登場させることにする。



2年前、田辺市展に、同じカマキリの3枚組写真を出したら、審査員の講評は、しつこい の一言でおしまいでした。
今日の3点セットも、しつこいと感じる方はいるでしょうね。



これは ヒメカマキリという種類だと思いますが、体長3cm足らずで大人のようだ。
カマキリの仕草やポーズは、面白いと、私は思っている。

通う

2007-09-22 21:27:09 | Weblog

今朝も仕事前に 彼岸花を撮りにいってきた。
どの花でもそうですが、きれいな瞬間は短いものです、撮影に良さそうなところを見つけたら、もう過ぎた と感じるまで、同じ所へ何度も行きます。
でも 同じ写真は撮れません、毎日違うシチュエーションになっているからです、空の色、花の色 飛んでくる昆虫 毎日違っています。

アゲハチョウ は今年初めて撮れました。



こういう風に撮ると、葛の花と書かなければ、分かりにくいだろうと思います。



工房前の田で稲刈りしていました、この方は、モヒカン刈りが好きなようだ、向うに見える茶色の屋根、えらい近くに見えるけど、農作業している方との間には、谷 があるんです。

休み

2007-09-21 22:14:43 | Weblog

今朝 目が覚めたら、雨だれの音が聞こえる。
あー 今日はカメラ休めるー っと思いながら起きたら、すぐに止んでしまい、青空まで見えてきた。
漫儒紗華に水滴がいっぱい着いている絵が頭に浮かんだ、撮ってこなくっちゃーです。



とりあえず 近いところから撮り始める、うちの庭のクモの巣にも、水滴がきれいに着いていた。



漫儒紗華も水滴が着いてキラキラしていた。