決して諦めないでブログ

負けず嫌いの日常

ツアーで疲れてしまったとき

2012-08-17 17:45:31 | 日記
登山ツアーなどに参加していると途中で疲れてしまってもう登る体力も出ないこともあります。しかし他のお客さんの迷惑になってはいけないので我慢して登山する人も多いそうです。しかし体調が悪くなると大きな事故につながる可能性もあるのでそのときにはちゃんとガイドの方に体調が悪いことを言ってしまったほうがいいです。そうでないと余計に迷惑をかけてしまうからです。そして下山するときには一緒にスタッフの方がついてくれるので安心です。富士山などの場合でしたら命の危険もあるので無理しないでもらいたいです。そして登山の場合は自己責任もあるのでちゃんと自己管理をするようにしてください。ガイドがいてるので少しは無理をしても大丈夫だと思っていると大間違いです。迷惑にならないようにするためにも早めに対策をしておくのがいいです。