幼稚園クラスで今日なかなか楽しかったレッスン。
か~ごめかごめ♪の英語あいさつ版。
Hello, How are you?系の歌、なんでもよし。
鬼(it)は真ん中でしゃがんで目をつぶらせる。
課題の歌をみんなで歌いながら、かごめかごめのように、
鬼の周りを回る。
歌のキリのいいところでStop!
鬼(または全員で)"How are you today?"
鬼の正面にいる子がひとりで、
"I'm fine, thank you"と答える。
その声をヒントに、鬼は名前をいう。
"う~~~ん、Kei?"
先生の補足"Is is Kei?"
鬼意外の生徒"NO!!!"→ここがすごくうれしそう(笑)。
鬼が間違うほどに、みんなうれしくなるようだ。
感情をこめて言う
"Noooo!"
は、きれいな発音だったなー(笑)。
もちろん鬼役の子が、あまりに固まっちゃったら、
当てる名前を2択か3択にして、ヒントを挙げてみる。
泣かれちゃ、おしまいだからね(笑)。
原案はアプリコットのWelcome to Learning World (Blue book)から
頂きました。
★★★
そうそう、アメリカに滞在中、
How are you?に対して
I'm fine, thank you. And you?
と答える人は1%未満だったような気がします。
日本の中学でALT(補助教員)をする外国人講師が
登校初日、会う人ごとに
How are you?
と声をかけたら、みごと全員、中学生も先生も!
上の答えしかかえってこなかった・・
うっそだろー状態だったみたい(笑)。
私の感じ方では
Good! / I'm good.
だけ、もしくは、一気につづけて
How are you? (youを強く)
を言うというパターンが比較的多かったかな。
ではまたね~。
とりゃ~~!(送信)
→ほっぺと太ももを叩く(笑)。
この日記書くのに、3回意識が遠のいて、えっらい
時間かかっちゃった。
か~ごめかごめ♪の英語あいさつ版。
Hello, How are you?系の歌、なんでもよし。
鬼(it)は真ん中でしゃがんで目をつぶらせる。
課題の歌をみんなで歌いながら、かごめかごめのように、
鬼の周りを回る。
歌のキリのいいところでStop!
鬼(または全員で)"How are you today?"
鬼の正面にいる子がひとりで、
"I'm fine, thank you"と答える。
その声をヒントに、鬼は名前をいう。
"う~~~ん、Kei?"
先生の補足"Is is Kei?"
鬼意外の生徒"NO!!!"→ここがすごくうれしそう(笑)。
鬼が間違うほどに、みんなうれしくなるようだ。
感情をこめて言う
"Noooo!"
は、きれいな発音だったなー(笑)。
もちろん鬼役の子が、あまりに固まっちゃったら、
当てる名前を2択か3択にして、ヒントを挙げてみる。
泣かれちゃ、おしまいだからね(笑)。
原案はアプリコットのWelcome to Learning World (Blue book)から
頂きました。
★★★
そうそう、アメリカに滞在中、
How are you?に対して
I'm fine, thank you. And you?
と答える人は1%未満だったような気がします。
日本の中学でALT(補助教員)をする外国人講師が
登校初日、会う人ごとに
How are you?
と声をかけたら、みごと全員、中学生も先生も!
上の答えしかかえってこなかった・・
うっそだろー状態だったみたい(笑)。
私の感じ方では
Good! / I'm good.
だけ、もしくは、一気につづけて
How are you? (youを強く)
を言うというパターンが比較的多かったかな。
ではまたね~。
とりゃ~~!(送信)
→ほっぺと太ももを叩く(笑)。
この日記書くのに、3回意識が遠のいて、えっらい
時間かかっちゃった。