I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

ヤブラン(薮蘭)

2006年09月21日 | 植物のお話

               ヤブランは今が満開!

長崎を飛び出してお隣佐賀県に行ってきました

目的地は佐賀県多久市にある多久聖廟。その道中にとっても可愛らしい花を発見しました。

              

一本の茎にうす紫色の小さな花が穂状に並ぶこの植物はユリ科のヤブラン(薮蘭)。公園の一角や道路脇にたくさん咲いていました 花が落ちるとその後には光沢のある黒い実が付くんですよー その姿はまるで宝石のようです

              

まとまって咲いている姿もステキですが、よくよく観察してみると、一つ一つの花もとってもステキ もうしばらく私たちの目を楽しませてくれそうです


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♡ (sachiko*)
2006-09-22 00:27:34
ラベンダー色できれい。

爽やかな気持ちになりました。

ヤブランって言うんだね。

ステキな写真、ありがとう。

返信する
そうそう! (kero-kero)
2006-09-23 19:28:24
>sachiko*ちゃん

ヤブランって色がいいよね!

近くで見るとまた別の花に見えるところもステキです

実がなってる姿も可愛いよ♡

また見つけたらアップするね!
返信する
なつかしい~ (ma-mac)
2006-09-24 07:54:13
多久聖廟、前、何回か行ったことあります。なつかしいなあ~。

ヤブランって薮にあるからかなあ?そういえば以前、日陰に咲いているのをみたことがあるよ!偶然かなあ
返信する
おそらく (kero-kero)
2006-09-24 22:28:16
>ma-macさん

ヤブランの由来はおそらくそうだと思います。

山に入るとちょっとじめっとした日陰でよく見かけます。

多久聖廟はステキな所にありますよね!

私のお気に入りの場所になりました
返信する

コメントを投稿