I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

小さな滝と小宇宙

2006年07月01日 | 山のお話

               色鮮やかなホウロクイチゴ。結構な大きさです

ウニを食べた三井楽町波砂間から県道233号線沿いに三井楽をぐるりと一周し、遣唐使ふるさと館から国道384号線へ。そのまま福江方面に走ると、福江島唯一の滝「ドンドン渕」の標示が見えてきます。そこを左折して県道162号線にのると、その通りにはなんとも風情のある風景が続いていました

      

雨がたくさん降った後ということもあってか、あちこちから水が流れ出ていて、まるで小さな滝がいくつも流れているようです。ホウロクイチゴは水の近くに生息していることが多く、この通りではたくさん見ることができました 以前紹介したフユイチゴやナベイチゴと比べると実が大きく、とてもおいしそうです。イチゴを見るとすぐ口の中に運んでしまう私ですが、この時は後で食べようと思い大事にとっておいたのが運の尽き。結局友達の車の中に忘れてしまい、食べることができませんでした 今度は取ったらすぐ食べることにしよぅ。

              

こちらの滝にはサルトリイバラの蔓が水の流れと同じように垂れ下がっていてちょっとステキ!秋には鮮やかな赤い実をつけます(→写真はコチラ)。その時期もきれいだろうなぁ

              

いくつも流れていた小さな滝の中でも、最もきれいだったのがココ!2本の小さな滝に加え、オレンジ色の花が彩りを添えます。フリージアにも似たこの植物はヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)といって、ヒオウギスイセンとヒメトウショウブの雑種で、1890年頃にヨーロッパより渡来したそうです。今では日本各地で見ることができるとか。まるで誰かが植えたかのようにたくさん咲いていました。    

いくつもの小さな滝に感激しながら県道162号線をぬけ、戸岐湾を臨みながら観音平というところから一路半泊(はんとまり→地図はコチラ)を目指します。私がまだ行ったことのない場所です。

              

その途中で出逢ったのがこのハギ(萩)の花。この花を見た時「あれ?」と思いました。なぜならハギは秋の七草の一つで、普通は秋に花を咲かせるからです。家に帰って調べてみると、このハギはマルバハギ(丸葉萩)といって花は晩夏から秋ということでした。にしても早すぎるような…

              

んー、これまた見たこともない植物!茎の先っぽに膨らんでいるのはつぼみかな?どんな花が咲くのか楽しみです♪

                

いろんな草花たちと出逢いながら細い道をくねくねとのぼり、途中から右折して海の方へ下ります。そしてやっと辿り着いたのがここ、半泊。見ての通り、この海岸は美しい真っ白な砂浜ではありませんが、ここにある石はひとつひとつ個性があってとってもステキなんです。

              

              

              

「まるで宇宙だな…」

私にはこれらの石が広大な宇宙に浮かぶ無数の惑星に見えました。この美しい石たちも私たちが住む地球の産物なんだと思うと、改めて地球という星の不思議なチカラに感動を覚えるのです。

              

半泊に咲くオニユリはちょうど咲き始めたばかりのようでした。これから次々に花を咲かせてくれるでしょう。

              

このおいしそうな実はどうやらイヌビワのようです。雌雄異株で、雌の実は食べられるそうです。この木はどっちだろう?ちょうどイチジクのような感じなんですって。

この日もたくさんの豊かな自然に出逢えて大満足のkero-keroでした

また雨があがったら訪ねてみようかな。ホウロクイチゴも食べてみなきゃ!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたいことです (かづみ)
2006-07-02 09:17:20
自然の恵みって決して当たり前ではないので、こんなきれいなところがこれからもずっと続くことを願います。写真の角の取れた丸みのある石はどれだけの長い年月をかけてあの形になるのでしょうね。

返信する
そうですね (kero-kero)
2006-07-03 00:11:45
>かづみさん

ブログで紹介するためにこうして写真を撮り始めてから、それまで何気なく見ていた自然の風景が、より生き生きと美しく見えるようになりました。地球が何億年もかけて生み出してきたものは、本当にステキなものばかりです。これからもずっとずっと大切にしていきたいですね
返信する
Unknown (世間マッジョ)
2006-07-03 12:04:37
kero-keroサンがゲットした美味しそうなホウロクイチゴを食べてしまったのは長治ばんです… アタシがを見せたら手にした長治ばんはお口の中に… ゴメンなさいねまた、探しに行きましょう~ この前のデカえんびはサイコーだった!!素揚げが超 ハルヤとアナンが食べまくりだったよ デカえんびをいっぱい採りに行くわよkero-keroサン

素揚げにしてしようぜェ
返信する
大きかったねー! (kero-kero)
2006-07-04 11:50:54
>世間マッジョさん

この間のエンビは本当に大きかったねー

ぜひまたデカエンビを採りに行きましょう!

そして今度こそ一緒にエンビパーティーしようね



長治ばんもイチゴが好きなんだね

ホウロクイチゴ、まだあるかなー??

アリンコに食べられてそうだなぁ



返信する
てながエビと魚について (川漁師)
2006-08-17 17:04:12
テナガエビを早速アップしていただき、エビもさぞ喜んでいるでしょう。エビについてのコメントの内容もよく調べられており、感心します。ところで、このテナガエビの種名ですが、ヒラテテナガエビといいます。採集河川は一ノ河川です。それから、「でかエンビ」とともに採集されている横縞模様の魚は、オヤビッチャと思われます。この夏も五島ライフを満喫してください。
返信する
お久しぶりです! (kero-kero)
2006-08-18 20:26:30
>川漁師さん

今年の夏は暑いですねー

川漁師さんはいかがお過ごしですか?



テナガエビとっても美味しかったです!

ほとんど一人で食べちゃいました

本当にありがとうございました★



あのしましまの魚、小さくて可愛かったけど、

あれは稚魚ですかね?

オヤビッチャとはまた可愛らしい名前だなぁー

今度はるくんに教えてあげようと思います
返信する

コメントを投稿