I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

散歩道 A Natural Path

2006年01月20日 | 植物のお話
ここ最近、お天気があまり優れません
今日も冷たい雨がしとしとと降っています。早く太陽さんの顔が見たい!…と思いつつ、以前撮った写真をながめていると、私の幼少時代を思い出させる一枚の写真を見つけました。

私が幼い頃、よく祖母と散歩した道がありました。その散歩道はまだ舗装されておらず、草花たちがひしめきあい、小川のせせらぎや小鳥のさえずりが聞こえてくる、とてもステキな散歩道でした。私はその途中に出逢う様々な自然に直接触れ、その美しさや不思議さに好奇心を駆られたのです。

そんな私の好奇心をがっちりと捕らえてくれた草花の一つがこの「数珠玉」です。幼い頃、この実をたくさん集めて家に持ち帰っては、実の真ん中に糸を通し、自分の数珠を作っていたものでした。「自然の中になんでこんなに色がきれいで固くて丸いものができるんだろう??」と不思議でたまらなかったことを覚えています。当時この数珠玉は、私にとってとても大切な宝物でした。

去年の秋、約20年振りにこの幼い頃の宝物と再会した瞬間、私は嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。しかしそれと同時に、今や宅地開発で消え失せてしまったあの散歩道のことを想うと、とても切ない気持ちになりました。人口が増えれば住宅も増える。それはある意味仕方のないことかも知れないけど、そのために野生の生物たちの住む場所が失われているということを、私たちは心に留めておく必要があるのではないでしょうか。

もうあの頃に戻ることはできないけど、あの豊かな自然溢れる散歩道は、私の心の中にこれからも残り続けるでしょう

It has been raining for several days.
I wanna see the sun! Thinking of such things, I found a photo which reminds me of my childhood.

When I was a child, I often took a walk with my grandma. There were full of grasses and flowers on the path. We could hear the murmuring of a stream and birds' singing. It was marvelous! I touched a lot of plants and I was captivated by their beauties and wonders.

One of my favorite plants was "Jyuzudama." I used to collect a lot of its seeds and make my own bracelet. I wondered why nature could make such a wonderful plant. Jyuzudama was my special treasure.

Last autumn, when I found jyuzudama after 20 years, I was so happy. But, on the other hand, I felt sad because I can't walk the path any more. Now there are not full of nature but houses. I think we should have great consideration for the natural habitat when we build our houses or something.

Though I can't go back to those days, I will never forget that wonderful natural path.

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数珠玉か~ (nene)
2006-01-21 05:31:18
懐かしいね。よく家のあちこちに落っこちてたよね(笑)

でも私は採ったことないかも~。(記憶ナシ)

あんな風にくっついてるの?初めて見た・・・
返信する
落ちてた落ちてた(笑) (kero-kero)
2006-01-21 12:00:38
私はよくおばあちゃんのネズミモチ採りに付いていってたからね~

たくさん集めて持ち帰っては家中にばらまいていたような…(笑)この時は高木町の轟の滝付近で見つけたんだけど、見つけた時はめっちゃ嬉しかったなぁ

なかなか不思議な植物でしょ?
返信する
あぁぁ・・・ (Jin)
2006-01-21 22:11:40
懐かしい!!!

今の今まで、この植物の存在を忘れてましたが、確かに覚えています!



小さい頃ちょっと遊びに出ると、いろんな植物を見つけては摘み取ってポケットに入れて帰っていたっけ。

数日後にカラカラに干からびて真っ黒になったピーピー豆がポケットから出てきたりしてたよね~



「轟の滝」も懐かしいなぁ

返信する
出た!! (nene)
2006-01-22 04:54:43
おばあちゃんのネズミモチ採集(笑)

その昔『ドライネズミモチ』が狭い二階の廊下



ズラリと並んでましたねぇ・・・懐かし~
返信する
思い出すね~! (kero-kero)
2006-01-22 21:10:06
Jinちゃん

ピーピー豆、懐かしいね!

正式名称を「カラスノエンドウ」というらしい。

去年十数年ぶりにピーピー豆に挑戦してみたら、

みごとに鳴ってくれました

でも結構難しかったよ~



nene様

ネズミモチ、煎じて飲んでたよね(笑)

でもいつからしなくなったんだろう??

どんな味だったかな~??

確かに、二階の廊下はよくネズミモチに占領されてたよね(笑)
返信する

コメントを投稿