I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

エンビ採り Fishing for Shrimps

2006年05月13日 | 五島のお話

               倭寇像 富江町勘次が城にて

先週の日曜日に師匠naoとエンビ採りに行ってきました。エンビとは小さな小さなエビのことで、正式な名前はわかりません。エンビとは全く関係の無さそうな写真で始まった今日のブログ。この2人の正体は…?

              

ここは富江町にある勘次が城。 サイクリングロードの途中にあるこのなんとも気になる像は、倭寇と呼ばれる日本の海賊が見張りをしている様子なのだそうです。13世紀頃から、東シナ海に面するここ五島列島は中国や朝鮮に度々襲われることがあり、彼らの侵入を防ぐため、勘次という大工が石の砦を築いたのだとか。その砦の跡がこの倭寇像の近くにあるのですが、彼らのインパクトがあまりにも強くてその写真を撮るのを忘れてしまいました

              
               臨戦態勢の師匠nao↑ 

なにはともあれ、この日の最大の目的はエンビ採り!naoの話によると、エンビがいる場所は他にもあるらしいのですが、中でもここはたくさんの潮溜まりができていて、一番エンビが採りやすいのだそうです

              

辺り一面岩だらけのこの場所で、さっそくエンビ採りスタート!準備するのはザルバケツ一枚のタオル。バケツにタオルをかぶせるのは採ったエンビが飛び出して逃げないようにするため。コレ、かなり重要なんです。油断してたらエンビが飛び出して逃げちゃいますから!

              

エンビの採り方にはコツがあります。エンビは後ろ向きに逃げる習性があるので、エンビを見つけたらその背中側にザルをセットし、手でザルの方へ誘導します。エンビがザルに入ったらザルをそっと水から揚げ、手で捕まえて水を少し張ったバケツに放し、すかさずタオルをかぶせて蓋をします。コツが掴めればかなりハマりますよぉ~

              

エンビを探す時のポイントは、大きな石の下や岩陰。特に大きなエンビは石の下に隠れていることが多いようです。最初は小さいエンビしか見つけられなかった私も、naoのアドバイスを受け、徐々に大きなエンビを見つけられるようになりました

              

はい!こちらがエンビですだいたい3~4cmくらいかな?小さいけどちゃんとエビの形をしてるでしょう?ちなみにコレは師匠が採ったやつです。大きいやつはジャンプ力があるので、ザルで掬った後にちゃんと手で捕まえないと逃げられてしまうことがあります。けっこう活きがいいんだよなぁ~

              

で、コチラがこの日の収穫分。naoによると時期が少し早かったみたいで、いつもよりちょっと小振りで、数も少なかったみたいです。もう少し温かくなってくると、もっとたくさん採れるそうなので、また来月挑戦しようということになりました

不完全燃焼気味の師匠をよそに、初めてのエンビ採りに大満足の弟子kero-keroまだまだ修行が足りませんな~(笑)

              

この日採ったエンビたちは、家に帰ってピーマン・ニンジン・新タマネギと一緒にかき揚げにしていただきました。 上の方に小さなエンビがいるのが分かりますか?岩塩を少しふって食べるととっても美味しかったですよ

ハマグリに続き、またまた自然の恵みに感謝!

今度はもっと大きなエンビが採れるといいなぁ~


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金太郎)
2006-05-14 15:58:44
エンビ採り最高だよね! 私も師匠とは永年の付き合いで一緒に行ったことあります。師匠は海女さんにでもなれる勢いの夏女!ですからね(^O^)
返信する
今日も… (kero-kero)
2006-05-14 23:57:54
金太郎さん



なんと今日もnaoファミリーと一緒に遊んできました(笑)

naoパパが船で近くの島まで連れて行ってくれましたよ

夜はnao邸にお呼ばれして、naoパパとその釣り仲間たちが

釣ってきたキスを天ぷらと塩焼きにしたものをいただきました。

とっても美味しかったですよ☆

今日の様子もアップしますのでまた覗いてみてくださいね!

naoのお陰で今年は楽しい夏になりそうです
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-15 15:45:27
kero-keroサンが五島に来てから、世間マッジョは楽しい日々を過ごせてとても嬉しいです 小さな五島に島にはまだまだ私が知らないことがたくさんあるでしょう これからも一緒に探検したり自然遊びをして五島Enjyo☆しましょうねェ 今回のエンビ採りは時期が早かったからちょっと苦戦したね~エンビは小さいし…来月また挑戦しましょうお互い満足できるくらいget!!しよう今度は何して遊ぶ  えーっと、kero-keroサンにコメントしている金太郎さん、こんにちは!!金太郎さんは五島にいた時に一緒によく遊んでいたあの方ですよね…!?金太郎さんとはハマグリ採りをしていませんね…残念 また、遊びたいです
返信する
Unknown (にゃにゃ)
2006-05-15 16:14:13
エンビ取り~♪エンビ取り~♪ 行きたい行きたい meも連れててくれ~ あんなにいっぱい取れるもんなんだぁ~ 五島は、意外な遊びが出来て、一応じもっぴ~の私も知らない事だらけ  

是非是非行ってみたいです
返信する
エンビ美味しそう! (ma-mac)
2006-05-15 22:03:13
すごい!おそるべし五島!なによりのご馳走ですね。ただだけど贅沢だよね。キスのてんぷらも想像しただけでおなかへってきちゃいます
返信する
Unknown (金太郎)
2006-05-15 22:16:19
こんばんわ(^O^) 磯遊び楽しかったみたいですね!師匠のママは料理が上手だからアタシはいつもご馳走になってます(笑) それよりも、アタシのネーミング…何か勘違いされてたみたいですね(;^_^A もう少し謎の金太郎のままがよかったのカナ…!?
返信する
海の幸最高! (kero-kero)
2006-05-15 22:46:48
>世間マッジョさま



私もあなたのお陰で楽しませてもらってます

本当にありがとう!

これからまだまだいろんなことして楽しもうね

長治ばん&ミーママバンザーイ



>にゃにゃさん



いつもコメントありがとうございます

今度ぜひご一緒しましょう!

コツをつかめばたくさん採れますよー

エンビ採り、本当に楽しいです



>ma-macさん



海の幸、最高です!

五島の海には自然の恵みがいっぱいです

キスの天ぷらもぷりぷりしてて美味でしたよー



>金太郎さん



二人して早とちりしてしまいました

今度金太郎さんにもお会いしたいなぁ☆

一緒に磯遊びしませんか??



皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!

naoママの料理の腕を盗みたいkero-keroでした
返信する
もしや (ちー)
2006-05-16 18:43:35
これが、味噌五郎の仲間?

こちらもけっこう衝撃的な像だね。

初めて見たよ。

五島にいたときは忙しくて、あまり主要な

ところにしか行ってないからね・・・



それにしても、エンビ美味しそう。

いいな、海の幸。

こちらは野菜が美味しいけど、五島の魚が恋しいな
返信する
そうです! (kero-kero)
2006-05-17 00:21:33
>ちーちゃん



味噌五郎の親戚っぽいやろ!?

しかも2人もいたからびっくり!

結構大きいんだよー(笑)

今度来た時に会わせてあげるね



海の幸もさることながら、杉山の卵の美味しさに驚いています

食べたことある??
返信する
美味そうだな~ (サトミン)
2006-05-17 00:24:38
いやーん、食べたい

こんなものばっかり食べてるとは贅沢だぞ



海老ってそのままでも食べれるの?

夏絶対にイキタ-い☆



楽しそうな毎日だな~、自然ははまるよねー、kerokero
返信する

コメントを投稿