I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

ステキな家族 Wonderful Family

2006年03月26日 | いろんなお話

                コレ、何か分かります?春といえば…

ロタから帰ってきてから、私は野母崎で農業を営むとあるご家族の元へせっせと通っていました。作れるものは何でも自分で作っちゃう逞しいお父さんお料理上手でジャム作り名人の優しいお母さん、そして確実に二人の遺伝子を受け継ぐ三人の娘達甘えん坊の飼い犬リンちゃん
このご家族、とってもステキなんです。

        
  ひわ山にて                  リンちゃん大はしゃぎ!
                  
   窯や薪ストーブで使う薪。お父さんがいつも背中に担いで山を下ります

このご家族との出逢いはちょうど2年前。初めてお会いしたその日からこのご家族の生き方に魅力を感じた私は、お父さんの「遠慮しないでいつでもおいで!」の一言を真に受け、時々ふと行きたくなった時に農作業のお手伝いに出かけるようになりました。成長した野菜の姿しか見たことのない農業初心者私に野菜の種を見せてくれたり、種蒔きや収穫のお手伝いをさせてくれたり、雨の日はお父さん自慢の石窯(もちろん手作り!)でパンを焼かせてくれたり…。ここに来るといつも楽しい体験が私を待っているのです。

          
          焼きたて石窯パン。外はカリッと♪

二人のモットーは完全無農薬の体に優しい野菜作り。除草剤をまかない畑には雑草もすくすく元気に育っています。それを丁寧に手で取り除きながら、野菜の成長をじっくり見守ります。私が見る限り、この畑の野菜にはほとんど虫は付いていません。何年もかけて改善した土には変な虫は寄りつかないそうです。丹誠込めて作ったお野菜はとっても美味しくて形も決して悪くありません。

この日はお父さんが黙々と大量のつわを剥いていました。出荷するには丁寧に皮を剥いたつわを一度湯がいて水にさらします。さらに鮮やかな色を保つためレモン汁を入れるのがポイント。ビタミンCが色止めの役割を果たしてくれるそうです。とてもきれいな色でしょう?

 
この釜は娘さんとお父さんの合作 大きい!

農作業の後はお母さんの大好きな裏の作業場で娘さんの作ったプリンをいただきながらティータイムここからの眺めがとっても落ち着くんですって。お茶をいただきながらホッとひと息。まさに至福の時間です

               

「やりたいことはとことんやり抜く」これがこのご家族のモットー。無農薬栽培もこの揺るぎない信念によってなされる業かも知れません。しかもこのお二人、まだまだいろいろとやりたいことがあるのだとか。これからも会いに行くのが楽しみだな

松尾のお父さん、お母さん。4月から少し離れてしまいますが、また必ずお邪魔しますので、これからもステキな体験をさせてくださいね今度はびわの収穫かな!?楽しみにしてまぁす!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misssatomin)
2006-03-26 04:27:00
kerokero、素敵すぎる~~~

そっかー、野母崎でお手伝いしてるのね!

きっとkerokeroもすてきな奥様になってるんだろうなー★



なんかみた事ある!ふきのとうかしら?と思ったらつわね!

私つわ大好きなの。おいしいよね!

羨ましすぎるー

こんな森の中に住めるなんて、夢のような暮らしをしてらっしゃるんですね

素敵な写真を有難う

パワーを貰いました★

風邪も治るかな!?
返信する
うらやましいー (ma-mac)
2006-03-26 16:05:47
最初の写真、茶そばだと思ったです。

山の中の生活って不自由なことも多いだろうけど、街中では

味わえないことがたくさんあるよね!うらやましいです。

ma-macは釣りが好きですが、あんまり泳げないので生活するなら山の方が良いかなー。蔓も取り放題だし

なかなかお出かけできないからkerokeroの写真で満喫してまーす。
返信する
石窯パン ()
2006-03-26 19:02:43
無農薬栽培も魅力やけど、石窯パンに興味津々。

うまく焼くコツとかある?



野母崎よく行ってたなー。うちの父方の実家あり。



ということで、帰国したら勉強にいきたいので

宜しくお伝えください(けっこう本気)。
返信する
はじめまして。 (炭菜房)
2006-03-26 23:11:05
あらまぁ・・・ こんなに素敵に紹介されちゃって。

kerokeroさんに紹介されたとおり、私達家族は山の中で、無農薬有機栽培で野菜を作り、雨の日にはお父さんがパンを焼いています。が、しかし!!

kerokeroさんの写真の技術が素晴しく、多少実物とは異なっていますが(笑)

春が近づき、タケノコがニョキニョキと生え、うぐいすが鳴き始めた今日このごろ・・・

来るものは拒まない、タンサイボウ家族

ぜひ、みなさんも遊びに来てください♪♪
返信する
Unknown (kero-kero)
2006-03-26 23:49:28
misssatomin

ここは森の中ではないんだよー。

里山というか山の入り口というか。

海にも近いし、川もあるし、なんと言ったらよいのかなぁ

とにかくステキなところです

つわも美味しかったよー♪

早く風邪が治るといいね!



ma-macさん

茶そばかぁ。確かにそう見えるかも(笑)

最近は全然お出かけできないみたいですね。

春はお散歩するには最高の季節です。

こちらは山桜がきれいに咲いていて

とても気持ちがよいですよ

早く釣りに行く時間ができるといいですねっ♪



源さん

ここの石窯は温度計がないので

お父さんの経験と勘でパンを焼いています(笑)

一つなるほどと思ったのは、気化熱を利用するということ。

パンを入れる前に窯の中を霧吹きでシュッシュッ。

コレをするだけで外側がカリッと焼けるそうです。

本当に美味しかったよ

ちなみにあなたのことはすでに紹介済み。

本当に行ってみたら??

多分石窯ピザをご馳走してくれると思うよ(笑)



ところで野母崎にお父さんの実家があるんだね!

高浜の近く?
返信する
あら! (kero-kero)
2006-03-27 00:03:31
炭菜房さま

コメントありがとうございます

いやいや本当にステキなところですよ!

私の友人達にも紹介したいと思い、

勝手にアップさせていただきました

よかったらまた写真撮らせてください。

お父さんとお母さんのツーショット

も載せたいなー(笑)

あ、上のコメントにもありますが、

友達の源さんが石窯パンに興味があるそうです。

時間があれば連れて行きたいと思っていますので

その時はよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿