I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

白木峰高原(長崎県諫早市白木峰町)

2011年04月10日 | 桜のお話

4月5日(火)、母と一緒に白木峰高原へ行ってきました~

白木峰と言えば、春の菜の花秋のコスモス。だけだと思っていましたが、実はの名所でもあるのです。特にこの時期は菜の花の開花と重なるため、菜の花と桜のコラボレーションがとってもステキなんですよ~

ご覧下さい、この美しい景色 菜の花や桜だけでなく、なんと真正面には雲仙普賢岳の勇壮な景色をも望むことができるのです

こちらは菜の花畑の中にある小道を通って、菜の花をメインで撮った一枚。菜の花の黄色と、桜のピンク色、そして雲仙と空の青が素晴らしいコントラストを生み出しています

菜の花畑の脇にある満開の桜と母のツーショット この桜の花のようにいつまでもはつらつとした明るく元気なお母さんでいてね

とっても明るいビタミンカラーの黄色。高校生のとき黄色が大好きで、傘やバッグや筆箱など、あらゆる持ち物がほとんど黄色だったことをふと思い出しました。制服以外はみんな黄色で、今思うとちょっと恥ずかしいけど、黄色って元気を与えてくれる色なんですよね~

桜は菜の花畑の脇だけではなく、高原の遊歩道沿いにも植えられています。時折ちらちらと舞い落ちる桜吹雪を浴びながら高原を歩くと、体中がなんとも言えない幸福感に満たされます。昔から桜を愛でることが大好きだった日本人のDNAが、私の中にも脈々と息づいているのだなと感じる瞬間です

最後は桜メインで高原の風景をパチリ「去年はあの山のてっぺんに登ったなぁ~」なんて、普賢岳の頂上から見た風景を思い出しながら、母と一緒にベンチに座ってお弁当をつついた、あるうららかな春の日の午後でした もう葉桜になっているかもしれませんが、近くにお住まいの方はぜひ白木峰高原を訪れてみて下さい。すご~くおススメですよ~ 高原の維持管理のため100円を寄付することも忘れずによろしくお願いします


コメントを投稿