I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

蓮の花

2006年08月07日 | 植物のお話

               石田城のお堀にて

昨日から1泊2日でお客さまが来ていて、車で福江島を案内してきました。自分が旅行に行く時や、家族や友人が遊びに来る時、行ってみたい場所や連れて行きたい場所をピックアップして地図を見ながらコースを考えるのが大好きな私は、今回「海」をメインにしたコースを考えました。1日目、昼の2時頃合流して出かけた場所は

魚藍観音 → 高浜海水浴場 → 頓泊海水浴場 → 白良ヶ浜 → 魚津ヶ崎 → 戸岐湾 → 堂崎天主堂 → 鬼岳温泉 → 鬼岳展望台 → 鐙瀬熔岩海岸

とまあこんな感じです。天気が良かったので海の色がとってもきれいでした 家に帰り着いたのが夜の7時前だったのですが、約5時間で島の半分を巡ったことになります。しかも途中温泉つき!最近知ったのですが、鬼岳温泉って夕方5時以降は入浴料が600円なんですけど、その前までに入ると半額の300円になるんです。それも頭に入れながらちょうど5時前に温泉へ。この辺は抜かりありません

              
               かろうじて咲いていた蓮の花 

二日目はフェリー2便(昼12:00発)で帰るということだったので、ごくごく近場に案内しました。最初に行ったのは明星院。国宝級の観音様や天井画などがたくさんあったのですが、持ち主の方に「次はこちらにお座り下さい」「では次はこちらに…」という調子で、解説が終わると同時に次の場所へと案内されてしまうので、なんだかゆっくり見学することができませんでした しかも入館料は大人400円。もうちょっとじっくり見たかったなー 余談ですが、先月市原悦子がこの明星院にドラマのロケに来たそうですよ

              
                ↑親?

次に訪れたのが石田城の側にある五島観光歴史資料館。その近くで見つけたのがちょと時季はずれの蓮の花とブチ猫の親子(たぶん…)。この日はとっても蒸し暑かったんですけど、2匹ともなんだか気持ちよさそう

              
               ↑子?

資料館の中では福江島の歴史や文化に触れることができます。入館料は大人220円とそんなに高くないので、初めて来られる方は最初に訪れるとこの島のことが大まかに分かっていいかも知れません。

明日からはまた新しいお客さまを迎えます。今度のお客さまは2泊3日の滞在なので福江島一周コースに案内したいと思っています。彼女とは4~5年振りの再会なのでとっても楽しみ♪台風の進路が気になりますが、この3日間はいい天気でありますように!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ちゃこ)
2006-08-07 22:36:53
短時間なのに結構盛り沢山のコースだったのですね。

さんの前日からの計画の御蔭ですね



明星院のガイドさんって自慢話をするお方ですか

話相手がほしかったのですかね。

入場料400円ですからね



返信する
ガイド抜群 (金太郎)
2006-08-07 23:51:00
五島に住んでいる私達よりもたくさん島のこと知ってるから驚き(◎-◎;)!!

お客さんも満足して帰ったでしょうね(o^o^o)また新しいお客さんにも、この島の良いとこを案内して満足させて下さいね★こうなったら、KeroKeroガイドツアーをしてみたらどうですか?(笑)日焼けしないように頑張って下さいね(^Q^)/^
返信する
今日も自然満喫! (kero-kero)
2006-08-09 01:20:24
>ちゃこさん

お!絵文字デビューですね!?スバラシイ!



一泊二日ということで福江島の一部しか紹介できませんでしたが、

楽しめてもらえたようでよかったです♪

明星院のガイドさん、というより家主さんだと思うのですが、

とても流暢な解説である意味おもしろかったですよ

でもやっぱりもう少しゆっくり見たかったです

今度は400円分粘ってみようかな(笑)

ご来島の際にはお連れしますよー



>金太郎さん

昨日と今日の二日間、友人と福江島の自然を満喫してきました!

こちらも事前にだいたいのプランを立てて私が大好きな場所をたくさん案内してきましたよ。とっても暑かったけど、とっても楽しかったですまさにKeroKeroガイドツアーとなりました。その友人にもガイドの仕事を薦められましたよ(笑)ステキだなって思うことを他の誰かと共感できるって、これまたステキなことですよね!

友人も喜んでくれて、なんだかとっても幸せな一日でした
返信する
多謝!!!!!!! ()
2006-08-09 19:58:24
その節はお世話になりました!kero-keroちゃんのおかげで楽しい島訪問だったよん。

しかし海の美しさには感激しましたよ。来年は絶対泳ぎに来るからね~
返信する
こちらこそ! (kero-kero)
2006-08-09 22:58:08
>むサマ

こちらこそ楽しかったです

来年は一緒に泳ぎに行きましょうね!

まだまだ連れて行きたい場所がたくさんあるので、

今度は2泊3日くらいで遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿