I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

玉之浦&三井楽 Tamanoura & Miiraku

2006年05月06日 | 五島のお話

               やねよ~り~た~か~い こいの~ぼ~り~♪ 島山島にて

5月5日はこどもの日ということで、この島ではたくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。3日から5日にかけて私の両親と3歳の姪っ子が遊びに来てくれたので、私の愛車マーチ号で島巡りをしてきました。

ありがたいことに、3日間とも朝から雲一つない良いお天気!すでに走行距離14万キロを突破したマーチ号も絶好調コースは、井持浦教会→島山島→小浦海水浴場→玉之浦のアコウ→大宝寺→頓泊海水浴場→魚藍観音→万葉の里公園と盛りだくさんです!主に玉之浦と三井楽を訪ねてきました

              

                 

最初に訪れた井持浦教会は、日本で最初に「ルルドの洞窟」が造られたと言われている教会。「ルルドの洞窟」とは、1858年に18回にわたって聖母マリアが現れたというフランスのルルドという町の洞窟を再現したものです。ある時聖母のお告げに従って付近を掘ると泉が湧きだし、その水で難病が治るという奇跡が起きたそうです。その後も不思議なことが次々と起き、その泉は霊泉とされ、今も巡礼者が絶えないと言います。この井持浦教会のルルドの洞窟のそばにはある井戸にはその霊泉の水が混入されているそうです。

              

              

次に訪れたのが島山島。島といっても今は橋で繋がっていて車で渡ることができます。ここには野生の鹿がたくさん住んでいて、山肌には草がほとんど生えていません。全部鹿が食べてしまうのでしょうね。上五島でも野生の鹿と出逢いましたが、あちらの鹿はすっかり人に馴れてしまっていたのに対し、こちらの鹿はまだ少し警戒心が強いような感じがしました。

              

              

島山島から玉之浦湾にかかる橋を渡った向こう側には小浦海水浴場があり、真っ白な砂浜には小さな貝殻がたくさん落ちていました。見ての通り海の色もとってもきれいです。去年の夏に行った若松島の海を思い出しました。ここでは毎年夏にカヌーツーリングが行われているようです。

              

              

 そしてその近くで見つけた宮崎駿の世界に出てきそうな森。ここには県の天然記念物玉之浦のアコウがあります。アコウとはクワ科の常緑高木で高さ20mにもなるそうですが、この玉之浦のアコウは高さ8m、幹回り10.3mとアコウにしては少し小振りで、とっても不思議な形をしています。

              

幹から飛び出したたくさんの根がまるでトンネルのようになっていて、その中を大山祇神社への参道が続いています。このような根を支柱根というそうです。今にも太い根っこが土から出てきて歩き出しそう!

 

参道を進んでいくと待っていたのはちょっと可愛げな狛犬さん。今では「狛犬」として知られていますが、本当は「獅子狛犬」というそうです。普通向かって右側が口を開いた角なしの獅子(唖像)、左側が口を閉じた角ありの狛犬(吽像)なんですって。これを「阿吽(あうん)型」というそうです。仁王像もそうなっていますよね。でもここの獅子狛犬は反対で、狛犬の方にも角がありません。彼らは神社を守っているのでしょうが、魔よけというよりむしろ愛嬌があって、私にはお笑いのコンビにしか見えませんでした(笑)

              

次ぎに訪れたのが大宝寺。ここは空海が806年に唐から帰ってきて(→遣唐使)最初に真言宗を伝えたとされる場所で、西の高野とも呼ばれています。空海(弘法大師)の足跡はどこに行っても見られますが、ここに真言宗の開祖としての第一歩を見ることができるとは感動でした。時間がなくてあまり写真も撮れなかったので、もう一度ゆっくり行ってみたいと思います。

この島にはまだまだステキな場所が隠れているようですよ。長くなってきましたので、この続きはまた後ほど…


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のドライブコース (ちー)
2006-05-09 09:00:51
私も五島にいたときに、友達がきたら、このコースでドライブにいってたよ。ちょうどいい距離だよね。

今は、島原半島一周が、ドライブコースです。ガチョウ見にいったり、味噌五郎見たり・・・運転にも慣れたので、少しずつ開拓していかねば、と考え中
返信する
すげーっ!! (世間マッジョ)
2006-05-09 11:44:27
やっほ~☆ご無沙汰してました!

話は聞いていたけどホント色んな場所をドライブしたんだね kero-keroサン!!私、世間マッジョは30年五島福江島に在住していますが玉之浦のアコウへまだ行ったことがありません 今度、一緒に行って下さいな私も見てみたい 今、岐宿のいちご狩りについて調べていますよ いちご狩りが今の時期でイイのかちょっと微妙なんだけど~kero-keroサンと行こうと思ってさ 楽しみにしててね
返信する
私も参加希望 (にゃにゃ)
2006-05-09 12:59:12
世間マッジョさん 岐宿でイチゴ狩り?? 出来るんだ~ それは、私も行ってみたいなりよん さすが五島在住30年は、詳しいな~ 今後とも、五島の観光スポット案内して頂戴な
返信する
イチゴ狩り! (kero-kero)
2006-05-09 20:34:36
ちーちゃん

懐かしいでしょ!

ドライブしてて思うけど、やっぱ五島はいいよ。

きれいな海を眺めているだけで、心が洗われるようだよ

今度は富江方面を開拓しようと思ってます。

富江と言えばキャンプ村くらいしか行ったことがないので。

みそ五郎、懐かしい!この間みそ五郎の仲間みたいなのを

見つけてきたので、また今度ブログにアップするね(笑)

お楽しみにー



世間マッジョさま

この間はエンビ採り楽しかったよん

今度ブログにアップするのでまた見に来てね☆

イチゴ狩り、かなり興味ある!

ちょっと時期が過ぎてるような気もするけど、

いつでも誘ってくださいな

玉之浦のアコウもなかなかおもしろかったよ。

今度一緒に見に行こうね!



にゃにゃさま

岐宿のイチゴ狩り、行ってみたいですね!

どの辺でできるのかなぁ?

世間マッジョさまが今調査中のようなので、

行けるようだったら是非ご一緒したいですね
返信する

コメントを投稿