気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

法眼寺の藤

2013年06月11日 | 日記
法眼寺の藤が見事だと見聞きしたのでぜひ自分の目で確かめたいと行って来ました。
6月10日の事です。

青森を出て、国道七号バイパスは先週に引き続き岩木山がきれいに見える

先週も午前中にはコントラストクッキリの岩木山が見えてました。

目指す法眼寺は黒石にあり、近くを何度も通っていましたがこの日が初訪問です
駐車場に車を停めて門をくぐると

真ん中に写るのが藤。
本堂はこっち

家族の平和と安全を祈祷
県の重宝らしい

カエデの緑色がキレイです

相方さんと比較してみると藤のスケールがわかると思う

藤は藤棚のイメージが強ったのでこの規模のを初めて間近で見て感動。
ズームイン

その2

うーん、きれいだ。光に照らされた藤の花はとてもいい
真下から

バラバラと音がするので上空を見上げるとヘリコプターが

先程のカエデをアップで見ると赤いのは花でしょうか実でしょうか

緑色の中で目を引いてました

藤は蔦のように他の木に巻きついて上に登っていくのでその時に見ないと気が付かないですね。

空港の脇の道や以前走った秋田や山形の山中で藤を見ましたがいずれもこの時期だったのかと
ちょっと納得。

花は詳しくないけど、きれいな花を見ると心が和みます

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう | トップ | つがる温泉 »

日記」カテゴリの最新記事