気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

岩木山神社 桜林公園 から湯段温泉のミズバショウ

2015年05月06日 | 日記
昨日の弘前公園編の続き

7号バイパスからの岩木山の眺めが良いこの日


弘前公園を出て りんご公園 へ

すでにリンゴの花も開花

リンゴの種類ごとに花の形も色も違う




かわいいね
買って来たスーパーのお弁当を広げりんご公園でピクニック気分を。たまには良いね


曇ってきて岩木山が霞む。残念


お約束の「悪戸のアイス」で有名な相馬のアイスに寄って

次々と来客で混んでました

牛乳の味が濃いソフトクリームを食べながら


次は岩木山神社へ



境内にまだ残雪

今年のお山参詣は9月11,12,13日だそう

以前のお礼と今回も沢山のお願い事をしました

次は百沢スキー場のふもと、桜林公園へ

ここでさえ桜は終わっていて、すっかり葉桜のトンネルになってました

カタクリはかろうじて少し残ってました

さらに岩木山ネックレスロードへオオヤマザクラを求めて移動
ゴルフ場の下の辺りも葉桜のトンネルでした 残念

ここも今年は早く咲いたようです

湯段温泉の近くのミズバショウの咲く湿地へ

小さな花も多かったけど、かなり咲いてる

ミズバショウのまわりにあまり見かけない葉?花?


今年はかなりの数のザゼンソウを見つけられました

青森ではバッケと言われるフキノトウ。ヒマワリのように横向きで開いてる


今年の青森の桜はほんとに早かったです
湯段から見る岩木山も残雪が白いけど中腹まで緑色に。

同じコースも去年の今頃は桜がさいていました。しかもその前の年よりも花が早いと。

春を感じた一日でした




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ後の 弘前公園 ... | トップ | 海峡ラーメン 西バイパス店 »

日記」カテゴリの最新記事