ポメラニアンミルクのつぶやき・・・

17年間暮らしたケンタくんと4年後に来たシュガーちゃんを相次ぎなくし・・新たな2わんことのすてきな出会いがありました・・

ちょっとそこまで、その②

2010年10月10日 | 日記
昨日からの続きです

お仕事の後、島にーちゃんのネクタイを買いに行ったから、こんな時間に更新です

わたちとココすけどんもお買い物一緒に行きました。

これには訳があります。 ココすけどんは留守を見計らって○ンピーを食べちゃう悪い子なので、車に乗って駐車場で待機となりました。


小樽を通り
             
過ぎただけでした

かわいいガラスの北一硝子、オルゴール堂、田中酒造?今度ゆっくり来るからね・・・。えっ、わたちがいない時に



             
ばーちゃんも楽しそうです。

わたちとココすけどんの後に来たけど、なんかエバッテいるのは、人だからです。


余市の道の駅で∥W C∥タイムとなりました

宇宙飛行士毛利さんのふる里だけあって、宇宙記念館がありました



海沿いを走り、
     


余市町の果物農園に

     


ワイン用の葡萄もありました~。わたちは「旅路」って種類の葡萄を買いました。これは、ワイン用ではないですよ。


でも、女の人って買い物が長くて嫌になっちゃう、その間わたちとココすけどんは

     

車から、一歩も出ず、たった二人で待ってました。


ココア(こんなことなら、お家でていたほうが、良かったかも・・・



を買いに来た筈なのに、りんごの他、昆布?、梨?ぶどう?赤大根?夕顔?インカのめざめ(じゃがいも)?

いゃ~、札幌農学校(クッキー)?なんだこりゃ~、足りる~のぉ~って勢いで、散財してます



その後も帰るかと思いきゃ、積丹の海を南下して辿り着いたところは

         


  
         

海でした。


お昼に積丹の古平町のおすし屋さんへ、なんとまたわたちたちは駐車場で待機組みでした・・・


ココア(ボクは食べることが、この世の中で一番好きなのに、一緒に食べたかった・・・



          
            

新家寿司
さんで昼食です。

            
『古平セット(B)』・・・1995円、食後にコーヒーが付いてました。


この甘海老、ご飯に上でもまだ、動いていました


昼食後、海産物のお土産やさんで、またもお買い物。

            


イカの塩辛?つぶ貝の塩辛?カンカイ(氷下魚)の珍味?鮭とば?・・・我が家って、のんべぇ~いないよね!
            



おかーさんのブームの栗を使って、今日の晩ごはんです。
 
      

昆布を入れて炊いたら、色がこんな風になりました。でも、味は良かったです。なんせ、拾いものですもん

それと、今日ばーちゃんが道北の町「風連」に行ってきたお土産のお餅です。

風連町(ふうれん)は道内有数のもち米の産地で、そこのお米を利用したお餅です。柔らかくて、甘さ控えめの餡が美味しかったです。



わたちとココすけどんの余市、積丹の旅はこんな感じで疲れました。

    


ココア(その後ボクも、寝ちゃったよ・・

           



可愛いポメラニアンのblog村へ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村
ココア(一丁前にランキングに参加してるおかーさん、お友達が欲しいからなんだって
    だよね、ヘボイもん


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nuno)
2010-10-10 23:44:27
『古平セット(B)』
おいしそう!!!
海なし県の私。。海のもの大好き!
疲れたお顔も可愛い♪
いいな~いいな~ (フランママ)
2010-10-11 06:50:36
お買い物の旅~
私も大好き!!

良いものを見せてもらいました

おば~ちゃんも一緒♪ドライブも一緒♪
ミルクココアちゃん達はお留守番もあったけど
一緒のお出掛け楽しい~よね♪

それにしても・・・美味しそうな<くりごはん>こんぶも入れてみるんですね~!!さっそく試してみたいなぁ~♪
Unknown (ミントママ)
2010-10-11 10:30:52
北の大地を感じています。。。いいなぁ。パパさんナビでお寿司食べてみたいなぁ~。。。お母さまも喜ばれましたよね^^
nunoさんへ (みるここ)
2010-10-11 20:34:20
漁業の町のお寿司屋さんだけあって、新鮮で美味しかったです。
札幌では、もっぱら回転寿司か、ネタを買って自分で作るかだから、お出かけの昼食は格別でした。
nunoさんとこは、ラーメンもそれぞれ違うのをオーダーしてますが、うちは全員同じ(B)セット、ばーちゃんも糖尿なのに、完食するのには驚きました。どこも年寄りは元気です

私も育ちは、北海道の内陸、子供の時は海水浴も行った事ないですが、魚の方が好きなんです~
フランママさんへ (みるここ)
2010-10-11 20:51:17
出先で必ずつまんない物でも買ってしまうんですよ~。
私もお土産を買うのが好きですが、母はもっと好きで、ビックリします。僅かな年金暮らしなのに、持っただけ全部使いたい人っているんですね~。
それに比べ、息子は学生の時、夢を追って新宿まで初めて一人で行き何のお土産も無く、帰宅した人です

栗ご飯、普通は昆布いれませんよね、味が良くなるかも?って入れて炊いてます。
栗はそのほか、お赤飯とか炊き込みご飯にもいれます。拾いものはです、ハイ
ミントママさんへ (みるここ)
2010-10-11 21:10:51
秋は、食べ物が実って収穫の季節、最高です。

こちらのローカルTV局の札幌テレビってあるのですが、そこで料理研究家の星沢先生がよく「こんなに食材に恵まれている土地は世界中探しても、そうそうない。」と料理番組で連呼してますが、秋になると、食べ物が一杯あるって
思います

おとーさんは普段から、積極性に欠ける人なので、初めてのお寿司さん、入り口でためらいました。
道中、電柱のそこかしこに看板があって、霊に導かれたように入ったのですが、期待以上の結果で嬉しかったです

ばーちゃんも、大満足で昼食もみんなと同じものをcalを気にせずまたも完食でした。糖尿病なのにです
Unknown (ラン マロンまま)
2010-10-11 23:03:27
栗ご飯 おいしそう!

頑張って お二人さん 待っていられたのね、、、
えらかったですね、、、
リンクさせていただきたいのですが、、、
ラン マロンままさんへ (みるここ)
2010-10-11 23:56:21
栗は拾いものです、だから美味しかったです
まだまだ、木に付いていたので、明日の朝も狙って行こうかなと思っていますが、小さくて
剥くのが、大変です。

車に乗っているほうが長く、かなり疲れた様子でした。

リンク、ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
こちらこそ、宜しくお願いします。
私も貼らせて頂きました。゜+。゜ アリガ㌧ さんです
Unknown (ゆぴこ)
2011-08-08 18:22:21
はじめまして☆
ランマロンままさんのコメントにお名前をあげていただいて、嬉しくて来ちゃいました(*^_^*)
…と言っても、フランママさんが浜松にいらっしゃった時に大切なお友達ご夫婦と伺っていたので、
お二人のブログにちょくちょくお邪魔させていただいてました!(ポチ逃げですみません…^_^;)
知ってるワンちゃんいっぱいのカレンダー。
早く埋まってほしいです!
北海道は数十年前に、父母と、今は亡き祖父と1週間旅行に行った限りです。
真っ直ぐな道が続いて、父が嬉しそうに運転していた記憶があります。
祖父にとっては、最初で最後の飛行機旅行。
素敵な大地に同行できてホントに良かったと思ってます。
今でも、お正月は、その時お世話になったお店から
毎年カニのお取り寄せしてるんですよ!(^^)!
北の大地を感じに、またお邪魔させていただきます(^_-)-☆
ゆぴこさんへ (みるここ)
2011-08-08 20:05:28
初めまして~!
私も知ってるのぉ~、フランママさんが突撃隊したって記事見てたし、ユナちゃん~可愛い~って見ては読み逃げ専門です。
カレンダーの宣伝お上手~
申し込みした方、みなさんが待ち焦がれているんですよね~。
ゆぴこさんのお陰で、その日以来増えてたから
嬉しくて、ランマロンままさんにお話したの見てくれてたのですね、゜+。゜★感・・(ノ)゜∀゜(ヾ)・・激★゜。+゜です。
北海道はお祖父様との大事な想い出の地なのですね。
私は富士山を本場の静岡で見たいなぁ~。
古い記事を見て下さってありがとうございます。
なんか今と比べて、見づらい書き方してますねぇ、私も久しぶりに見て、ワンコが若い~のに、びっくり~、ランマロンままさんにリンクをお願いした時だったんだぁ~って思いました。では・・この後は今日の記事(8/8)で待ってます~。

コメントを投稿