心のままに

本山納骨

一ヶ月も経ってからやっと日記を書いてます^^;
みっちゃん、ごめんね~

6月6日に本山永平寺へ納骨に行ってきました。
午後1時納骨予定で出かけたのですが、早く到着して「11時に間に合いますから」と言われ、かなり動揺でした。心の準備が。。。
でも、すぐ後の人は「1時になります」と言われていて、これがベストスケジュールなんだろうと。
お焼香の時、自分でも思わぬ涙で、、、しばらくその場を離れることができませんでした。
何も命の宿っている訳ではなく、頭で分かっているつもりでも、心はついていけなかったのでしょう。
でも、心の中にいるみつほは変わることはありません。
納骨しない選択もする選択も、人それぞれです。
良いも悪いも無いと思いますし、何よりあちらの子どもたちは、選択全てを納得してくれてますよね。

  

これまでは永平寺に宿泊して納骨でしたが、今回は芦原温泉に泊まりました。
足湯では、ちゃっかりみつほが写っていました(笑)
そうでしょうそうでしょう~^^
温泉玉子もおいしいおいしいと頬張っていたことでしょう。

家族みんなで送っていけてよかったです。
みんなありがとう~~~

一泊ゆったりと温泉楽しんで、ご馳走でお腹もいっぱいでした。
東尋坊へ夕日を見に行ったけど、残念ながら雲があって早めに戻りました。
翌日は主人と私だけ能登半島一周の旅へ。
母と息子たちは長男夫婦の車で名古屋へ帰りました。
旅館のお見送りの方、行く方向が違うので「あらっ???」っと(笑)

旅行中、雲がかかったり晴れたりのお天気でしたが、梅雨時なのに立ち寄ったところはお天気よく青空の景色を見ることができました。
道中、いろいろなところで「みっちゃんありがとうねぇ」と。
能登半島の先端まで、かなり距離がありますねぇ。
輪島と和倉温泉に宿泊しました。


輪島では、漆器のお店で「千枚田は夕方がきれい!」と教えていただき、人も少なくゆっくりと夕景を楽しんできました。
時を忘れるくらいに、の~~~んびりしてきました。
    


輪島を出て、和倉温泉まで、どれくらいの距離でしょうか。
案内を見ながら気ままに立ち寄ってきました^^

和倉温泉では、よさこい祭りが。。。賑やかでしたね~☆
名古屋のど真ん中祭り、今年も盛大でしょうね。
最終の宿泊なのに、旅館を選ぶの間違ってました@@
あえて名前は載せませんが。。。う~ん、この値段で。。。これって感じでした(笑)
芦原温泉の「つるや」のサービスがお安く感じてしまいました^^;

さて最終日、急ぎながらも、順々に予定が遅れていく(笑)

  

皆さん、くま蜂と蝶々とどっちが強いと思いますか?
なんと、展望台でくま蜂を蝶々が追っ払ってくれてたんです!
蜂。。。危ないなぁ、と思いながら歩いてました(結構いたんです)
そしたら、蝶々が勇敢にも蜂を攻撃!?
きっとみっちゃんだ!ありがとう~っと思っている私でした^^


そして絶景やチューリップなどなどを楽しんで名古屋へ帰ってきました。

皆さんのあたたかな思いを感じながら無事に旅を終えることができました。
旅先でmixiやblog見ながら心の支えになりました。
心から感謝しています。ありがとうございました。

主人の希望は、二人で納骨に行こう、でしたが、やはりそれは無理でした。
家族みんなで見送ってあげたかった。。。
その後の旅は、主人と何かを話すわけではないけれど、みつほへの思いを共有しながらの旅路でした。
輪島で神社にお参りするしないの話の時に、たったひと言主人が言いました。
「お参りしたってみつほが帰ってくるわけじゃない。。。」
ひと言が主人の痛みのすべてを表現していました。
それでも精一杯生きてくれています。
私はそのことだけでただただ感謝です。

納骨を済ませたからといって、何も変わらないですが、、、
頑張って生きていきましょう、再会の日まで。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事