心のままに

気軽にブログ☆日々の暮らしいろいろあり☆
子どもを亡くした親の会(名古屋)
“心のままに 月の光の会”

ご縁に感謝します(子どもを亡くした親の会・セラピールームを主宰しています)

2018-01-22 05:18:00 | 日記
子どもを亡くした親の会:名古屋
     
ぴかぴか(新しい)心のままに 月の光の会ぴかぴか(新しい)  (2013年6月4日)
 
 
親の会情報は主にH.P.から情報発信いたします。
皆さまの交流の場も作りましたので、ご活用ください。
会は月1回、木曜・日曜の交互開催です。 
 
☆2017年スケジュールは下の方の開催予定をご覧ください☆
 
親の会などのリンク 松山・広島・埼玉・福井
 
☆初めてのご参加の方は、なるべく事前にご連絡いただけると助かります☆
*子どもを亡くした経験のない方の参加はお断りさせていただきます*
 
親の会のお問い合わせや参加のご連絡はこちらへお願いいたします ⇒ kenmjun@mail.goo.ne.jp
 
娘(みつほ)を亡くしてから、たくさんの人に支えられて生きてきました。
中でも、同じ経験をしたお仲間には心からの支えと癒しをいただいて感謝しきれないくらいです。
ありがとうございます。
このblogは、みつほママ(光のささやき)個人の記録として思いを綴ってまいります。

アメブロ ひまわりの笑顔 あの子が好きだった☆ひまわり☆
mixi   mixi  mixiはご自身が了承されたメンバーだけの安心交流の場です。
FB    FB    FBは必要に迫られ登録(笑)あまり記事のアップはしていません。
 
☆よろしければどこからでもつながってくださいね☆
 
 
 
セラピールーム 光のささやき  (2013年5月20日)

寄り添い・癒し・気づきのカウンセリングセラピー ~わたしにふれる時~

これからの人生へ、より個人的にデリケートなサポートをいたします。

辛い時こそ、安心できるスペースで、ゆったりとした時間をお過ごしください。

セラピーや心理講座についてのご予約はこちらからお願いいたします。 ⇒ http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/12085

お問合せなどはこちらからお願いいたします。 ⇒ http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/14351

 

 

著書  「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」

   http://amzn.to/1R7TOx9 電子書籍版⇒http://amzn.to/2gZQrNV

 
私の人生を綴った一冊です。
子どもを亡くした親として、セラピーの世界、ヒーリングの世界との出会いを、今後のことを綴りました。
人生すべてが、出会うべき人と出会い、進むべき道へ誘われている、ことを感じています。
どうぞよろしくお願いいたします。 
 
 
 
***子どもを亡くした親の会情報***  
 
「心のままに月の光の会」
 
「心のままに月の光の会 with kids」 終了しました ⇒ with kids
 
5月21日(日) 13時~16時30分 1階 第1集会室 
6月 8日(木) 13時~16時30分 2階 視聴覚室
7月23日(日) 13時~16時30分 2階 第2集会室
 
名古屋市南生涯学習センター TEL 052-613-1310
施設へのお問い合わせはグループ名「心のままに 月の光の会」をお伝えください。
 
 
参加費:500円(会場費・通信費など)
お好みの飲み物をご持参ください。(センター内に自販機あり)
お茶菓子はお手元にあるもので、ご無理のない範囲の持ち寄りに、ご協力お願いします。 
 
通常開催の施設について 
施設利用のご案内(施設・交通機関・駐車場・警報発令時の対応)
 
 
 
*あなたの心に響くメッセージは?*You Tubeより
 
 
*心のままに月の光の会* 2017年
8月24日(木)・9月10日(日)
10月12日(木)・11月12日(日)・12月14日(木)

☆確定は2ヶ月前にお部屋予約ができた時点になります☆  

 

心のままに月の光の会(特別企画開催のご報告)

2017年5月6日(土)  「心のままに月の光の会 with kids」 ⇒ with kids

2017年1月14日(土)  パパ会ママ会 ⇒ 

2016年7月14日・8月7日 愛と気づきのコミュニケーション講座

 7月14日(木)⇒   8月7日(日)⇒ 

2016年6月19日(日) 点描曼荼羅画ミニ体験会 ⇒  

2016年4月2日(土) 感謝一杯 ☆blog☆  ⇒ 
 荒川淳子著書「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」出版記念ランチ会とパーティー開催いたしました。
 親の会のスタッフさんが主催して開いていただきました。ありがとうございました。
 
2015年12月13日(日) 講演会「悲しみと共に生きる」 ⇒ 
 
2015年6月11日(木) カラーdeサンキャッチャーづくり ⇒ 
 
2014年9月18日(木) *アロマテラピー*点描曼荼羅画* ⇒  
 
2013年12月12日(木) 12月親の会スペシャル ⇒ 
 
合同親の会  2013年5月25~26日(土日)ウィルあいちにて
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

参考になれば

2018-01-22 00:00:00 | お子さまを亡くされた方へ

8月17日にblogからのメッセージをいただいた方へ

何度も返信しましたが、届かず戻ってきてしまいます。

何かブロックが掛かっているのかもしれませんが、、、。

プライベートなお返事ではありますが、公開日記にてお返事させていただきますね。

他の方もご参考になることがあれば、という思いです。

 

初めまして、みつほママです。メッセージありがとうございます。
ご縁をつないでくださった息子さんにもありがとう~、感謝します。

14日に、久々のギックリ腰をしてしまい、しばらく安静にして、必要最低限のことを優先していました。
お返事遅くなってごめんなさい、そして、長くなりますので、許してくださいね。
 
今の大きな大きな計り知れない苦しみは、分かります。
長い長い果てしない時の中に放り込まれたような、もがいても抜けだせず、辛いですね、、、。
ノウハウ的なことは、お伝えできないので、私のお返事の中に「そうしてみよう」ということがあればいいかなぁという思いです。
 
正直、2ヶ月では何をどうやっても苦しくて、どう考えたらよいのか、混乱の極みで、訳が分からないと思います。
こうした方がいいよ、というアドバイスが反対に苦しみを強くすることさえあります。
 
月並みですが、今は、あなたが過ごしたいと思うように過ごされるのことが肝心かと思います。
泣き叫ぶ、他の人に激しい怒りをぶつける、誰とも会いたくない、買い物も行けない、ただただ眠りの中にずーっといられたらいいのに、さまざまな思いがありますね。
 
私は、あまり感情を外に出せずに過ごしてきましたが、それでも表情や態度には表れていたのだと思います。
コントロールできない自分を許してあげてください。
2ヶ月ではあまりに時が短く、、、ただただ、食べること、眠ること、続けてください。
頭の中は、何も考えられず、お子さまのことしか考えられない状態、気が狂ってしまったかと思うような状態であっても、少しもおかしくありません。
それほどまでに大きなショックなのですから。

私がしてきたことを書いてみますね。
 
・ネットで他の方の過ごし方を探す。
・皆さんの過ごし方をひたすら読んで、自分と照らし合わせる。
・スピリチュアル関係の本を読む。(会のホームページに参考になる書籍が載せてあります。)
  http://hikarinosasayaki.jimdo.com/(貸出図書をご覧ください)
・江原さんの講演会などに行く。
・リーディング(チャネリング)など頼んでみる。
 注意点
  のめり込むほどになった時、ストップがかかりご縁が切れました。
  脅されるような方、不安になるようなことを言われる方には絶対にお願いしないことです。
  心を込めて活動される方は皆さん温かな愛を持って接してくださいます。
・みつほにしてやれることがあったらどんどんやってみる。
・自分の心が癒されると感じることは取り入れてみる。(香りのある飲み物、アロマ、キャンドル、写経、瞑想、などなど。)
・自分のわがままを極力許してあげる。葛藤の中にあっても許してあげられるのは自分しかいませんから。
・同じ経験をされた方とネット交流を始める。
・そのご縁で近場の人たちと顔を合わせての交流を始め、それが大きな支えになる。
・「この先どうやって生きていったらいいのか?私の人生の意味は何?」という疑問を持ち続ける。
・スピリチュアル系書籍、人生の歩き方系書籍など、自分が読みたいと直感した本を読む。
 
こんな感じでしょうか。
大きなショックに立ち止まって8年半、人間の心は残念ながらその時そのままには引き戻されることがありません。
私の記憶もその例外ではないので、忘れているところもあります。
何より、必死だったので、覚えていないこともあります。
 
そして、一人ではないこと、それを時々思い出してくださいね。
 
以前の人間関係を断ち切って同じ経験をした人たちと時を過ごす人も大勢います。
以前の生活を変えない選択をする人もあります。
 
同じ経験をした人たちとの交流を望まれるのでしたら「mixi」というサイトをご紹介できます。
ネットが怖いのであれば、私のblogが受け入れられるようでしたら読んでみてください。
他にもネットでつながれる場や機会はありますから、検索してみてください。
(多分、検索されていらっしゃると思いますが)
私の場合は、みつほが亡くなったことで生活が変わるのがあの子に申し訳ないような気がして、今まで通りの生活に戻っていきました。
どっちが良い悪いの問題ではないし、過ごす中で変化もあり、途中で人間関係を絶つ人も出てきます。
また、時が経ってその人とつながることもあります。
 
どちらを選ぶにしても、あなたは誰かに見放されたわけでも、孤独でもありません。
自分なりの過ごし方を見つけるには、手さぐりでもがくしかない部分も多いです。
みんなそれぞれの個性と環境があるので、参考になってもやってみるしかありません。
そうしてだんだん過ごし方が上手になっていきます。
年数のかかる人もそれほどかからない人もいます。
誰でも「生きていたくない」からスタートして「それでも私はやっぱり生きているんだ・・・」それを認めていくのが第一歩です。
あなたなりの方法で手さぐりしてみてください。
 
「この先どうやって生きていったらいいのだろう・・・私の人生の意味は何?」
この疑問を持ち続けることも必要かもしれません。
それがいずれ先を照らす灯りになってくれるかもしれません。
 
私は「何年経ったら楽になるよ。」とは言えません。
楽になったかどうかはご本人の感覚にお任せすることしかできないからです。
私がその方の代わりに「楽になったね。」というのは何の意味も持たないからです。
ただ、3年経つとなんとかなんとか先を見て行こうかという気持ちになります。
でも、それは様々な状況がありますので、目安にしかなりませんが。

最後に、息子さんは魂として存在していらっしゃいます。
見えないけど、いつも一緒にいてくださいますよ。
心でも、声に出しても、どちらでもいいので、話しかけてあげてくださいね。

「ごめんね、ごめんね。」と何回言っても、最後に一回だけ、心を込めて、ありがとう、を言ってあげてくださいね。
どうぞ、ご自愛くださいね。自分に優しくしてあげてくださいね。
参考になることがひとつでもあればいいですが、このメッセージの向こうにいらっしゃるあなたを思い、書いてみました。
長文、失礼します。

みつほママ
 
 
名古屋にて子どもを亡くした親の会を毎月開いています。
ご参加、いつでもお待ちしています。
下記ホームページにて情報をご確認ください。
 
 
  
凄惨な事件に巻き込まれ、理不尽に若い命が消えました。
言葉がありませんが、本当に言葉がありませんが、ただただ魂が安らかに導かれていかれることを、心底お祈り申し上げます。
ご両親さま、ご家族さま、ご心痛計り知れません。どうぞどうぞ、、、、お祈り申し上げます。

2015年8月21日掲載日記  
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天国からのメッセージ(5月21日:親の会)

2017-05-23 10:43:04 | 心のままに 月の光の会

ご訪問ありがとうございます。 

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰しています荒川淳子です。

 

以前、メールをいただいた方が直接のご縁をつないでくださいました。

冬のまだ寒い頃、亡くされてすぐの頃でした。

お話をお聞きしながら、

何がなんだか、起っていることをはっきりとは認識できなくて、

それでも日々の中に姿が見えないことを突きつけられる毎日に、

混乱と現実感のない時間を過ごしていた、ことを思い出していました。

 

「死ぬ」ってどういうことですか?

素朴で率直な質問に「そうだよね」と大きく頷いている私が居ました。

素直にお気持ちを伝えてくださったことに「ありがとう」でした。

 

私の中にもこの疑問は、確かにまだ存在しています。

私の経験と学んできたことから、

今は、ほんの少しですが、明らかになっているところがあります。

それも、私なりの解釈が入って、ですが。

言葉にできる部分はほんの少しですが、

お伝えしてみました。

 

その後、カードを引いていただきました。

天国からのメッセージ

There is no time where I am. Time is only on the earth.

(私がいる場所には、時間はありません。時間があるのは、物質世界だけです。)

人生はとても短く、こちらにいるともっと短く感じられる。瞬く間に終わるように感じる。

だから私は、あなたが人生を終えるまで一緒にいます。

地上では、過去と現在、未来を比べるために、時間が使われる。

私がいる場所では、現在だけが、永遠に続き、あなたにむける私の愛と思いやりもまた、永遠に続く。

 

今は辛いけれど、天のお子さんの愛と思いやりを、このメッセージを、信じて時を過ごしましょう。

子どもたちはピンポイントで必要なメッセージを伝えてくれます。

本当にそのすばらしさにはいつも心の奥底からの深い感動を覚えます。

参加されている皆さんも、それぞれがこのメッセージを胸に帰っていかれました。

もちろん、私もです。

 

ご縁に感謝します。

天の息子さんにたくさんのありがとうを

 

 

今回は久しぶりにカードを持っていきました。

4種類のカードから選んで気になるカードを引いていただきました。

ほとんどの時間は引いたカードでのお話になりました。

今にピッタリなカードが出てくること、

それはいつも私たちの周りにサポートがあるということを意味しています。

 

サポートを伝えるために、この世の理解で可能な方法で、その一つがカードです。

魂レベルでの必要な導きと、

受け取る私たちの受け皿が、

ピッタリと合うところで、

たった1枚のそのカードが現れてくれますね。

 

今月もご参加ありがとうございました

皆さまに優しい癒しが訪れることをお祈りします

 

開催日:6月8日(木)・7月23日(日)

 

心のままに月の光の会 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はハッピーバースデー(私の~♬)

2017-05-20 22:24:51 | 日記

アリスワールド

お誕生日の食事会へ出かけてきました

 

私のお誕生日を自分で彩るという私なのです~笑

なぜそうなる?

私が家族のお世話をし過ぎたためです(爆)

 

「私の誕生日を自分で予約して、段取りするなんて、、、なんでよ~」

オーラルサイコちゃんですが。

「んっ?でも自分のいいように計画できるじゃないのーーーっ

自由に愉快に楽しく~のマゾちゃん発揮でした。

 

寂しい~、虚しい~、と言いながら

楽しい、愉快~、と言いながら

途中で???これはみつほの計画ではないか???

と思いながら楽しんできました。

 

みつほがいたら、

シャイなふりしてメチャクチャ楽しんでたろうなぁ、

なんて思っていました。

 

だから、当然、一緒に楽しんでいました。

なぜって?

お昼ご飯を食べていた時、

ちっちゃなちっちゃな羽根がふわふわ降りてきてくれたからです

 

お店の方に撮っていただいた写真に、

夫、次男、母がメッセージも書いてくれました
 

写真でご一緒にアリスワールドを楽しんでいただけると嬉しいオーロラル淳子です

 

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」5月21日開催

2017-05-18 09:39:15 | 心のままに 月の光の会

ご訪問ありがとうございます。 

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰しています荒川淳子です。

 

今月の親の会は5月21日(日)です。

詳細はこちらをご覧ください⇒心のままに月の光の会

5月は2回目の開催ですが、いつもの会場でお待ちしております。

 

参加したいけど、、、とお悩みの方も、一度お出かけくださいね。

心がズタズタのその時だからこそ、人のぬくもりに触れてください

私もたくさんのぬくもりをいただいたから、今の私がいます。

そして、ご自身を支える何かを探しに来てください。

 

生きることに罪悪感を抱えていても、

あなたの命は今、生きることを選んでいます。

それは、この経験から受け取る何かを、

あなたの奥深いところでは理解しているからです。

 

まだまだそんなことなんて受け入れられない・・・

それも当然ですよね。

私も、そうでした。

 

受けいれられない!

受け入れたくない!

受け入れるもんか!!!

なぜ!なぜ!なぜ・・・

神さまに何度悪態をついたことか。

 

今は、

悪態つくこともあります。

受けいれることもあります。

感謝もたくさんあります。

 

オールOK・・・までには、

まだまだ長い道のりですが。

それでも、今ここに、

私も生きるを選んでいます。

 

あなたと共に、子どもたちと共に、私自身と共に。

そのまんまの存在でありますように。

 

どうぞお気軽にお出かけくださいね。

お待ちしております

必要な方へ届きますように

 

心のままに月の光の会 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

この日は午前中に心理学講師として講座を開きます。

*HITキャラクトロジーⓇ心理学「目から鱗の子育て入門講座」*

5月21日(日)10~12時

子育て、孫育て、に関わる全ての方へ

ご自分の子どもの頃の「あれはなぜ?」を知りたい方へ

今の現実の不具合の理由を知りたい方へ

心が動いた方、ピンと来られた方、詳細とお申込みはこちらからどうぞ 「目から鱗の子育て入門講座」

 

HITキャラクトロジーⓇ心理学は

なぜ私たちは生まれてきたのか。

この地球で、この命で、何をしたかったのか。

どんな計画を立てて、生まれてきたのか。

全てのヒントは幼少期にあります。

新しい視点からの理解があり、

深い腑に落ち感の体験をして、

現実が優しくなっていく、

新感覚の不思議な宇宙規模の心理学です。

 

セラピールーム 光のささやき 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通事故・・・あれこれ観察中

2017-05-13 21:59:45 | 日記

ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

 

地雷になる方は読まないでくださいねm(__)m


ご心配いかけるといけないので、先に身体の状態を。

右首、肩、上腕、肩甲骨あたりに鈍痛が出ていて、

少ししんどかったものの、

今は良くなっていて大丈夫です。

でも、しばらくは気を付けます。

 

9日早朝にガーーーンと交通事故でした。

歩いて2分の生活道路、

双方それほどスピードは出ていなくて、

私直進、相手右からの衝突でした。

スピードが出ていないと言っても、

やはり衝撃はすごくて、

愛車の右半分はかなりの損傷でした。

修理見積もり78万円、

修理期間3~4週間、、、

一ヶ月代車(ヴィッツ:シルバー)です。

 

相手の車には小学生のお嬢ちゃんが乗っていらして、

さぞさぞ怖かったことでしょう。

そして、お母さんも慌てていらしたから、

そのまま歩いて分団登校、学校へ・・・。

私も余裕はなく、自分のことで精いっぱいで、

お嬢ちゃんをケアできる訳もなく、仕方ありません。

 

ここからいろ~んなキャラクトロジー的な動きと観察が始まりました。

 

「怖い」の感情を身体を使って流す。

「私、大丈夫」って嘘ですからね。

相手を気遣ってもそういう態度はするものじゃない。

自分に嘘はつくものじゃない。

 

「怖い」を感じきらなかったら、

もう一度「怖い」を感じ、

その感情を流すために、

現実を創造するって知っているから。

家に帰ってからも残っているであろう「怖い」を、

身体に感じ表現させた。

自分のケアできることはやってあげる。

この身体のために、愛する自分のために。

ヒーリングも受けた。

お気に入りの整体にも行った。

自分で自分のケアはするんだ~。

 

私はネガティブ感情を感じないように止めてしまう癖がある。

「大丈夫」の方向ではなく、

感じて流す方向へと動くようにしている。

 

相手の方は「私は大丈夫です。大丈夫ですか?」と。

ぶつかった相手に、う~ん、、、それしない方がいいよ、と。

ついついセラピストモードに(苦笑)

 

怖かったので、主人にSOS。

いつも一人で解決しようモードになる私にしては上出来(*'ω'*)

SOSを出すことをしない=サポートを信じていない

そんな私を卒業したい^^

 

翌日夜、相手の方から電話があり、

ちょっとびっくりな内容。

プチ怒り、プチ罪悪感に入りそう、プチリジット入りそう、

そのプチプチもためないようにしよう。

相手にぶつけるのではなく、

自分で感情を流す。

 

今は、双方保険会社にお任せすることで、

穏やかに直接やり取り終了。

 

すぐ近所のマンションにお住まいの方です。

「こんな出会い方はしたくありませんでしたが」

そうおっしゃっていました。

私もその通りです。

でも、起きてしまったことは仕方ありません。

 

バウンダリーを大切に、愛で対応する。

感情を身体を使って流しきる。

前よりうんと実践できたなぁ

もちろんSASして、ちっちゃな自分も癒した。

 

事故ったのに心があったかな私です(笑)

 

で、今日は今日で、

車に乗り込む時にドアの角っこでおでこをガーーーン。

身体の一瞬一瞬の動きは自動的にスパシオモードなのですね(笑)

???何が起こってる?とまた観察続けます

キャラクトロジー的視点はなかなか面白いですよ。

 

現在募集中の講座です ⇒ 目から鱗の子育て入門講座・SASレベル1講座

  セラピールーム 光のささやき

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今がチャンス!!心の科学5%OFF♡♡

2017-05-11 23:19:04 | 山本美穂子さん関係

   HITキャラクトロジーⓇ心理学協会*発売書籍*

「心の科学 ーあなたのトリセツあの人のトリセツー」

♡キャラクトロジーのエッセンスが濃縮されています♡

ただいま5%OFFになっています~♬

☆ご注文はこちら☆
https://www.amazon.co.jp/dp/4866283270/ref=tsm_1_fb_lk

まだお手元に引き寄せていらっしゃらない方、このチャンスにどうぞ~

すでに購入された方は・・・ちょっと残念ですが。

お友だちへのプレゼントなどいかがでしょうか?

愛するご家族にもどうぞ💕

 

🍀心の科学メールサロン365🍀

毎日1通届く📨 読むだけで学べますよ~

登録はこちらから(無料) ⇒ 📨📨📨

 

現在募集中の講座です ⇒ 目から鱗の子育て入門講座・SASレベル1講座

面白いですよ~

 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 なるほど~

 そうなんだ~

いろんな気持ちになります(笑)

そして、自分の現実が優しくなっていきます♬

ご興味のある方、ご一緒しましょう。

お待ちしています!

 

   セラピールーム 光のささやき

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい命に溢れる感謝♡♡♡心のままに月の光の会 with kids (お子様連れの親の会開催)

2017-05-06 21:41:11 | 心のままに 月の光の会

ご訪問ありがとうございます。 

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰しています荒川淳子です。

 

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりました。

お子さまを亡くされて日の浅い方は、

家族連れの姿を目にされることが非常に辛いですね。

あるはずの家族がそこには無くて、

なすすべもなく絶望に突き落とされる感じでしょう。

外出を控えられる方も多いと思います。

明後日で終わることにホッとされている方もあるでしょう。

心の痛みが優しくなっていくことを祈ります。

 

さて、今日は「心のままに月の光の会 with kids」を開催しました。

親子さんは2組いらして、私たちはその可愛らしさに目が細くなりっぱなしでした(笑)

いろんな誤解に苦しみますね。


赤ちゃんが生まれたから、もう安心ね。

・・・亡くなった子のことを忘れているかのように受け取られて辛い。

安心したいのは、その言葉を言われたご本人でしょう。

赤ちゃんのことを話題にすれば話がしやすいでしょうね。

でも、決して忘れられないですからね。


赤ちゃんの話題ばかりで、亡くなった子のことが話題にしにくくなった。

・・・家族の一員ですもんね、いつまでもね。


そして、小さい頃に亡くされていると、

今思い描けないという辛さがありますね。

切ない思いでいっぱいです。


でも、素敵な合図を受け取られたお話しがあったり、

感動したり嬉しかったりのひと時でもありました。


同じ話をしても、経験をしていない人との受け取り方の違いが、心をへこませます。

今日も、やっぱりそうよね~、ここだからね~、と言いながらのお話もありました。


何気ない会話も

子どもたちとび時間も楽しみながらでも

親の会のメンバーだから

心をガードすることなく

安心して話せる


こんな時間になりました。


2人のお子さんたちは、

とっても楽しそうに遊んでいました。

エネルギーボール炸裂のように

年齢は小さくてもお互いの関係性は分かっていますね。

お家とは違った一面もあり、

楽しくお昼ご飯もモリモリでしたね~

そして、ママさんたちも元気です。

ササッと立って子どもさんに対応される姿に若いですね。

そんな姿を見せていただける心はあったかでした。


何より感動したこと

生まれてきてくれた子には感謝しかない。

寝顔を見ながら「ありがとね、ありがとね」と言っている。

「甘やかしている」と言われるそうですが、

この経験をしているからこそ、感謝は深いものがあるでしょう。

いろいろなお話を聴かせていただきありがとうございました。

話したりないのではないかと聞きましたが、大丈夫でした。

辛い胸の内をそれほど多く話されていたわけではないのですが、

安心して、心を開いて、話す、聴いてもらう、

その時間がいかに少ないかということを感じました。

がんばっていらっしゃいますね。


次回は秋に開催します!!

ぜひお出かけください。

今回、ご都合が合わなかった方もね


 心のままに月の光の会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目から鱗の子育てキャラクトロジー 入門講座開催します!!

2017-05-03 22:12:39 | セラピールーム 光のささやき

ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

 

キャラクトロジーⓇ心理学 目から鱗の子育て入門講座

5月21日(日)10~12時

南生涯学習センター 第2集会室(2階)

参加費:1000円

 

子育てキャラクトロジーは

過去と今と未来のつながりを明らかにすることで

お母さんたち(子育てに関わる人たち)の

「どうしたらいいのか分からない・・・」

を解消する道筋を示します。

 

ダメ親もいない、ダメな子もいない、本当はそうなんです。

 

私はダメだ、ことあるごとにそう思いながら育てる

なんでそんなことするの!やめなさい!と好奇心を奪い続ける

このレールを歩いていれば安全よ、さまざまな体験を奪う

 

自分自身が親にされて窮屈だったことを、

いつの間にか子どもにしていました。

 

自分が体験したことしかできない、

自分が体験していないので、

どうしたらいいのか分からない・・・

だったのですね。

 

未来の子どもたちの本当の幸せのために、

親が知っておくこと、

それは、

どうしたらいいのか分からない、

を少なくするヒントを用意してます。

 

自分のやりたいことが分かっている

夢を描き、それを選択できる

子どもたちがこんな未来を描けていけたらいいですね

 

キャラクトロジーの5つの性格タイプは

それぞれに素晴らしいエッセンスがあります

ほんの一例

スキゾイドは「創造性」

オーラルは「慈悲深さ」

マゾキストは「寛大さ」

サイコパスは「カリスマ性」

リジッドは「情熱」

※エッセンスとは魂の輝きであり本質です※


新しい子育て、関わり方、豊かな人生へ

キャラクトロジーⓇ心理学の目から鱗の子育て論

すぐに実践できるスキル満載


ご両親はもちろん、

子どもたちに関わる全ての人たちへ、

お伝えします。

子育て=自分育て

自分がどんな風に育てられてきたのかが分かります。

自分自身を育てていきたい方、

自分を癒していきたい方、

たくさんのヒントがあります。

 

ピンと来られた方、こちらからお申し込みをお待ちしております♬

♡オープン価格の入門講座です♡

 

参考記事 子育て1day・・・自分も周りも幸せになるために!!

 

SASレベル1講座も開催します ⇒ 5月25日

 

☆キャラクトロジーⓇ心理学協会から書籍発売☆

♡キャラクトロジーのエッセンスが濃縮されています♡

「心の科学 ーあなたのトリセツあの人のトリセツー」

1,620円(Amazon限定!送料無料)

☆ご注文はこちら☆
https://www.amazon.co.jp/dp/4866283270/ref=tsm_1_fb_lk

 

毎日読むだけで簡単に学べる🍀心の科学メールサロン365🍀

📨 登録はこちらから(無料) ⇒ 📨📨📨

   セラピールーム 光のささやき

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心のままに月の光の会 with kids (お子様連れの親の会開催)5月6日

2017-05-02 22:27:38 | 心のままに 月の光の会

ご訪問ありがとうございます。 

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰しています荒川淳子です。

 

5月になり、やっと我が家も兜を飾りました。

息子たちを思いながら、、、。

それにしても、なぜ長男と長女だけなんでしょうね?

長男の時に購入したとはいえ、私の中ではふたりの息子たちを想う瞬間です。

 

 

「心のままに月の光の会 with kids」

 

今週末になりました!

必要な方へ届きますように(祈)

 

日時:5月6日(土)10~15時(出入り自由)

場所:熱田生涯学習センター 和室(2階)

詳細はこちらをご覧ください ⇒ with kids

 

小さいお子様とは書いてありますが、年齢制限はありません。

お兄ちゃんお姉ちゃんもご一緒にどうぞお出かけくださいね。

 

小さなお子様がいらしてもご主人に預けられてお一人で参加されるのもいいですね。

いつもと同じくほとんど制限はありません。

 

お父さまも一緒に、ご家族でいかがですか?

パパ会ママ会では、パパさんたちにも癒しの時間が必要なことを実感しました。

 

どうぞお気軽にお出かけください。

また、通常の会同様、どなたでもご参加いただけます。

 

亡くなった子のことは新しくお付き合いを始めた方には言いずらい。

言っても「かわいそうに」という顔をされるだけ。

シーンとなって気まずい空気感になるといたたまれなくなる。

どう話せばいいのか分からない。

 

そんな日常のあれこれ、お話しくださいね。

話すことで流れるものがあります。

ゆっくり天のお子様との時間を過ごしてください。

 

事前に連絡は必要ありません。

そのまんまのあなたでお出かけください。

お待ちしています

 

 心のままに月の光の会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加