心のままに

気軽にブログ☆日々の暮らしいろいろあり☆
子どもを亡くした親の会(名古屋)
“心のままに 月の光の会”

ご縁に感謝します(子どもを亡くした親の会・セラピールームを主宰しています)

2018-01-22 05:18:00 | 日記
子どもを亡くした親の会:名古屋
     
ぴかぴか(新しい)心のままに 月の光の会ぴかぴか(新しい)  (2013年6月4日)
 
 
親の会情報は主にH.P.から情報発信いたします。
皆さまの交流の場も作りましたので、ご活用ください。
会は月1回、木曜・日曜の交互開催です。 
 
☆2017年スケジュールは下の予定をご覧ください☆
 
親の会などのリンク 松山・広島・埼玉・福井
 
☆初めてのご参加の方は、なるべく事前にご連絡いただけると助かります☆
*子どもを亡くした経験のない方の参加はお断りさせていただきます*
 
親の会のお問い合わせや参加のご連絡はこちらへお願いいたします ⇒ kenmjun@mail.goo.ne.jp
 
娘(みつほ)を亡くしてから、たくさんの人に支えられて生きてきました。
中でも、同じ経験をしたお仲間には心からの支えと癒しをいただいて感謝しきれないくらいです。
ありがとうございます。
このblogは、みつほママ(光のささやき)個人の記録として思いを綴ってまいります。

アメブロ ひまわりの笑顔 あの子が好きだった☆ひまわり☆
mixi   mixi  mixiはご自身が了承されたメンバーだけの安心交流の場です。
FB    FB    FBは必要に迫られ登録(笑)あまり記事のアップはしていません。
 
☆よろしければどこからでもつながってくださいね☆
 
 
 
      
(2013年6月5日・新H.P.2014年12月22日)

寄り添い・癒し・気づきのカウンセリングセラピー ~わたしにふれる時~

これからの人生へ、より個人的にデリケートなサポートをいたします。

辛い時こそ、安心できるスペースで、ゆったりとした時間をお過ごしください。

セラピーや心理講座についてのご予約はこちらからお願いいたします。 ⇒ http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/12085

お問合せなどはこちらからお願いいたします。 ⇒ http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/14351

 

 

著書  「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」

   http://amzn.to/1R7TOx9 電子書籍版⇒http://amzn.to/2gZQrNV

 
私の人生を綴った一冊です。
子どもを亡くした親として、セラピーの世界、ヒーリングの世界との出会いを、今後のことを綴りました。
人生すべてが、出会うべき人と出会い、進むべき道へ誘われている、ことを感じています。
どうぞよろしくお願いいたします。 
 
 
 
***子どもを亡くした親の会情報***  
 
「心のままに月の光の会」
3月12日(日)・4月20日(木) 13時~16時30分
名古屋市南生涯学習センター 2階 第2集会室
TEL 052-613-1310
施設へのお問い合わせはグループ名「心のままに 月の光の会」をお伝えください。
 
参加費:500円(会場費・通信費など)
お好みの飲み物をご持参ください。(センター内に自販機あり)
お茶菓子はお手元にあるもので、ご無理のない範囲の持ち寄りに、ご協力お願いします。 
 
通常開催の施設について 
施設利用のご案内(施設・交通機関・駐車場・警報発令時の対応)
 
 
 
 
*心のままに月の光の会* 2017年
5月21日(日)・6月8日(木)・7月16日(日)

8月24日(木)・9月10日(日)・10月12日(木)

11月12日(日)・12月14日(木)

☆確定は2ヶ月前にお部屋予約ができた時点になります☆  

 

日だまりの会・・・再開されましたら再度リンクいたします。

親の保護下にある年齢のお子さまを亡くされたご両親のための、子どもを亡くした親の会です。(赤ちゃんからほぼ12歳くらいまで)

 

心のままに月の光の会(特別企画開催のご報告)

2017年1月14日(土)

パパ会ママ会 ⇒ 

 

2016年7月14日・8月7日

愛と気づきのコミュニケーション講座 ご参加ありがとうございました。

7月14日(木)ご報告日記 ⇒   8月7日(日)ご報告日記 ⇒ 

 

2016年6月19日(日)

点描曼荼羅画ミニ体験会 ご参加ありがとうございました。

ご報告日記 ⇒  

2016年4月2日(土)
荒川淳子著書「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」出版記念ランチ会とパーティー開催いたしました。
親の会のスタッフさんが主催して開いていただきました。ありがとうございました。
 
お気持ちに感謝いたします。 ☆blog☆  ご報告日記 ⇒ 
 
2015年12月13日(日)
講演会「悲しみと共に生きる」 ご参加ありがとうございました。
ご報告日記 ⇒ 
 
2015年6月11日(木)
カラーdeサンキャッチャーづくり ご参加ありがとうございました。
ご報告日記 ⇒ 
 
2014年9月18日(木)☆名古屋港ポートビルにて☆
*アロマテラピー*点描曼荼羅画* ご参加ありがとうございました。
ご報告日記 ⇒ 
 
 
2013年12月12日(木)☆名古屋港ポートビルにて一日開催☆
12月親の会スペシャル  ご参加ありがとうございました。
ご報告日記 ⇒ 
 
合同親の会 
2013年5月25~26日(土日)ウィルあいちにて
☆無事に終わりました☆皆さまありがとうございました☆
子どもたちと過ごしたひと時
合同親の会:気まま日記 
 
IIS(アイイス)国際スピリチュアリズム協会
 
 
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

参考になれば

2018-01-22 00:00:00 | お子さまを亡くされた方へ

8月17日にblogからのメッセージをいただいた方へ

何度も返信しましたが、届かず戻ってきてしまいます。

何かブロックが掛かっているのかもしれませんが、、、。

プライベートなお返事ではありますが、公開日記にてお返事させていただきますね。

他の方もご参考になることがあれば、という思いです。

 

初めまして、みつほママです。メッセージありがとうございます。
ご縁をつないでくださった息子さんにもありがとう~、感謝します。

14日に、久々のギックリ腰をしてしまい、しばらく安静にして、必要最低限のことを優先していました。
お返事遅くなってごめんなさい、そして、長くなりますので、許してくださいね。
 
今の大きな大きな計り知れない苦しみは、分かります。
長い長い果てしない時の中に放り込まれたような、もがいても抜けだせず、辛いですね、、、。
ノウハウ的なことは、お伝えできないので、私のお返事の中に「そうしてみよう」ということがあればいいかなぁという思いです。
 
正直、2ヶ月では何をどうやっても苦しくて、どう考えたらよいのか、混乱の極みで、訳が分からないと思います。
こうした方がいいよ、というアドバイスが反対に苦しみを強くすることさえあります。
 
月並みですが、今は、あなたが過ごしたいと思うように過ごされるのことが肝心かと思います。
泣き叫ぶ、他の人に激しい怒りをぶつける、誰とも会いたくない、買い物も行けない、ただただ眠りの中にずーっといられたらいいのに、さまざまな思いがありますね。
 
私は、あまり感情を外に出せずに過ごしてきましたが、それでも表情や態度には表れていたのだと思います。
コントロールできない自分を許してあげてください。
2ヶ月ではあまりに時が短く、、、ただただ、食べること、眠ること、続けてください。
頭の中は、何も考えられず、お子さまのことしか考えられない状態、気が狂ってしまったかと思うような状態であっても、少しもおかしくありません。
それほどまでに大きなショックなのですから。

私がしてきたことを書いてみますね。
 
・ネットで他の方の過ごし方を探す。
・皆さんの過ごし方をひたすら読んで、自分と照らし合わせる。
・スピリチュアル関係の本を読む。(会のホームページに参考になる書籍が載せてあります。)
  http://hikarinosasayaki.jimdo.com/(貸出図書をご覧ください)
・江原さんの講演会などに行く。
・リーディング(チャネリング)など頼んでみる。
 注意点
  のめり込むほどになった時、ストップがかかりご縁が切れました。
  脅されるような方、不安になるようなことを言われる方には絶対にお願いしないことです。
  心を込めて活動される方は皆さん温かな愛を持って接してくださいます。
・みつほにしてやれることがあったらどんどんやってみる。
・自分の心が癒されると感じることは取り入れてみる。(香りのある飲み物、アロマ、キャンドル、写経、瞑想、などなど。)
・自分のわがままを極力許してあげる。葛藤の中にあっても許してあげられるのは自分しかいませんから。
・同じ経験をされた方とネット交流を始める。
・そのご縁で近場の人たちと顔を合わせての交流を始め、それが大きな支えになる。
・「この先どうやって生きていったらいいのか?私の人生の意味は何?」という疑問を持ち続ける。
・スピリチュアル系書籍、人生の歩き方系書籍など、自分が読みたいと直感した本を読む。
 
こんな感じでしょうか。
大きなショックに立ち止まって8年半、人間の心は残念ながらその時そのままには引き戻されることがありません。
私の記憶もその例外ではないので、忘れているところもあります。
何より、必死だったので、覚えていないこともあります。
 
そして、一人ではないこと、それを時々思い出してくださいね。
 
以前の人間関係を断ち切って同じ経験をした人たちと時を過ごす人も大勢います。
以前の生活を変えない選択をする人もあります。
 
同じ経験をした人たちとの交流を望まれるのでしたら「mixi」というサイトをご紹介できます。
ネットが怖いのであれば、私のblogが受け入れられるようでしたら読んでみてください。
他にもネットでつながれる場や機会はありますから、検索してみてください。
(多分、検索されていらっしゃると思いますが)
私の場合は、みつほが亡くなったことで生活が変わるのがあの子に申し訳ないような気がして、今まで通りの生活に戻っていきました。
どっちが良い悪いの問題ではないし、過ごす中で変化もあり、途中で人間関係を絶つ人も出てきます。
また、時が経ってその人とつながることもあります。
 
どちらを選ぶにしても、あなたは誰かに見放されたわけでも、孤独でもありません。
自分なりの過ごし方を見つけるには、手さぐりでもがくしかない部分も多いです。
みんなそれぞれの個性と環境があるので、参考になってもやってみるしかありません。
そうしてだんだん過ごし方が上手になっていきます。
年数のかかる人もそれほどかからない人もいます。
誰でも「生きていたくない」からスタートして「それでも私はやっぱり生きているんだ・・・」それを認めていくのが第一歩です。
あなたなりの方法で手さぐりしてみてください。
 
「この先どうやって生きていったらいいのだろう・・・私の人生の意味は何?」
この疑問を持ち続けることも必要かもしれません。
それがいずれ先を照らす灯りになってくれるかもしれません。
 
私は「何年経ったら楽になるよ。」とは言えません。
楽になったかどうかはご本人の感覚にお任せすることしかできないからです。
私がその方の代わりに「楽になったね。」というのは何の意味も持たないからです。
ただ、3年経つとなんとかなんとか先を見て行こうかという気持ちになります。
でも、それは様々な状況がありますので、目安にしかなりませんが。

最後に、息子さんは魂として存在していらっしゃいます。
見えないけど、いつも一緒にいてくださいますよ。
心でも、声に出しても、どちらでもいいので、話しかけてあげてくださいね。

「ごめんね、ごめんね。」と何回言っても、最後に一回だけ、心を込めて、ありがとう、を言ってあげてくださいね。
どうぞ、ご自愛くださいね。自分に優しくしてあげてくださいね。
参考になることがひとつでもあればいいですが、このメッセージの向こうにいらっしゃるあなたを思い、書いてみました。
長文、失礼します。

みつほママ
 
 
名古屋にて子どもを亡くした親の会を毎月開いています。
ご参加、いつでもお待ちしています。
下記ホームページにて情報をご確認ください。
 
 
  
凄惨な事件に巻き込まれ、理不尽に若い命が消えました。
言葉がありませんが、本当に言葉がありませんが、ただただ魂が安らかに導かれていかれることを、心底お祈り申し上げます。
ご両親さま、ご家族さま、ご心痛計り知れません。どうぞどうぞ、、、、お祈り申し上げます。

2015年8月21日掲載日記  
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しかった! ひさびさに古巣へ~(10周年記念パーティー)

2017-02-25 22:33:08 | 日記

ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰しています荒川淳子です。

 

今日はひさびさに古巣へ戻った一日でした💛

私の大切な原点の活動、生涯学習です。

「特定非営利活動法人 生涯学習ネットワーク中部」

  

長年、名古屋市の教育委員会との協働関係にあり、

生涯学習関係の活動を一手に引き受けている

と言っても過言ではない団体です。

 

10年前、ボランティアグループからNPO法人設立への動きがあり、

ちょうど認可が下りた書類が届いたタイミングで、娘が倒れました。

代表をしていた私は何もできなくなり、

周りの方たちに迷惑もかけ、

どれだけ支えていただいたことか・・・。

娘が亡くなった年数と重なり、切なくもありますが、

心からの感謝しかありません。

 

今日は尊敬するお二人の先生とも同じテーブルで、

とっても楽しく嬉しい時間を過ごせました。

お世話になった名古屋市の職員の方たちにもご挨拶できました。

そして何よりも、新しい会員さんたちが大勢いらしたことが、

すごくすごく嬉しかったです

活動の継続はやはり会員の熱意から、

それがなかったら続きませんからね。

 

私、この活動が好きだったなぁ。

今でもこのグループを愛しているなぁ。

そんなこともしみじみと感じていました。

親の会の活動とセラピーの学びを本格的にするために、

辞めると決めて、踏み出しました。

そして、思いを込めて、精一杯活動してきたので、

私の中では卒業でした。

 

辞めた場へこうして出かけていけることは、

なんて幸せなことなんだろうと思います。

私自身の生涯学習は、形を変えて続いています。

幸せな一日をいただきましたありがとうございました

 

 尊敬する理事長「中島一先生」

 いつも爽やかに先を見せてくださる「浅井経子先生」

3ショットをお願いしました

またお目にかかれる日を楽しみに、私の道を歩みます

 

中島先生にお褒めの言葉をいただきました。

思いが込められていてとても良い本だ、と!(^^)!

本当に先生とご一緒していると心がほっこりします

生き方のお手本であり、憧れです。

 

著書  「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」

   http://amzn.to/1R7TOx9

電子書籍版も発売されています ⇒ http://amzn.to/2gZQrNV

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”salon fumi‐ère(ふみえーる)3月1日オープン♪”

2017-02-19 15:28:49 | セラピールーム 光のささやき

松山の堀内ふみさんことまぞっこふみちゃんがサロンをオープンされます♬

「セラピストはやらない~」なんて言っていたふみちゃんですが、

気づいたらサロンを~💛

 

セルフアウエアネススキル(SAS)という大好きなツールに出会って、

直感の宙奏点描曼荼羅画に出会って、

ついについにです!!

 

準備でてんこ盛りの忙しさだと思いますが、

自分のハートの歓びと一緒に飛び跳ねてます(^^♪

オープン記念として松山のお仲間と一緒にイベントも開催されます。

お近くの方、ぜひぜひお出かけくださいね。

 

かなこちゃんもどんなにか喜んでいるでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みつほもお邪魔してますよ~

私もサロンに行ける日を楽しみにしています!

 

ふみちゃんおめでとうございます💐 
 

<iframe class="reblogCard" src="http://ameblo.jp/s/embed/reblog-card/mazokko-fumichan/entry-12248832045.html?reblogAmebaId=kenmjun" frameborder="no" scrolling="no" width="100%" height="234px" data-ameba-id="mazokko-fumichan" data-entry-id="12248832045"></iframe>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♬ 私の子育て やらかした! 伝えられた! 二つの実感 ♬

2017-02-18 23:46:22 | セラピールーム 光のささやき

ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

 

今日は日帰り東京でした。

キャラクトロジーⓇ心理学「子育て1day」の受講です。

自分の子育て「やらかしてんこ盛り~」な私ですが(カンペキは親は皆無なんですけどね^^;)

今日講座中に「伝えてきた、伝わってるじゃん~」ってところも、

確かあったなぁということを感じられて、

すっごく嬉しかったです。

そして、どんな瞬間からも自分が意識しさえすれば、

自分が望みさえすれば、

自分が行動しさえすれば、

親子関係を築いていくことができることも、

改めて実感しています。

 

私自身がどの立ち位置にいることに意識を向けていけばいいのか、

私自身がどの方向にエネルギーを使えばいいのか、

それを確認できました。

HITキャラクトロジー®心理学の理解も深まりました。

 

これから子育てされる方、子育て真っ最中の方、ぜひぜひ受講してください!!

3月は名古屋で講座があります。 ⇒ いいことしか起こらない子育て★キャラクトロジー®️子育て法1Day講座【名古屋・3/18】

一緒に受講しませんか~ 残席4名です!(2月18日現在)

 

そして、もしも、もしも、都合が合わない方

講座を開講できるマスター資格を取得しますので

「子育て1day開講してほしい!!」とリクエストくださいませ~

日程調整して、あなたにお届けします!!

転ばぬ先の杖をお渡しします

転んでからの処方箋を伝授します

 

子育ては終わったよ、という年齢の方も、死ぬまで親子関係って大切ですよね。

私はみつほが逝ってからもあの子との親子関係は終わってないので、

死ぬまで、ではないと思っていますけどね。

だから、どの年齢の方でも、受講してみる価値はあります。

そして、自分を癒すということは、自分の家族の一部を癒すということに他なりません。

だから、私はがんばれるところがあります。

 

ということで、東京での感動をお伝えしながら、

名古屋のチャンスをお見逃しなく、とお伝えしたくて書いています

必要な方へと届いてください

みつほ~頼んだよ~~~

 

 

また、今日は講座が12時始まりだったので、その前に急きょ東京の友人に会うことになりました。

ほんの2時間ほど(えっ?!ほんのじゃないって:笑)のデートでしたが、心癒される時間でした。

 

*ゆっくり話せる席を確保してね~*とみつほにお願いして出かけたのですが、

喫茶店に着いたら、あれっ?!確保されていない・・・と不満な母でしたが(爆)

なんとなんと、すぐに目の前の「あそこの席だったらよかったなぁ」の人たちが帰られて、みごとゲット~

*ありがとね~~~*なんて喜んでいるうちに友人が到着しました。

年数が違いますが、私は同じ体験をしている親として、また先を歩く者として、同じ目線だったり、先の目線だったりのお話をしていました。

友人も、今の思いを素直に話してくださったり、そのやり取りがお互いの心を癒してくれます。

天に近いところにも行ったりして、改めて東京の街を眺めていました。

時間を忘れてしまうといけないので、アラームセットして(リジットさん)友人とは再会を約束して講座に向かいました。

優しいひと時をありがとうございました~

 

帰りは子育て1dayを一緒に受講だった名古屋のお仲間と楽しい道中でした。

お腹も心も目一杯満腹な一日に感謝でした~

ありがとうございました。

 3月18日、会場で会いましょう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♡ 感動の体験が いろ~んなご縁が 嬉しい~~ ♡ SAS(セルフアウェアネススキル)お伝えしました ♡ 

2017-02-15 15:38:03 | セラピールーム 光のささやき

ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

ながーいですが、素敵な情報も載っていますので、ぜひぜひ最後まで読んでくださいね

 

2017年が明けてから、1月2月で3回のSASレベル1を開講しました。

その回ごとに雰囲気も違うし、お話しすることも違ってきます。

特に自分自身の体験をお話しする内容は違います。

自然に受講される方のご希望に沿っていくようです。

同じ体験ワークをしても、皆さまが体験されることも違い、個性の豊かにいつも感動しています。

皆さまのエッセンス(魂の輝き)がとっても素敵でした。

そこにご一緒させていただけることって、魂がフルフルしてきます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回は、初めてご縁をいただいた方もいらっしゃり、またそのおかげで初めの体験もあり、味わい深く楽しい講座をさせていただきました。

ありがとうございました~

 

さて、どんな体験ワークがあるのかな~?

興味を持たれた方はぜひ受講くださいね💛

 

SASとは

自分自身の癒しと理解へ☆きついと感じる現実が優しくなるシンプルだけど深いスキル

3月は平日に開講します! 3月23日(木)10~18時

 

4月以降に2回に分けた講座も開催します!

京都でも開催調整中です!

ご都合の合わない方はリクエストくださいませ~

お問い合わせ&お申込みはこちらからどうぞ ⇒ お問い合わせ

 

✿SASモニターさんも募集中✿ ⇒ SASモニターセッション

 

受講された方の感想も参考にしてください(#^.^#)

以下、お許しを得て掲載させていただきます、ありがとうございます!

改めて皆さまの感想を読んでいるとウルウルです

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Aさん

*一番興味があったところ*

 魂のテーマについて

*家に帰ってからすぐすること*

 ホッと安心した、このほんわかした感じを大切にする

*他に知りたいこと*

 地球に降りてきた時の感覚を知りたい (受講後のSASセッションで生まれる瞬間を体感され感動していらっしゃいました^^)

*自分自身で行動する課題と目標*

 自分自身に権威を持つこと 自分を癒すこと

*ワークショップの感想*

 優しくていねいに教えてくださって、とても癒されました。SASを学んで良かったと思えたし、自分を癒して、周りも癒せるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

 

Bさん

*一番興味があったところ*

 最後のワーク(セルフセッション) キャラクトロジー早見表を見ていて、面白いと思いました。

*家に帰ってからすぐすること*

 アファメーションを唱える。もう少し短めの文章を考えてみる。

*自分自身で行動する課題と目標*

 やりたいことがあるので、それを始める。軌道に乗せる。

*ワークショップの感想*

 思った以上に良い結果が出せたと思います。今の問題点を探っていったら、思いもよらない、一見関係ないように(自分では)思っていた幼少期の出来事が出てきたのが意外でした。

 

Cさん

*一番興味があったところ*

 じゅんこさんのSAS誘導を一緒に参加された方にしているのを横目に、クライアントに対して愛でいるってこういうことか~とか、クライアントが誤認を事実に変える作業を応援するってこういうことか~とか、思いました。じゅんこさんのセッション誘導の時間が何よりもよかった!私が「愛されるには苦しんでいたほうがいいんじゃん」との誤解にたどり着いたのも、じゅんこさんのホールドのもとだったからだなぁ。

*家に帰ってからすぐすること*

 プラクティショナーの申請!じゅんこさんの在り方をみていて、私もがんばろ!と思った。

*他に知りたいこと*

 子どもの情景で、どう対応するかを、細かく知りたい。子どもへの対応の仕方が素敵だった。(大人の自分が権威を持って子どもの自分と向き合うことをしました~)

*自分自身で行動する課題と目標*

 プラクティショナーの申請! とセッションの提供

*ワークショップの感想*

 深いワークができて、本当によかった!最近の&近年の色んなことがつながった!

 

Dさん

*一番興味があったところ*

 信念体系の部分で最初に浮かんだ言葉からどんどん変化していく部分が、自分自身で興味深かったです。

*家に帰ってからすぐすること*

 アファメーションをしていきます。決まった行動パターンではなく、いつもと違うことをすることへの許可をする。今日、改めてリジットが強いと感じたので・・・。

*他に知りたいこと*

 ネガティブプレジャーについて

*自分自身で行動する課題と目標*

 アファメーションを続ける。感情を結び付けないようにする。感情に良し悪しはないということを認めること。

*ワークショップの感想*

 「ん?」と感じたところを、すぐ答えてくださったので、安心しました。知っている方のいない空間で、少し緊張していたのですが、落ち着いてすごせて良かったです。また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

 

Eさん

*一番興味があったところ*

 知識の再確認。ワークの方法の再確認。信念体系の作り方がむずかしい。

*家に帰ってからすぐすること*

 子どもの自分をねぎらうこと

*他に知りたいこと*

 SASしていて出てきた感情がどれなのか、本物と偽りが分かるようになりたいです。

*自分自身で行動する課題と目標*

 日々、SASをおこなって、プロセスにつなげる。癒しをすすめていくこと。病気にならない生き方を選んでいくこと。

*ワークショップの感想*

 あやふやだった手順が明確になった。エッセンスを取り戻す体験ができてよかった。理解が深まった。

 

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

たとえば、こんな現実を変えていきたい人にSASの受講をお勧めします(⋈◍>◡<◍)。✧♡


何回も同じような相手に自分の止められない感情が湧き上がってくる・・・。

そんな現実は、もう、もう、もうーーーっ嫌!!!

 

変わりたいと望めば現実は変わります!

そのサポートを自分自身でできます

シンプルだけど優しく安心で深いスキルです。

自分の怒り(感情)の謎が、苦しみの謎が、解き明かされます。

スキルをかけた後には、ダメだと切り離してしまった自分自身のすばらしさを取り戻すことができます。

幼さゆえの分からなさからの誤解と誤認から生き抜いてきた自分自身をとても愛おしく感じます。

そして、今の大人のあなたがより柔らかく生きられるようになります。

 

現実が変わってほしいなぁ~ ⇒ 現実を変えたい 一緒に取り組んでみませんか?

 

4月以降に2回に分けた講座も開催します!

京都でも開催調整中です!

ご都合の合わない方はリクエストくださいませ~

お問い合わせ&お申込みはこちらからどうぞ ⇒ お問い合わせ

キャラクトロジー®ベーシック1day講座のリクエストも募集しています♬

 

✿SASモニターさんも募集中✿ ⇒ SASモニターセッション

 

  

全国のいろいろな情報が載っています💛HITキャラクトロジーⓇ心理学協会

子育てに特化したキャラクトロジーⓇ心理学が発信されています♬

2月18日(東京) 3月18日(名古屋)

一緒に受講しませんか(^。^)y-.。o○

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月9日親の会ご報告(必然の場所)

2017-02-10 16:41:34 | 心のままに 月の光の会

ご訪問ありがとうございます。 

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰しています荒川淳子です。

 

今回はいつもと違う会場でしたが、それがご縁をつないでくださった天のお子様の導きでした。

初めて参加される方とご縁の深い地域であり、また別の会員さんにとってもご縁のある地域でした。

また、命日ではないけれど、他にも辛い思い出のある日はあります。

そんな時にも出かけてくださり、自分の心を緩めていただける場にしていただいていることに、私の方が感謝しています。

本当にいつもいつもこうして子どもたちの愛を感じさせてもらえます。

 

それに「いつもの会場より近い!」と喜ばれる方もありました^^

たまにはこんな風に会場を変えてみるのも良いですね。

 

 

初めて参加される方はやはり日の浅い方が多く、そのお話を伺う中で、その頃の自分と重ね合わせることも多くあります。

今回は私も自己紹介を長めにしてしまいました。

 

お話しされる方の思いに、参加されている方が寄り添い、自分なりの思いを言葉にする、そこにはいつも温かな愛が溢れています。

どうしても日常の中で、他の方に言われる言葉に心を痛めることがあります。

それは仕方のないことでもありますが、やはり深く傷を負っている心にはきついものです。

そんな日常のあれこれを話すうちに、お互いに支え合っていける思いを受け取りあって、会は終わります。

 

壁を乗り越える

私は娘を亡くして忌明けの準備をしていた時、たまたま見ていたテレビのお話に、とても救われた経験があります。

この子どもを亡くすというとてつもなく高い壁を乗り越えなければ、、、、。

乗り越えなければあの子が私に託したことが無駄になってしまうような。

それは亡くなる前の秋に約束したこと。

 

「お母さん、私が地震(東海地震)で死んじゃったらどうする?どうする?」

「お母さんに運命を変える力はないから、もし、みつほがいなくなっても、お母さんは自分の人生をちゃんと生きていくよ。」

 

何度も尋ねてきた挙句に、返事をした言葉でした。

もちろん、現実にそうなるなんて想像だにしていませんでしたが。

私にとっては、約束なんです。

大切な大切な約束なんです。

 

だから、壁は乗り越えなくてはいけないと思い込んでいました。

その時のテレビからはこんな言葉が聞こえてきました。

 

壁は乗り越えなくても、辛い時は、壁伝いに歩けばいいよ。

歩いているうちに、壁が低くなっているところが見つかるかもしれない。

壁の厚さや高さや見え方が変わってくるかもしれない。

 

救われました、本当に救われました。

すごく辛くて辛くて、どうしようもない時に出会ったこの言葉、みつほからのメッセージだと思っています。

 

今月も天の子どもたちと一緒に過ごした時間、ありがとうございました

また来月会いましょう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝参り

2017-02-06 17:28:48 | 旅行

今日はお伊勢さんへ参拝でした。

朝、4時に起きて、5時の開門を待って、朝参りをしました。

まだ夜空、静寂の中に響くのは、砂利を踏みしめる足音だけです。

身も心も洗われる時でした。

妹は松阪に住んでいて、お伊勢さんは庭のように良く知っています。

 

最初にご挨拶する瀧祭神さまです。

参拝して下がった途端に、さぁっと突然の風、木々の葉から露を降らせてくださいました。

びっくりでした。

その前にも、鳥居で頭を下げた母に露を降らせてくださいました。

神様の歓迎を感じて嬉しくなりました。

その後も、人影を感じたり、さまざまな恵みを感じました。

 

参拝順は逆ですが、その後外宮へ、行きました。

外宮は昨年9月に旅立った大切な友人との思い出がありました。

彼女ともう一人の友人と三人の参拝はとても不思議な時間でした。

エネルギーを敏感に感じる2人なので、いろいろ楽しい思い出です。

途中、彼女のことを思い、涙しながら歩きました。

でも、彼女の今を感じるような瞬間でした。

また、その時には感じられなかったエネルギーを感じることができて、なんだか嬉しい参拝でした。

もちろん、感謝と意図立て、してきました。

 

神さまの見守りに感謝と感動のお伊勢参りになりました。

今夜はもう一泊、榊原温泉に泊まり、母孝行して帰ります。

ありがとうございました❣️

 

                           

 

おまけ

スヌーピー茶屋でみつほにお土産♡

外宮門前町で、巾着伊勢うどん♡食べる前に写すのを忘れました(;´▽`A``

翌朝の榊原温泉は雪景色でした♡

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月9日親の会(開催場所:北生涯学習センター:黒川)

2017-02-04 11:43:56 | 心のままに 月の光の会

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰しています荒川淳子です。

 

節分が過ぎて、立春になりましたね。

とはいえ、寒いです、体調を崩されていませんか?

わが家の梅は白梅紅梅ともにちらほら咲き始めました

 

今月の親の会は来週木曜日(2月9日)です。

今回は開催場所が変更になります。

(名鉄・JR)金山駅乗り換えで地下鉄環状線「黒川駅」までお越しくださいね。

詳細はこちらをご覧ください ⇒ 心のままに月の光の会2月9日

 

 

私は、1月下旬から2月上旬まで、どっぷりと直感世界に浸っていました。

娘からのメッセージもあり、叱咤激励も一杯でした(;^_^A アセアセ・・・

いつものことで、女の子ちゃんは厳しいです♬

また、blogアップします。

 

明日からはお伊勢参りに行ってきます。

この流れで行けるスケジュールになっていたとは感謝一杯です。

明日はちょっぴり雨模様、ちゃーんとアピール忘れない娘です(笑)

一緒に感謝をお伝えしてきます。

そして、これからの私の意図する人生へのサポートもお願いしてきます。

 

では、体調と心調に気を付けて、お過ごしくださいね。

9日にお目にかかれる方、お待ちしています。

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SAS(セルフアウェアネススキル)お伝えします! 

2017-01-26 10:50:38 | セラピールーム 光のささやき

ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子です。

 

SASレベル1講座を2月は2回開講します。 SASとは

自分自身の癒しと理解へ☆きついと感じる現実が優しくなるシンプルだけど深いスキル

平日のご都合が良い方・・・2月8日(水)10時30分~18時30分 3月23日(木)10~18時

 

休日のご都合が良い方・・・2月12日(日)10~18時

 

何回も同じような相手に自分の止められない感情が湧き上がってくる・・・。

そんな現実は、もう、もう、もうーーーっ嫌!!!

変わりたいと望めば現実は変わります!

そのサポートを自分自身でできます

 

本当にシンプルだけど安心で深いスキルです。

自分の怒りの謎が、苦しみの謎が、解き明かされます。

スキルをかけた後には、ダメだと切り離してしまった自分自身のすばらしさを取り戻すことができます。

幼さゆえの分からなさからの誤解と誤認から生き抜いてきた自分自身をとても愛おしく感じます。

そして、今の大人のあなたがより柔らかく生きられるようになります。

 

現実が変わってほしいなぁ~ ⇒ 現実を変えたい

一緒に取り組んでみませんか?

 

春に向けて、京都にて開催を調整中です。

また、4月以降、2回に分けての開催も調整中です。

 

ご興味のある方、お申込み&お問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらへどうぞ ⇒ お問い合わせ

 

✿SASモニターさんも募集中✿ ⇒ SASモニターセッション

コメント
この記事をはてなブックマークに追加