エウレカセブン「第七の幸運をもたらす宿」

人気アニメ「エウレカセブン」を愛し、ツッこみ、ゲスの勘ぐりでエピソードを読み解くブログです(ひでぇ)。リンクフリー。

第20話「サブスタンス・アビューズ」Substance Abuse

2006-01-25 10:08:48 | 各話ガイド(第2クール)


スカブに取り込まれたエウレカ。レントンは心配するが、面会謝絶で近づくことができない。
そんな中、月光号に仕事の依頼が舞い込む。それは、軍に囚われたヴォダラクの高僧の救出依頼だった。
仕事を請けるホランドに、レントンはエウレカより金が大事なのかとぶつかっていく。
一人、出撃したホランドの行く手には、軍の罠が待ち受けていた。
ニルヴァーシュを繰り、ホランドのもとへ向かうレントン。
しかし、そこで心を制御できなくなったレントンは、自分の行動の本質を知ることになる…。【公式あらすじ】






→近日追加予定です。



【今週のみどころ、ツっこみどころ】A-part
●巧みに隠されたメーテルのパンチラ。パンチラ解禁は夢のまた夢か。
●報酬は5000万ですって! ヴォダラクって、金持ちねぇ。さすが宗教団体。
●ホランドの暴力4連発! ・・・おこさまのみなさまには、「かいけつゾロリ」をおすすめします。
●かつてない真剣な表情のハップ。ホランドを制止するタイミングが遅すぎだが。記念に載せとくか。



●マックスコーヒー。そんなローカルネタを出されても。千葉と茨城でしか売っていないコーヒー(利根コカコーラ)だそうな。
●高僧エックスがものすごく身軽だった件。606の手のひらにジャンプで飛び乗り、高速移動中に後部座席に飛び移りました。





【今週のみどころ、ツっこみどころ】B-part
●こ、これがウワサの「トンファービーム」ってヤツかぁっ!!!(←違う)
●使おうと思えば、606でもトンファービームやマシンガンを使えるという件。なら使おうよ、楽じゃん。
●オーバーキル・キングレントン。じっちゃんが見ると心臓発作起こすので絶対ナイショ。


●宮崎映画に出てきそうな物の怪。エヴァでも見たような、便利な心理投影の表現方法です。
●初グロ。一瞬ですが、踏み潰される前のパイロットがしっかりと映っていました。

●「つづく!」・・・エウレカキックも後味悪かったですが、今週はレントン嘔吐でさらに欝。





【初登場人物】
●監視員A(看守)
●高僧エックス(女性)
●刑務所の囚人(声はチョーさんだった)
●監視員B
●監視員C
●KLFパイロットA
●KLFパイロットB






【伏線・不明な描写とか】
●タルホがエウレカのことを「世界」と表現したこと。レントンが詳しく尋ねようとしたところ、都合よくホランドの救難信号が・・・(笑)
●ライダーズ・ハイ、そしてそれを通り越した境地。暴走したレントンの精神を受けて、ニルヴァーシュの瞳が赤く輝き、悪魔のような戦い(惨殺)を行った。ニルヴァーシュの前に現れた、レントンの精神状態を投影したような悪意の塊はレントンが見た幻影か。地形から滲み出して現れた描写に意味を求めるのも面白いかもしれない。





【判明した事柄・世界観】
LFOは運用後、バッテリーの放電をきちんと行うらしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿