北海道函館市の建築設計事務所 小山設計所

建築の設計のことやあれこれ

PREVI  (Proyecto Experimental de Vivienda)   その4

2018-01-19 12:57:30 | 日記



断面図です。









模型の内部写真もそうですけど、『変な梁』があります。










実は『竹の梁』なんです。







ペルーに竹林があるのかどうか良く判らないのですが、梁も床版(しょうばん)も、コンペ

の原案では、竹があちこちに使われる構造だったのです。(「鉄筋」ならぬ『竹筋コンク

リート』だったような記憶もあるのですが、、、。)





でも、さすがに実施の段階では、『竹篭型枠による竹筋コンクリート梁』とか『竹筋に

よるコンクリート床版』は実現しませんでした。(そりゃ、そうですよね、、、。)





実現した、クリストファー・アレグザンダーさんのグループ Christopher Alexander et

al. 案の住戸の内部写真です。






『竹の梁』なんてどこにもありません。階段は昨今の日本の輸入住宅の既製の木製階段

みたいな階段に変更されてしまっていますし、『お洒落なクノッソス宮殿(Κνωσός)

みたいな集合住宅』の面影は、もう、どこを探してもありません、、、。 (なんだか、

『残酷ショー』を見せられているみたいな感じです、、、。)





         PREVI  (Proyecto Experimental de Vivienda)  その5 につづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  PREVI  (Proyecto Experim... | トップ | PREVI  (Proyecto Experime... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿